ツリキチ同盟があなたの釣りをより理論的にサポートします

Gen's lab -半端釣り道研究所-釣りに行った話

よかった

前回書いたとおり、沖堤に行ってきました。
夕方6時に海風に待ち合わせし、エサを購入。
すると海風 兄が言う言う。

「今日だば絶対釣れる!」とか、
「夜は意外と寒くねーと思うけど」とか、
「マダイも狙える水温だな・・・」とか、
「朝方は青物もいいや」とか。
いままでの経験上、こうやっていい話を聞いた時ほど釣れたためしがないオレはもう不安で不安で・・・。
しかも当日は満月。魚釣りにはちょっと・・・と言われる日だし。

ま、そんなバガシャベも切り上げ船着場へ。
そそくさと荷物を積み込み出港。
意外と風もなく、気温も高め。
これは期待できるかも・・・いやいや、油断は禁物だ!
なんて思いながらも沖堤に到着。

防波堤に上がるとほぼ無風に近いくらいの風。
しかも気温も大分高め。
ガッチリ着込んだ防寒着が邪魔に感じるほど。

おそらく今までで最高のコンディション(笑)

H氏とニヤけながらも準備し、ブラー投入。
これは1投目から何かあるかも・・・!!!
と期待したものの見事にハズレorz
しかしその後はポツポツとメバルやカサゴがヒットし、どうやらイイ感じの模様。

チョコチョコと移動を繰り返し、沖堤の中で1、2を争う好ポイントに到着。(←あくまでも自分の中での話)
ここで遂に始まりました。


入食いモード!!!


定番のメバル・カサゴに加え、小型ながらマダイもヒット。
20081115_1.jpg

1人でウハウハ状態に陥っていると、近くにH氏が移動してきたので、状況を聞いてみるとどうやらイマイチの様子。
と、いうことでH氏を呼び2人並んで釣ることに。

もう爆釣モード確定です(´∀`)

すっげー久しぶりな魚の引き。
イカとは違うガンガンガンガン暴れる感じ。
うーん、たまらん!
H氏は釣り自体久しぶりなので最初のうちは少し手間取っていたようですが、すぐに勘を取り戻し次から次へと釣り上げていきます。
やっぱうまいぜwww

ほぼ1投ごとにアタリがあるためエサの消耗が激しく、このままじゃ朝までもたないかも・・・不安に駆られる一幕も。
しかし、しばらく続いた爆釣モードもようやく終わりを迎え、ここで小休止。
さっそくH氏は携帯ガスコンロで沸かしたお湯をカップラーメンへ投入。
20081115_2.jpg


腹も膨れ体も温まったところで釣り再開。
したものの・・・爆釣モードどころか魚の気配自体がない・・・(´・ω・`)
たまーにかかるのはアジ。
そういえば月は大分高くなり、今まで釣っていた外側の海を煌々と照らしてるし・・・。
どうも不釣モードに突入か・・・と思いつつ、今年は沖堤でイカがかなり釣れたことを思い出し、エギバッグを背負いエギングへ。


・・
・・・

ま、当然ながらダメですたorz
大体予想はついてたけど、エサも少ない中でムダに消耗させるよりはいいかな・・・程度だったんで・・・。
イカは早々に見切りをつけ根魚へ向かいました。
それでもダラダラと釣り続ける中、H氏から電話が。

オレ「もしもし?」
H氏「もしもし・・・やっちまったぁ・・・」
オレ「は?何が?」
H氏「40cmオーバーのマダイ釣っちまったぁ〜」
オレ「おおー!!マジ!?すげーな!!」
電話ではすげーなと言いつつも、離れたトコにいたので見にも行きませんでしたが(笑)
20081115_4.jpg

なぜかその話を聞いてから急激にやる気を無くし、(自分でもわげわがんないす)さらに急激な眠気に襲われ、海に落ちそうになったので一時休憩」。
竿もバッグも投げ出し、防波堤の上で大の字に。
ここまではよかったものの、コレが寒い!
ちょっとシャレにならない寒さでした。(毎回こんなこと書いてる気が・・・笑)
そりゃ夜中の2時も過ぎれば寒いっちゅーの。

ま、そんなこんなで命からがら朝を迎えました。
そして2人は明け方の定番。沖側先端へ。
期待に胸を膨らませ、不気味な程赤く焼けた空を正面に見ながらキャストするものの全く反応なし。
そこで、先端から少し下がったところでH氏がタコをゲット。
エサに全く反応がなくなっていたのでオレはタコ釣りの仕掛けをセットし、H氏がタコを釣った場所へ落とし込むと・・・あっさりヒット(笑)

キタ━(゚∀゚)━!!と叫ぶとH氏がタモを持って走ってきました。
しかしH氏がタモを伸ばそうとしたところで痛恨のバラシ。

2人でがっかりしながらもバラシたところへ再び落とし込むと・・・これまたあっさりヒット。
またもキタ━(゚∀゚)━!!と叫ぶとH氏がタモを持って走ってきました。
今度はがっちりフッキングしていたのか、外れることもなく難なくタモ入れ完了。
20081115_3.jpg

その後も小型を1匹ゲットし、夜中に釣った小型とあわせてタコは3匹の釣果でした。
完全に日が昇ってから青物にも狙いをつけてみたのですが、こちらは見事に思惑が外れ釣果ゼロでした。
根魚はメバル13匹、カサゴ12匹、ソイ5匹でした。他、マダイ1匹。
釣果のほとんどは7時から9時の時間帯で、明け方の絶不調が誤算でした。
そしてやはり、この寒い時期には夜通しはキツすぎます(笑)
ま、魚は釣れるんですけどね・・・釣れない深夜の時間帯がまるで罰ゲームのような感覚です。
オススメは・・・できないです^^;

そうそう、オレらが引き上げるとき、沖側先端で青物が結構つれてたみたいです。

ん?・・・と、いうことは兄が最初に言ってたことは全部当たってたってこと・・・でしょうねぇ。

ま、こういうこともあるでしょう!!!

今期最後の沖堤は今期最高の釣果でした。
はぁ、よかった・・・。

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/275

コメント

2008.11.17 GEN さん..

長年かかってようやく(T_T)・・・なんてね 笑
こ、今週は・・・また今度。
今度は中堤のハナレにチラッと遊びにいぐっすべ♪

2008.11.16 海風・兄 さん..

そう。
俺の言うことはいつも間違ってないんだよ!(笑)
ようやく証明してくれましたね〜(爆)
でも今回は俺の完敗m(__)m
よくあんだけ釣ったなぁ〜!
今週も連れてってやるから是非ドーゾ!(^^)(笑)

コメントを投稿(*は必須です)


profile

どうでもイイ所にこだわりを持った、半端な釣りをこよなく愛する釣りバカ野郎です。
べた凪大好き。寒いの嫌い。

脳内メーカー

recently

monthly

category