ツリキチ同盟があなたの釣りをより理論的にサポートします

Gen's lab -半端釣り道研究所-食い物の話

ナマコ

先にも書いたとおり、初釣りは散々な結果でした。

肩を落としながら海風に寄り、状況を報告した帰りにナマコを貰いました。

実は今までナマコを食べたことがなかったので、調理方法から海風・兄に教えてもらい実際にやってみることにしました。


※これから先の写真に軽いグロが含まれていますので注意してください。サムネイルはちょっと小さくしてみました。

貰ったナマコは2匹。初めてなので小さめのを2匹ということでした。

しかし…よく聞くセリフだけど、一番初めに食ったヤツって何をどう思って食ったんでしょうかねぇ(笑)

20080120_1.JPG

ヒィー(((゚Д゚)))い、生きてるゥゥゥッ!!!

なんか小さくウネウネしてる…で、でもヤらねば!

ということで↓

20080120_2.JPG

20080120_3.JPG

包丁を刺した瞬間に硬くなっていくナマコ、刺し傷から次から次へと出てくる内臓…。

かなりビビりました。

さて、内臓を取り出した後は、内側の膜を取り除きます

20080120_4.JPG

その後は酢水できれいに洗います。

20080120_5.JPG

あとは切るだけ。薄く切るのが良いそうな。

20080120_6.JPG

皿に入れ、酢醤油でお召し上がり下さい。お好みで大根おろしや唐辛子を入れてもうまいそうです。

実際に食べてみると…う、ウマイ。すげーウマイ!コリコリした食感も(・∀・)イイ!!
もうちょっともらってもよかったなって思いました(笑)

20080120_7.JPG

と、いうことでこうなりました↓

20080120_8.JPG

最初はナマコにガクブルしたものの、慣れてしまえば調理は楽かも。

こんなにウマイ物だとは思いませんでした(笑)

ナマコ=酢の物ってイメージがあるけど、他の食べ方って無いもんでしょうかね?

次回にもらった時は何か他の食べ方を試してみたいと思いますた。

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/118

コメント

2008.01.29 R嬢 さん..

初ナマコ!おめでとう!
ナマコの下処理として
切る前に熱した番茶をかけてから切ると
滑りも少なくて
臭みも減るのだ!

しかし、このグロサから、あの味。。。
初めての人はほんと、偉大です!

コメントを投稿(*は必須です)


profile

どうでもイイ所にこだわりを持った、半端な釣りをこよなく愛する釣りバカ野郎です。
べた凪大好き。寒いの嫌い。

脳内メーカー

recently

monthly

category