ツリキチ同盟があなたの釣りをより理論的にサポートします

Gen's lab -半端釣り道研究所-釣りに行った話

釣りは楽し

先週のうっぷんを晴らすべく、沖堤に行ってきました。

仕事が終わってからの釣行だったので、海風に着いたのは午後7時半頃。
海風で少し話をし、エサを買ったところでH氏も到着。
さっそく船着場へ移動し、車から道具を降ろして準備をしていると・・・なにやら違和感が。

・・・同じはずの竿の長さ(2本継ぎの竿なので2本に分けると長さが同じ)がちょっと違う・・・も、もしや・・・

案の上、違う竿先を持って来てましたorz

出港準備の整った海風丸を尻目に、大急ぎで家に戻りますた。
家に戻り、竿先を車に積み、またもや大急ぎで船着場へ。

待ちくたびれた兄にちくりと刺さられつつも出港。
そして沖堤到着。
兄の話ではかなり水の具合も回復してきたのでカサゴも結構イイ感じだろうとの事。
朝方にはイナダの回遊も期待できるということで期待に胸を膨らませ上がった所・・・

なんじゃこりゃ〜!!!って叫びたくなるほどの南西風。
H氏と「今の状態じゃ外側は厳しいな・・・」と話しつつも外側に向ってみると、釣りどころか息をするのも辛い状態。
と、いうことであっけなく外側を諦め、内側を向いて釣り開始。


・・
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・

つ、釣れない・・・!
底を探っても、軽仕掛けで中層をフォールさせても、際を探っても釣れない!
たまにあるのはココココココッ・・・っていう微かなアタリのみ。
アワセを入れても針には乗らず・・・。

ヤケになって外側のドームに向ってみると、やはり風が強いので苦戦するものの、どうやら魚はいる感じ。
なんとか8gのブラーでコツをつかみ始めたところでマダイがヒット。15cm位のチビマダイでしたが・・・。
その後はなんとなくパターンを掴んだ感じでしたが、渋い状況は相変わらずのまま。
風が北寄りに変わり始めたところで今度は一気に寒くなり、釣れない状況に加え寒さに襲われたオレらは遂に心が折れ、一時休戦。

寝ました。

ふと目が覚めると1時間ほど経っており、風も大分落ちて釣りやすくなった状態。
時刻は午前4時。日の出まであと1時間。
「おーっし!やるか!」
気合いを入れなおし、竿を手に立ち上がった!!!


なんだか安っぽいドラマのワンシーンみたいです・・・。
ドラマだとここから快進撃が始まるんでしょうが、現実はそんなに甘くない┐(´ー`)┌

実際は風が収まって、釣りやすくなっただけで渋い状況は相変わらずでした・・・。
いつもだと明け方頃には先端で爆釣のパターンだったので、今回もそれに期待していたのですが・・・。

これまた期待外れもいいとこでして・・・

釣れてくるのはフグとチビマダイ。
このまま終わりか・・・と思われたその時、オレの竿にデカいアタリが。
でも「ガツッ」って感じじゃなく、ゆっくりと「ギューン」としたアタリ。
アワセを入れても全然引かず、ただ単に重いだけ。重いだけっつてもかなりの重み。

竿のしなり具合を見たH氏が駆けつけ「何?マダイか?」と聞いてくるものの・・・返答に困る(笑)
もしかしてただのゴミだったりして・・・。
なーんて思いながらラインを回収し、やっとそのブツが水面近くまで姿を現したときに気付きました。

ヒ、ヒラメだ!!!

H氏がタモ入れをしてくれなんとかキャッチ。
20080913_4.jpg

55cm 1.5kgありました。

この日唯一のまともな釣果だったため、嬉しかったです(^∀^)
その後はフグの猛攻にさらされ、終了。

しばらくすると船着場周辺に1つの集団が。
たしか海風の店内にダンゴ釣り講習会の張り紙があったな・・・とか思いつつ遠目に見ていると、どっかで見たことある人が・・・・・・あ、きしさんだ!
実は今年の新年会でひとことふたこと話をさせていただいており、ブログのコメントでもたまに絡んでいたことがあり、「またどっかで会えたらな〜」なんて思っていたのですが・・・。
人見知りするオレには声をかける勇気もなく、(まわりには講習会の参加者のみなさんが結構いたしね・・・)どうしようか悩んでいたところ、きしさんの方から「もしかしてGENさん?」と声をかけて頂きました(;´д`)
実際まともに話をするのは初めてでしたが・・・とてもきさくで、「いい人」でした(照)
みなさんが「きしさん、きしさん」って集まってくるのがわかる気がした。
釣りの腕はもちろん、話をしても楽しいし、なによりオレのようなコッパにも気軽に声を掛けてくれる(笑)

うーん・・・人間、こうあるべきですなァ!!!

