ツリキチ同盟があなたの釣りをより理論的にサポートします

Gen's lab -半端釣り道研究所-釣りに行った話

実感

7/4(土)
仕事中になんとなく思った。

 
 
 
そうだ・・・今夜釣りに行こう!!! と。

 
 
 
気持ちの変わらないうちに早速H氏に連絡。

するとH氏も二つ返事でOK!
 
 

こうして夜7:30過ぎ海風でエサを買い出発。

今回向かった先は結構メジャーな某磯場。

理由は・・・これまた、ただなんとなく(^^;)

 
 
 
こうして思いつきだけで海に到着したところ海は無風+ベタ凪。

特に水面は鏡のような状態。

もともと風・波が嫌いなオレらそれだけでテンション急上昇!

そんな勢いの中で開始するものの、全く無反応。

それなのに水面ではバチャバチャ跳ねてるヤツいるし・・・。

さらにブラーは根掛かりしてリーダーから切れるし。

なんだかどよーんとした空気の中、H氏がさらに

 
 
 
 
 
 
 「あ、竿折れた・・・」
 
 
 
 
 
 
オレはH氏を誘ったことを後悔しました。

その竿は少し前にH氏が購入し、「こりゃイイ!(・∀・)」と絶賛の竿で・・・しかも結構いい値段したような気が。

(うわぁ・・・帰ったほうがいいかなぁ・・・)

内心そう思いつつあんべ悪がるオレの横で凹むH氏。

(やっぱ凹むやな・・・)

しかしH氏はへこたれない。

「竿取り替えてくる」

そう言うとH氏は暗闇へ歩き出した。折れた竿を手にorz

 
 

 
かくいうオレは気を取り直して再び開始。

ブラーをキャストし、底を取ったところでふと流れが変わったことに気づく。

そういえば風も微風ながらも出てきたようだ。

そんなことを思いながら、根掛かりに注意しつつ小さくリフト&フォール。

そしてフォール後に小さなアタリがコツッと。

(なんだか根魚っぽくねえなぁ・・・)

針まで食わせるべく、軽くテンションをかけながら様子見。

すると今度は小さいながらもコツコツコツッと連続でアタリが。

来たな!と思いアワセを入れた瞬間!

ぎゅーーーーーーっと引っ張られたかと思うとゴンゴンゴンゴンと凄まじい引き!

それに合わせて、きつく締めていたドラグからジリジリと一気にラインが出ていく!

(え?ちょ、ちょっ!な、何?なんだ!)

1人でパニックになりながら竿を立てようとしても竿が立てられない!

思わず1人で「おおおおおおおお」なんて口走ってたら・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブツッ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ。

ああ。

やられた。

ラインから見事に切れてましたorz

根掛かり連発だったからラインが痛んでたようです。

でも・・・ラインが万全でもあんなのは取れる気がしねぇ(笑)

 
 
そうこうしてるうちにH氏も到着。

その話をすると一気にテンションMAX。

そして準備を整えキャストすると・・・キタ━(゚∀゚)━!!

20090704_0.jpg

おおー!

もしかしてさっきの正体もマダイか!?

なんて浮かれてたら今度は2人同時にヒット!

20090704_1.jpg

もう2人とも最高潮(笑)

サイズは最大で27,8cm程度なものの、やっぱ嬉しさは根魚よりも数段上。

しかしここでマダイタイムはあっさり終了。

風は強まり、潮は当て潮な上に底は激流。

それでも釣り上げるH氏。

20090704_3.jpg

なんで磯まで来てキスなのや・・・(笑)

しかしここで場所替えし、超メジャー1級磯へ移動するものの、条件は変わらずあえなく撤退。

何はともあれマダイが釣れてよかったな・・・と。

 
 
 
やっぱり実感。

海に行かなきゃ釣れない。と。

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/362

コメント

2009.07.15 GEN さん..

R嬢さん

こちらこそどうも。
なんだかそんな気分だったもんで^^

ブログの一番上に書いてるけどいい?
「当ブログ記載の釣りを真似してもぜんぜん面白くない可能性があります」
って(笑)
それでもいい?

ん、やっぱ行くか!行った方がいいな!
ね?そう思うべ?
と言うことでまた今度。

2009.07.15 R嬢 さん..

土曜日はどうもですた(><)
いいなーーマダイ!
波に対して相性最悪くせに
沖にあこがれるオイラ(笑)

今度チョイ投釣りから
ちゃんと覚え直したいなあ。。。
よければ、レクチャーしてください!

2009.07.09 GEN さん..

>>smokerさん
これでブチ2回目です。
というか20年以上の釣り歴がありながら、たったの2回(笑)
どんだけ大物と縁がないんだって話です(´∀`)
兄やトモさんのようにバンバン大物連れるようになりたいですよ・・・。

>>ブラーマンさん
実はその場所で磯竿折ったことあるんです。
スパイクブーツで思いっきりふんずけました(笑)
海風のオヤジさんになんとか補修してもらい、たまーに使ってます。
ということは次の大物はH氏に・・・?
釣れてほしいですねぇ(´ー`)

2009.07.09 ブラーマン さん..

真鯛、うらやましいです。
早く私も釣りたい。そのためには釣りに行かねばなりませんね。
ちなみに私のジンクスで、
「竿が折れたら大物が釣れる」
というのがあります。
また、
「大物が釣れたら竿が折れる」
というジンクスもあります。

2009.07.09 smoker さん..

お〜
マダイっすか!
いいスなぁ^^
一度でいいからそのブチ切られる程のサカナを掛けてみたいもんです…

2009.07.07 GEN さん..

行っちゃいました(笑)

竿が折れるほどの…って竿折れたのは相方でした。

オレは…あのバラしたやつ取りたかったなぁ。

2009.07.06 yuki さん..

結局行っちゃいましたね、でも行ってよかったですね(笑)

私はなんだかんだで行けてません。

鰺も終盤で、これからは赤イカと太刀魚ですね。

早く行きたい、そして食べたい!!

コメントを投稿(*は必須です)


profile

どうでもイイ所にこだわりを持った、半端な釣りをこよなく愛する釣りバカ野郎です。
べた凪大好き。寒いの嫌い。

脳内メーカー

recently

monthly

category