ツリキチ同盟があなたの釣りをより理論的にサポートします

Gen's lab -半端釣り道研究所-

初干物

先日釣った魚を干してみました。
20100506_1.jpg

実はこちらの記事を見るたびに気になっていたのです。
干物、干してます。

一度、ハタハタの干物の試作品を頂いたことがあったのですが、そのうまさにヤられてしまったのです。

ということで今回初チャレンジしてみました。(要はパクリですが 笑)

半分に開き、塩水に3時間ほど浸したものを今日一日干しました。

まだ水分がほとんど抜けてないので、火を通すと身はふわっふわ!

身をほぐすと脂がジワーっと溢れ出てきます。

塩水に漬ける時間が短かったのか、塩分濃度が低かったのか、干し時間が短かったのか。

味は結構薄め。

んでも酒のアテにはちょうどいいかも♪

そういう今夜の酒は「新政 淡麗辛口 糖類無添加」。
20100506_2.jpg

オレの友達に日本酒好きなヤツがいまして、彼が最近オススメなんだそうな。

思い切って買ってしまった1升。

んー、こちらもなかなか好きかも。

干物&日本酒・・・この組み合わせ、ハマりそう(笑)
20100506_3.jpg

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/447

コメント

2010.05.07 GEN さん..

yukiさん
なるほど、寝かせた方がいいのか・・。
yukiさんはまず釣りに行かないとダメですね(笑)
忙しいでしょうけど、お互い釣りに行ける時間を作りましょ~。

2010.05.07 yuki さん..

干物旨そ~。

自分は結局連休中は釣りに行けなかったです。

こちらは今年は海水温度が低く例年より少し遅れ気味らしい。

ちなみに、干物は作ってすぐより冷蔵庫で1週間程寝かした方が美味しいらしいです。

私は今年アジの干物作りに励みます。

釣れないと話にならないけど。(笑)

2010.05.07 GEN さん..

haraさん
んだ、これからはまな板必須だ。
迎えの船待ち時間でさばききれる数しか釣ってねがったってのは悔しいけど・・・(笑)

2010.05.07 GEN さん..

とっし~さん
サイコーですた(笑)
次回やってみてけれス!
煮付けも塩焼きもいいけど、干物ってこんなにうめーんだなって再確認。
クセになるス。

2010.05.07 hara さん..

メバルの干物なんて!!豪華だごど!
しかも干物のお供に日本酒なんて最高の組み合わせだなぁ~~。

釣り場で捌いて、帰ってからの浮いた時間で干していたとは・・・!まな板様々だなぁ。

現場で『捌く』あのお手軽さ、エコ具合はマネさねば!
次回はまな板たがえで行ぐどぉ~~。

2010.05.06 とっし~ さん..

干物に日本酒だば、サイコ~だすべ!
オラエは、今日帰って来たら、すべて煮付けと塩焼きに化かされてた・・・しかも、昼にだと!

2010.05.06 GEN さん..

kobaさん
こりゃマジでたまんねスな!
こいだば試行錯誤もするスな・・・。
今度はカサゴをぜひ・・・なんぼがうめぇんだが!
楽しみだスな~。

2010.05.06 koba さん..

昨日・今日と晴れたおかげで、いい感じに仕上がりましたな。
干物作りには、釣った後の天候も大事だビョン。
時間や濃度・焼き加減、いろいろ試すとオモヘ~な!

コメントを投稿(*は必須です)


profile

どうでもイイ所にこだわりを持った、半端な釣りをこよなく愛する釣りバカ野郎です。
べた凪大好き。寒いの嫌い。

脳内メーカー

recently

monthly

category