ツリキチ同盟があなたの釣りをより理論的にサポートします

Gen's lab -半端釣り道研究所-釣りに行った話

触発されて

20130518_2.jpg久しぶりにメバルを釣ってきました。

海風のダービー参加してるって人の話を聞きまして、無性に釣りたくなってしまい・・・。

そんなところへタイミングよくハラからのお誘いメールがきたので、よし行くべと。

まずは海風で情報収集。

たしかにここ数日は調子も良いみたいで、好釣果の条件をいくつか聞きそれに合致するポイントをピックアップ。

が、翌日はオレもハラも仕事だったため、今回は一番の近場で。
 
 
 
 
釣り場には先客がいたので、あいさつがてら状況を聞いてみるとどうもアタリは遠のいたとのこと。

ちょうど潮が止まる時間帯だったもんね。

ということでまったりと準備し、まずは底を探るとどうやら結構な藻場なようで。

どこに投げても藻にひっかかるような場所。

少し潮も動き始めたようなので、仕掛けを変えてみると即ヒット。
20130518_1.jpg

どうやら魚はかなり浮きアンベ。

その後もヒットするものの、小型ばかりなので海風 兄の言葉を思い出し沖目狙いに変更。

するとこれまた即ヒット。


こんなのが続けば良かったのですが、これまた単発で終了。

今回の仕掛けは飛ばしウキ+1.6gジグヘッド+アオイソメというよく分からない仕掛けでした。
(メバトロボールとかは高いからw

飛ばしウキは完全フリーでウキ下50cmほどをキープできるよう調整しただけ。

ハラはワームで探ってましたが反応はイマイチでした。

やはり生エサ強し?

このスタイルは沖堤でもやったことがあったのですが、なかなか面白いですね。

ジグヘッドにエサというのは外道でしょうが、相性はいいです。

ジグヘッドでなくノーシンカーorガン玉程度にして、ウキ下を少し長く取ってリーダー部分には潮受けゴムを付けて潮に流しやすくしたら・・・ってフカセかwwwなんてハラと笑ってましたが、案外笑い話でもなさそうです。
20130518_3.jpg

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/640

コメント

コメントを投稿(*は必須です)


profile

どうでもイイ所にこだわりを持った、半端な釣りをこよなく愛する釣りバカ野郎です。
べた凪大好き。寒いの嫌い。

脳内メーカー

recently

monthly

category