ツリキチ同盟があなたの釣りをより理論的にサポートします

Gen's lab -半端釣り道研究所-食い物の話

メバルのホイル焼き

ずいぶんと子供の頃から釣りをしていますが、魚は釣る以外にも食べるのが大好きで。

ということで自分で釣ったorもらった魚の料理なんかをUPしていこうかと思いますのでどうかお付き合いください。

ま、ネタ不足というのもあるんだけどもw

ということで一発目は先日釣ったメバルのホイル焼き。

 
 
 
メバルはウロコ・内臓を取り除き、塩を振ります。

塩加減は個人の好みですが、水分が出るのを考慮して塩焼きよりはちょっときつめにしてます。

具材はメバルの他にきのこを入れましたが、たまねぎやにんじん、ピーマン等の野菜でも問題なし。

つぶこしょうを振るのもアリかと思います。

今回はバターを後乗せしましたが、具材と一緒に入れてもOKです。

水を張ったフライパンに皿を乗せて、その上にホイル包みしたものを乗せて加熱。

魚の大きさにもよりますが、10~15分ほどでできあがり。

20130520_1.jpg

メバルに限らず、白身魚とバターとの相性はたまらん!

塩加減が足りなければさっと醤油をたらしてもよし。です。

簡単で失敗のしようがない上に、味もいいとくればやるしかないでしょう。

おかずというよりは酒のつまみですね。

あ、今回作ったのは嫁さんでしたw

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/641

コメント

コメントを投稿(*は必須です)


profile

どうでもイイ所にこだわりを持った、半端な釣りをこよなく愛する釣りバカ野郎です。
べた凪大好き。寒いの嫌い。

脳内メーカー

recently

monthly

category