ツリキチ同盟があなたの釣りをより理論的にサポートします

Gen's lab -半端釣り道研究所-釣りに行った話

10年ぶり

前回の予告どおり、ホッケ釣りに行きました。

今回はいつものH氏に加え静岡のしょうた君も同行。

ホッケ釣りは約10年ぶり

コマセの種類や配合もすっかり分からず、チヌ和さんにアドバイスもらっちゃいました^^

朝一番の船でドルフィンへ。

・・・やっぱいいねぇ!

何がいいって天気がいい!!!

20090504_1.JPG

20090504_2.JPG

空は晴れ渡り、風はそよ風。
う〜ん、実に快適、過ごしやすい^^

やはり約10年ぶりということもあり、仕掛け作りは結構手間取り気味・・・。

なんとか仕掛けを整え、いざ開始。

するとしょうた君に早速良型ヒット。
その後は三人に立て続けにヒット。
コマセを撒けばすぐに集まるホッケの群れ。
もう入食い♪

20090504_5.JPG


そこでH氏が取り出したのがメバルロッド。
ブラーをセットしキャストすると、これにもヒット。
20090504_3.JPG

20090504_4.JPG

しかしそんな入食い状態もポツポツヒット状態になり、いつしかパッタリとアタリが途絶えてしまいました・・・。
そこですぐに飽きたオレはエギロッドを手に。
キャスト後、底を取っていると海風 兄から電話が。
ホッケのアタリが止まったことを伝えると、それに対してのアドバイスを授けてくれました。

兄の電話でやる気を取り戻したオレは沈めっぱなしにしていたエギを大きくシャクったところ、ズシリとした重みが。
それもただの重みではない・・・。
こ、これはまさか親イカか!?
そんな期待を抱きつつ引き上げると、姿を現したのは・・・

20090504_6.JPG

気を取り直して再びホッケに向かうオレ。
兄のアドバイス通りにすると、渋いながらもヒット。
それでもなかなか後が続かないまま時間切れで終了。

ホッケが釣れ始めた頃はとにかく針が飲み込まれてしまい、1匹釣る毎に針を結びなおしていた状態でした。
それでも大昔に兄やチヌ和さんに教えてもらったことを思い出しながら実行してみると・・・あっさり改善♪
それ以降は手返しもそれなりに良くなり、釣果を伸ばすことが出来ました。

やっぱりウキがシュッと消しこむあの瞬間はいいもんですね!
去年のタナゴ釣りとはまた違った楽しみがありました。
そして何より、大昔のアドバイスを覚えていて実行できたことが驚きでした(笑)
(ま、単純な内容ですけど・・・)

だ、だからってクロダイ釣りに・・・い、行かないからね!

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/329

コメント

2009.05.06 GEN さん..

しょうたさん

1匹目はH氏だったっけが?
なにはともあれしょうたに釣れて良かった。

家に戻って面目保てた?(笑)
来年もタイミング合えば行きてな〜(´∀`)

2009.05.05 しょうた さん..

久しぶりにオモヘガッタス。ちなみに一番最初につれたのはおいじゃねーど!そしておいは36匹でした。カナシス。

コメントを投稿(*は必須です)


profile

どうでもイイ所にこだわりを持った、半端な釣りをこよなく愛する釣りバカ野郎です。
べた凪大好き。寒いの嫌い。

脳内メーカー

recently

monthly

category