ツリキチ同盟があなたの釣りをより理論的にサポートします

Gen's lab -半端釣り道研究所-食い物の話

春の味覚(2)

ようやくこの日が来ました。

ねんがんのウミタナゴをてにいれたぞ!(←ネタが分かる人は・・・)

ということで春の味覚第2弾。

いつもなら塩焼きがメインなのですが、今日は少し趣向を変えてホイル焼きにしてみました。

理由は・・・簡単だから(笑)

では作り方を。

1、頭と内臓を取り、軽く塩をふります。
2、塩が少しなじんだところでアルミホイルにのせ、お好みの野菜、きのこ類をトッピングし包みます。
3、フライパンにホイルが半分ぐらい浸る程度水を入れ、ふたをして蒸します。
4、中火で約7,8分でできあがり。

できあがりがこれ↓
20080423_3.JPG

え?あんまり美味しそうに見えない?・・・でも見かけによらずうまいんです!

今回はガーリックマーガリンを少し入れてみました。
タナゴには少し塩を振った程度でしたがガーリックマーガリン自体にも少し塩っ気があるのでちょうどいい感じでした。

野菜は火の通りを考えほうれん草と細かく切ったにんじんを入れてみましたがこれが絶品!
ほうれん草はもっと多くても良かったかなと思います。
野菜を上に載せただけでしたが、魚の下に敷き詰めるのもいいかも。

色々なバリエーションを楽しめると思います。

注意するのはあまり多く入れすぎないってことです。
多く入れすぎて蒸してる最中に中身があふれて・・・ってことになりかねないです。(1コ失敗しました)
↑それでホイルの中身をなるべく少なくするために頭を落としました

お試し下さい。

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/160

コメント

コメントを投稿(*は必須です)


profile

どうでもイイ所にこだわりを持った、半端な釣りをこよなく愛する釣りバカ野郎です。
べた凪大好き。寒いの嫌い。

脳内メーカー

recently

monthly

category