ツリキチ同盟があなたの釣りをより理論的にサポートします

Gen's lab -半端釣り道研究所-釣りに行った話

もらった!

降水確率80%、南西の風11m、波が1〜3mというアオリイカ釣りにはありえないような予報の中、11/2(日)第1回海風杯「エギingバトル」(GI)に参加してきました。
実際には朝6時前に「雷・強風・波浪注意報」が発令されてましたが。

今回の相方はいつものH氏に代わり、会社の先輩。
南西の強風の予報だったので、南磯を避け北磯方面へ。
向かったのは西黒沢。
到着時刻は朝6:00ちょっと前。
が、すでに駐車場には6台ほどの車が・・・。

あ、ありえねっすな・・・と話をしつつすばやく身支度をし出撃。
先客はほとんどがフカセ釣りのおっちゃん達でエギンガーが約2人程。
雨はまだ降っていないものの、やはり強い南西風。
ようやくうっすらと夜が明け始めた海へ向かって風を背負いながらキャスト。
するとあっさりとヒット^^

20081102_1.jpg

隣で釣りしている先輩と共に幸先の良さにビックリしつつも心の中で(こりゃ今日はもらったな・・・)と思ってました 笑
しかし、その後風が回ったのか背負っていたはずの風が急に正面からの向かい風になり、さらに雨も降り出す始末。
イカも後が続かず嫌な雰囲気。先にいたエギンガーは早々に撤収し、後を追うようにフカセ釣りのおっちゃん達も撤収。
そして残ったのはオレら二人・・・。

相変わらず最悪の状況であったので、とりあえず車で休憩しつつ他の場所を物色するため移動。
学校下や畠、湯ノ尻と移動を繰り返したところで海風 兄に電話で他の参加者の状況を聞いてみると、
兄「学校下で5杯キープして検量済ませた人いるでー。塩浜でも2人が2杯ずつ釣ってるみてーだや」
とのこと。
と、いうことで若干あせりつつも西黒沢に逆戻り 笑

その後もあっちへ行ってみたり、こっちへ戻ってきたりするうちにオレが2杯、先輩が1杯キャッチ。
結局全部西黒沢でしたが-_-

その後先輩の提案で畠へ移動。
旧防波堤へ入り2人とも1杯ずつ追加し、今度は向かいの防波堤先端へ。
片手間でイカ狙いの人はいるものの、どうやらサッパリな様子。
運良く風を背負える先端へ入ることができ、そこで2杯追加。
先端の少し手前でさらに2杯追加し検量時間間近となったので撤収。

1時少し前に海風に到着し、いざ検量。
オレはトータル6杯で、そのうち5杯での総重量が1.2kg。一番大きいやつで340gでした。
その時点で暫定トップ♪
トモさんは「今回はGENさん優勝だな〜」なんて言ってたけど・・・やはりキました、東北のアオリイカ星人こと伊藤弘基さんです。
トータル8杯で、そのうち5杯の総重量が1.2kg。一番大きいやつは450gでした。

負けた・・・と思っていたら、総重量では同量なのですがコーキさんが持ってきたイカでまだ生きてるやつがいたので優勝は譲るとのことでした。

あ、兄やトモさんに言われていたのでしっかり書きます。
「優勝した」ではなく「優勝させてもらった」と。
タイトルにもそういう意味を込めてみました 笑

優勝賞品はエギバッグ・・・実はすっげーほしかったんです^^
ぶっちぎりの大物賞はもちろんコーキさん。エギ用品以外だと聞いて大喜びでした^^;
(そりゃそうだ 笑)
今回は釣ってきた人全員に順位が付けられ、ウチの先輩もめでたく(?)5位入賞。
賞品のエギもらって喜んでました。

大会(エギングに関わらず)では常に参加賞とジャンケン大会に全力を傾けていたため今回の(もらった)優勝はうれしかったです(*´ー`*)
有名メーカー主催の大会とはまた違った感覚で、すごく楽しかったです。
今回もやっぱりトモさんに「ちゃんと解凍してきたか?」とか「もうちょっと大きいヤツ買ってくれば大物賞だったな」とかなんとかチャチャ入れられましたが・・・ 笑
仲間内でこうやってやるのってすごくいいもんですねぇ。
20081102_2.JPG


追記:海風 兄へ
おもへがったっす(´∀`)
来年は・・・もっといい条件で釣りができる時期にやりましょう 笑

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/264

コメント

2008.11.04 GEN さん..

>きしさん
さすがにそこまで「こんべぇ」ヤツではないです 笑
当日はかなりの天気でしたが、磯釣り用の防寒着で完全装備していたので、雨はあまり気にならなかったっす^^
ただ・・・オレが釣りに行く天気ではないなと 笑
もう終わりですかね〜。

来年はきしさんも出ましょう!
タイやメジナもいいけどイカもおもしろいっすよ〜♪

2008.11.04 GEN さん..

>のっぽさん
ありがとうございます。
遠慮せずに借りておきます 笑

時間ぎりぎりに良型揃えてくるなんてさすがですね〜。
のっぽさんが最後に行った場所にオレもいたんですけど、あまりの強風で心が折れちゃって・・・もう少し粘ればよかったです。

来年もまたよろしくおねがいしますm(_ _)m

2008.11.04 きし さん..

>もらった
イカもらったって意味かとおもたす(笑)

あの日は4時頃にズブ濡れで海風に帰還しましたが・・・
しんたげ良い天気でしたねぇ(^^;
まぁ、これからの磯は普通の天気ですけど
よくぞ貰っ・・・いや、釣ってきましたね(笑)

来年は僕も出ようかな。
ヨ〜ジ君が写真で1番目立ってるし(笑)
おつかれさんでした!
おめでとうございますm(_ _)m

2008.11.03 のっぽ さん..

おめでとさんです。
今回のは貸しにしておきます(笑)。

2008.11.03 GEN さん..

準優勝・・・たしかに間違ってねっすな ^^;
来年は文句なしの優勝!

・・・できるようにがんばります(`・ω・´)

2008.11.03 大先輩 さん..

流石!!天野迷人!!

おめでとう(^_^)/~準優勝!(笑)以上!!

コメントを投稿(*は必須です)


profile

どうでもイイ所にこだわりを持った、半端な釣りをこよなく愛する釣りバカ野郎です。
べた凪大好き。寒いの嫌い。

脳内メーカー

recently

monthly

category