その他にも、昔お世話になった人とバガしゃべしていると、帰りの船が迎えに来ました。
海風に戻り、兄やトモさんに釣果を報告し、夜の状況を話しつつバガしゃべ・・・。
トモさんが、
「なんだってオメー、竿違うの持って来たったってがー。普通最初に”ミソ”付けば大抵釣れねぇもんだけどなー。たいしたもんだー。」とお褒めの言葉を頂きました。
すると立て続けに、
「いやー、でも違う竿持ってくるなんてオレがら見たら考えらいねなー。」
なーんて言うもんだから、
「でもトモさんだってこの前、きしさんと釣りに行った時ライジャケ忘れてたっすねー。」
ってオレが言うとみんな大笑い。

あぁ・・・いいね、この感じ。
やっぱ楽しい。
これがあるから釣れなくても釣りを止められないのかもね(笑)
ほんと、プライスレス。

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/238

コメント

2008.09.19 グレ和 さん..

おはよう!あ!車!(笑)

ありがとう(^_^)先輩(^_^)

待ってるよん!仕事してるのか?ちゃんと仕事せよ(^_^)/~

2008.09.18 GEN さん..

グレ和さん
いやいやいや先輩!
オレも遂に「あのお方」に近づけたかと思うと身が引き締まる思いだっす 笑
今週はそれこそ先週沖堤行った後に買ってきた車を引き取りに・・・って、あ!
おみやげの車忘れてた・・・と、いうことで今週は行けねっす(´・∀・`)
またそのうちジャマしに行くっす♪

2008.09.18 グレ和 さん..

おはようございます!先輩(^_^)(笑)
釣り行くのに…竿忘れるなんて…ありえない!!(笑)
そういう人いるんだよねぇ!!しかも…ライジャケ忘れるなんて(^_^;)そんな人もいるんだ♪(笑)
げんさんより上がいるね(~_~;)
よくヒラメ忘れてこなかったね!(笑)
今週も待ってるよん(^_^)/~

2008.09.17 GEN さん..

きしさん
こちらこそ、どうもでした。
ほんとに疲れてました(笑)

ヒラメはうまかったです(´∀`)
でもその夜、会社の先輩から「ヒラメ持って来い!」って電話があり・・・1/4を居酒屋に持って行って刺身で食べました。
そして帰りは午前2時(´A`)
夜通しやって深夜までの飲み・・・もうボロボロでした。

>釣り始めの期待感・・・
まさにそうですね!
終わってから仲間うちであれこれやるのもヨシ、海風で兄+トモさんにボッコボコにやられるもヨシ・・・かな?(笑)

またどこかでお会いできたらいいですね!
今回のヒラメはほぼ奇跡だったので、きしさんがたくさん釣った時はお土産に少し分けて下さいm(_ _)m

2008.09.17 きし さん..

先日はど〜もでしたm(_ _)m
疲れ果てた顔で海を眺めていらっしゃったから、すぐにGENさんって分かりましたよ(笑)
んでも、いいヒラメでしたねぇ〜さぞかし美味しかった事と。

釣り始めの期待感もいいけど、オイラも終ってからの雰囲気が大好きです。
釣る事自体より、本当はそっちなのかもね。
やめられまねんなぁ〜♪
またお会い出来る日を楽しみにしています。
今度は2尾釣って、1つ頂戴(笑)

コメントを投稿(*は必須です)


profile

どうでもイイ所にこだわりを持った、半端な釣りをこよなく愛する釣りバカ野郎です。
べた凪大好き。寒いの嫌い。

脳内メーカー

recently

monthly

category