ツリキチ同盟があなたの釣りをより理論的にサポートします

Gen's lab -半端釣り道研究所-釣りに行った話

リベーンジ!

先日タナゴのリベンジに行ってきました。
同行者はもちろん海風 兄!
向かった先は舞台島。
久しぶりの山下りです。

朝4時半に海風で待ち合わせさっそく現場へ。
駐車場に車を停めいざ下山。
なーんだ楽勝だねが〜。なーんて思ってると後ろで兄が道から足踏み外してコケてました。
下まで転げ落ちてったら確実に死ぬッス・・・(( ;゚Д゚))

しばらく行くとロープエリアへ。
20080422_1.JPG
なんとかロープを伝いながら下へたどり着き釣り開始。
するものの・・・兄にチビタナゴがポツポツとたまに釣れる程度。

うーん、嫌な予感

そこで兄が「潮動くまで少し根魚でも狙ってみっか」とテグスにブラクリを結んで足元の穴に投入。
20080422_2.JPG

やはり昔から穴好きで有名、穴責め・・・いや穴攻めに定評のある兄。
あっという間に良型ムラソイをゲット!
20080422_3.JPG
すっごく嬉しそうです(笑)
その後オレもゲット。兄が釣ったのに比べると小さいものの結構いい引きでした。
20080422_4.jpg

と、お遊びはここまで。そろそろ本命釣るべ!
・・・でも釣れない・・・兄はすぐ隣でバンバン釣ってるのに・・・。そこで兄に仕掛けを直してもらったりアドバイスをもらったりして、

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

やっと本命ゲットです。
20080422_5.jpg
な、長かった・・・今日はガッツリ釣るどー!(笑)

と、一人燃えていたら兄が「GENさん!タコだ!」と、早速タモの網をカギに変え、一気にタコに引っ掛け引き上げる!
20080422_6.JPG
200804227.JPG
こちらもまたいい笑顔(笑)
でも、この写真撮った後すぐにすごい勢いでタコの頭を剥いて内蔵とってスカリに突っ込んでました。

その後、タナゴは順調に釣れ続け結構いい感じ♪
そこでまたタコ登場!

兄に捕まりまたもやすごい勢いで頭を剥かれ・・・
20080422_8.JPG

2匹目のタコを追加し、少ししたところで終了。
兄のスカリを上げたところ・・・あ、あがらねぇ・・・めっちゃくちゃ重い!
でもそれをバッカンに詰めて山を登るとのこと。お、漢だぜ・・・!!!
オレが先行し、兄が後から登ってきましたが、さすがに辛そうでした(笑)

20080422_9.JPG
31kgです。米一袋くらいあります。
こんなもん背負って山登りしてくるなんて・・・数年ぶりの山下りとはいえ健脚はいまだ健在!腰も問題ないようでよかった(´ー`)!

今回は兄が112匹オレが40匹でした。
タナの取り方、アタリの判別、潮の流れの読み、手返し等々・・・ありふれた感想ですが、やっぱりスゴイ!
経験から裏打ちされた豊富な知識と、それを支える確かな技術。
さすがト−ナメンター。おみそれいたしました(* ´ー`*)こんなヘタレなオレにここまで釣らせるとは!
「頼りになります!釣らせます!」って感じですかね?(どこかで聞いた気が・・・)
海風で少しトモさんに冷やかされましたが、最後には「本命釣れていがったなー」って言われました(笑)
このブログ始まって以来最大・・・いや、オレの釣り史上最大(?)の釣果で大満足+感謝々々の一日。
大いに楽しませてもらいました。

今年はもうタナゴはイラネっす。また来年。

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/159

コメント

2008.04.23 GEN さん..

■海風・兄 さん
やっぱり根魚好きとしては「穴があったら入れたい(;´Д`)ハァハァ・・・ 」ですね!
タコを見つけたときのあの素早い動き、タコを狙う鋭い目つき、兄のカラダに潜む漁師のDNAをビンビン感じました(笑)
タナゴはおすそ分けしました。
やっぱりみんな顔に「!」マークがついてました。

オレにはもうしばらく付き合わなくていいです(笑)
こんなに気合の入った釣りはしばらくやらねっす。
足腰ガタガタになりますた。
またゆる〜い釣りに戻ります・・・。

2008.04.23 GEN さん..

■きしさん

最高に楽しかったです(笑)
兄はさすがでしたよ。(偉そうな言い方ですが)
タコをおびき出す仕掛けもその辺に落ちてた旗で作ってましたし。
自分でも言ってましたもん、「遊びの天才」って。

>>大人の磯遊び
うまい言い方ですね!
磯でたっぷり遊ばせてもらいましたよ。
やっぱ海っていいもんですねぇ〜。

2008.04.23 海風・兄 さん..

穴好き・穴責め・穴攻めが公になった兄です(自慢)
っていらんこと言うなっつーの(大笑)
んでも昨日はマズマズ楽しめたんでよかったなぁ〜(^^♪
あのもう1匹のミズダコはもったいなかったけど・・・。
15キロはあったもんな〜!(>_<)
まぁあれも上げてたらさすがに山は上がってこれなかったけど(苦笑)
また来年いくべ〜(^^)v
もうしばらく付き合わないから(笑)

2008.04.23 きし さん..

GENさん、ども!

いやぁ〜楽しそうですね。
兄も最高の笑顔(^_^)
釣りの腕は説明するまでもないけど、やはり「遊びの天才」でもありますよね。
「穴攻めの天才」ってのは知らなかったが(爆)

釣りというか、大人の磯遊びの原点が見えるような気がします。
やっぱり海は最高ですねぇ。
お疲れ様でした!

コメントを投稿(*は必須です)


profile

どうでもイイ所にこだわりを持った、半端な釣りをこよなく愛する釣りバカ野郎です。
べた凪大好き。寒いの嫌い。

脳内メーカー

recently

monthly

category