ツリキチ同盟があなたの釣りをより理論的にサポートします

Gen's lab -半端釣り道研究所-釣りに行った話

久しぶり!

久しぶりに釣りに行ってきました。

しかも沖提。

今回は相棒のハラと、会社の先輩の3人での釣行でした。

それにしても素晴らしいまでの快晴と無風&ベタ凪!

ここまでの条件は初めてだと言っても過言ではないほどの好条件!
(写真は撮ってなかったw

海風 トモさんも太鼓判を押すほどの好条件で出航。

沖提に着いても風は変わらずいい感じ。

3人ともワクワクしながら準備し、さっそくキャスト。

外側はゴミがかなり漂着していたので、内側から開始。

ん・・・流れがなんか・・・いつもとちょっと・・・違う・・・・・・な。

と思いながらも足元近くでヒット。

かなり小さいサイズだったので「ちっちぇな~」なんて笑いながらリリース。

ようやく日も暮れ始め、いよいよか!となってもなかなか後が続かない。

外側はゴミが多いし、内側は流れが変わりまくりだし、なんとなく3人とも無言になってしまいました。

完全に日が暮れても、イマイチな状況は変わらず。

相変わらず良かったのは天気と気温だけ。

このままではラチがあかないので、ムリを承知で外側に。

そしたらこれがまたなぜかヒット連発www

良型もポツポツ混じり、こっちだったなwと笑っていたのもつかの間。時合い?潮の流れ?

しばらく釣れない時間が続いたかと思うと、また思い出したようにパタパタと釣れはじめるし。

しかもタナはバラバラ。

ベタ底ズル引きかと思いきや、中層でフォール中だったり。

もうすっかりワケわからない状態でした。

魚がいないわけではないんだけどね。

夜中近くなると、どのパターンにも反応しなくなったのでちょっと休憩・・・したら今度これがまた寒いのなんの。

風がなかったからよかったものの、いつものように風が吹いてたら危険でした・・・。

ようやく夜も明けるな・・・って頃に再びラッシュ!で本日最大魚がヒット。

20120429_1.jpg

メバルロッドなのでさすがに引き抜けませんでしたw

そんなラッシュもまたすぐに終了し、その後はぱったり。

ということで1番の船で撤収。かなり早めの終了となりました。

海風に帰り、海風 トモさんと潮の流れや魚が食ってくる層の話をしました。

聞けば聞くほどなるほどと思う話ばかり。(ヨイショでなくてね 笑

ほんと参考になりました。次回もまた楽しみです。


今回の釣果はコチラ。

20120429_2.jpg

ほとんどが遠投せずにチョイ投げで釣れたヤツ。

カサゴは足元メインでした。

メバルは小型も混じるものの、良型も多かったです。

中層でもかなりヒットしたので、軽いジグヘッドでワームもアリかもしれません。

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/576

コメント

コメントを投稿(*は必須です)


profile

どうでもイイ所にこだわりを持った、半端な釣りをこよなく愛する釣りバカ野郎です。
べた凪大好き。寒いの嫌い。

脳内メーカー

recently

monthly

category