ツリキチ同盟があなたの釣りをより理論的にサポートします

Gen's lab -半端釣り道研究所-普通?の話

納められず

この土日は釣納めの予定でしたが行けませんでした。

ま、波が6mとか7mとかって予報でしたから。

当然です。


そこで道具の整理なんぞをしていたところ針のなくなったブラーが出てきました。
「こ、これは・・・」と思いつつ、どうせやることもねーし海風へ。
お目当てはこれ↓

20081229_1.jpg

針にハリス結んでブラーに結ぶ・・・ってのは自分でも出来るんですが、このハリスがなかなか。
フロロのハリスは持っててもこのハリスは個人ではあんまり必要ないですし。
ということでさっそく結んでみました。

20081229_2.jpg

ブラーとの連結部分に多少不安を抱きつつ一応完了。
これで復活です。

実はワタクシ、大昔にはクロダイ狙いで冬の磯にも行っておりまして。
そんな時はウキ釣りではなく、チョイ投げをメインにやっていたのです。
(結局釣れたのはアイナメだけだったような気が・・・)
その時のおもりが結構余っていたので、今回はそのおもりに針を付けよう!と思ったのでした。
早い話が自作仕掛けの製作です。

そして完成がこれ。

20081229_3.jpg

これまた大分昔に買っていた・・・なんだっけ?名前は忘れましたがこのヒラヒラしたヤツもつけてみました。
おもりにはマニキュアを塗って・・・みたけど、ヒラヒラをつけてふと気づく。

・・・ヒラヒラで隠れるから塗った意味あんまりねーねが!!!

と。
かなり丁寧に塗っただけに余計悔しさを感じつつもあとの祭り。
最初はカブラ風にしようかと思ったけど「どうせエサつけるしなぁ」と思いこのスタイルに決定。
効果はあるものやら不明ですが、とりあえず針にエサがついていれば何かは釣れるでしょう(笑)

実釣は年明け。
結果はまた後ほど。
当然のことながら期待はしないよう・・・。

それではまたm(_ _)m

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/293

コメント

2008.12.31 GEN さん..

ブラーマンさん、はじめまして。
オレはあまり考えずに針をつけていました 笑
男鹿では太平洋側のように根魚釣りをメインでやっている人が少ないので、こうやって根魚メインで釣りをしている人を見ると嬉しいです^^

30日に行ったんですか!
かなりの根性をお持ちのようで・・・漁港で34,5cmのソイはでかいですね〜。
場所は恐らくあの辺かな・・・と勝手に想像してました。
もし釣り場で行き会ったら気軽に声をかけてください。
これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

2008.12.31 ブラーマン さん..

はじめまして(のはず)、こんにちは。
私はブラー専門の釣り師ですが、買ったブラーはすぐに針を取り、写真で見せていただいたとおり私も自分で付け直します。理由はいろいろですが、これで状況に合わせていろんな魚種を釣ることができています。また、結束部分も意外と丈夫で、尺程度の鯛やソイ、メバル、ヒラメなんかもばらさず引っこ抜いてます。
30日の深夜、かなりタフなコンディションの中、4gのブラーにイソメを付けて良型のソイを仕留めてきました。よろしければご覧ください。
http://mfc.dip.jp/mfcblog/
では失礼します。

コメントを投稿(*は必須です)


profile

どうでもイイ所にこだわりを持った、半端な釣りをこよなく愛する釣りバカ野郎です。
べた凪大好き。寒いの嫌い。

脳内メーカー

recently

monthly

category