ツリキチ同盟があなたの釣りをより理論的にサポートします

Gen's lab -半端釣り道研究所-釣りに行った話

夜練

なんだかここ最近アオリイカの夜釣りが好調らしく。

そういえば満月だしなーってことでオレも行ってみました。

毎度のように海風であーだこーだとしばらくダベってから出発。

海風 兄の話ではのっぽさんもこちらへ向かってるとのこと。

とりあえず今回向かったのは椿漁港。

しかし車から降りると結構風が・・・モロに横風だったので、ここを回避して椿漁港内の別の場所へ移動。

すると先客が車の後ろで準備をしてて・・・ってのっぽさんだねがwww

声をかけて、一緒に釣ることになりました。(ラッキー♪

さっそく開始しますが、やっぱり風があって少し釣りづらい状況。

そんな中でものっぽさんは早速釣ります。さすが。

夜釣りで浅場を釣ったことがないのでオレはもうなにやってるか自分でも全然分からない状況。

そこでのっぽさんにアドバイスをもらうと、すぐに1杯キャッチ!なんという的確でわかりやすいアドバイス!

knkさんもこっちへ向かってるとの連絡が入ってたので、ここを見限り戸賀へ移動。

戸賀ではすでにknkさんが釣ってまして、さっそく合流。

なぜか湾内に電気釣りの船が泊まって明かりを煌々と付けて・・・・・・と思ったら、その明かりでアオリイカ釣ってるし(笑)

20120928_1.jpg

それを尻目に外側で釣り始めたのですが、どうも消波ブロックに上がって釣ってるのは危なっかしいので内側に。

明かりから少し外れた位置にキャストするとすぐさまヒット!

20120928_2.jpg

こりゃいいな・・・。と思いながら2杯ほどゲットしたのですが、電気釣りのおじさん、明かりを消して帰ってしまいましたorz

明かりは消されたものの、雲の切れ間から月が明るく照らすようになりました。

風も止まり、非常に釣りやすい!と思ったら今度はすさまじいまでの蚊の猛攻。

行く夏を惜しむかのような、または最後にひと吸い・・・という蚊の執念か。10箇所ほど刺されてました。

月は出たり隠れたり、風も吹いたり止んだりを繰り返しながらも順調に釣果を重ねられました。

翌日も仕事だったので、22:30頃にのっぽさんとknkさんに別れを告げて撤収。

荷物を背負い、車に戻る途中に(ここ良さそうだな・・・)ってところで1杯追加して10杯目。

のっぽさんから6杯もらってたので合計16杯でした。

20120928_3.jpg

移動時間を含めて3時間弱で10杯。

あれ?前回の釣行よりも効率いいんじゃね???足場の悪い磯場をランガンするわけでもなく、防波堤の上を少し移動するだけだもんね。

ナイトエギング、ツボにハマれば面白いです。

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/617

コメント

2012.10.01 GEN さん..

knkさん
とんでもない!
椿より戸賀の方が断然釣れたので、ご一緒できてよかったですw
また一緒に釣りましょう~あ、飲み会もよろしくです(笑)

2012.10.01 GEN さん..

はたぼーさん
お、合流してたんですね。
しかし蚊の猛攻が酷い日でしたね・・・。
のっぽさんとも話してたんですが、電気釣りをしてるとイカが寄ってくるみたいです。
やっぱり効くんでしょうね~あまりそんなチャンスにめぐり合わないけどwww

2012.10.01 knk さん..

お疲れ様でしたm(__)m

お邪魔してしまってスイマセンでした…

蚊、凄かったですね@@

ワタシは丑三つ時近くまでやってツ抜けたかどうか…?って感じでした。蚊は50匹以上撃墜したのですがorz

またご一緒させて下さい!

2012.10.01 はたぼー さん..

私,この後にノッポさんと合流しました。

ニアミスでしたね^^;
(私は相変わらずの貧果でしたが…)

蚊がひどかったですね~。
私も相当やられました。

電気ってやっぱり効くんでしょうか。

2012.09.29 GEN さん..

godmanさん
貰い電気作戦、途中まではよかったんですけね(笑)
蚊はいないっすか・・・というかスズメバチの方が格段におっかねっすべ!
これからは金曜の晩と言わず、人の少ない平日はナイトエギングが定番になりそうです。

2012.09.29 godman さん..

貰い電気作戦、失敗だったすか(笑)

蚊はコチラでは全然ですねぇ。

日中にスズメバチは徘徊し始めましたけど(汗)

金曜の晩はナイトエギング!が定番になる?

コメントを投稿(*は必須です)


profile

どうでもイイ所にこだわりを持った、半端な釣りをこよなく愛する釣りバカ野郎です。
べた凪大好き。寒いの嫌い。

脳内メーカー

recently

monthly

category