ツリキチ同盟があなたの釣りをより理論的にサポートします

Gen's lab -半端釣り道研究所-食い物の話

ハタハタ

海風・兄のブログにもあるとおりハタハタがやって来ましたね!

我が家ではハタハタは買うものではなく貰うもの。そして人に配るもの

今年もさっそく頂きました(・∀・)

今朝、起きたばかりでパジャマ姿でいると玄関からオレを呼ぶ声が。

玄関を開けると近所に住む会社の人がこんな感じで(・ω・)ノ「よぅ」と立っていまして。

「ハタハタ食うが?ボール持ってこいでゃ。」というのでボール片手にパジャマ姿のままいざ寒空の下へ。

と、玄関から一歩出たものの寒さに耐えられずすぐに家へ戻りジャンバーを羽織り再び外へ。

家の前の道路には1台の軽トラが止まっており、会社の人の他に、隣の家のオヤジさんの姿も。

荷台のシートの下はまさにハタハタの山。(写真撮ればよかった…)

漁師が魚を入れるのに使うデカイカゴに山盛りのハタハタが。

隣のオヤジさんは必死にバケツにハタハタを移すものの全く量が減らない…。

ようやくバケツ一杯にハタハタを移し終えた隣のオヤジさん、もうほとんど困り顔。

今度は会社の人がオレのボウルをハタハタの山に突っ込みひとすくい。

20071209.JPG

さっそく塩水に漬け込みハタハタの塩焼きとハタハタのおつゆへ。

しかし…やっぱりウマイですね!塩焼き10匹位とおつゆにはいったやつ7,8匹一人であっという間に食いました。

冷蔵庫の中にはまだ未処理のハタハタが30匹ほど…親戚の漁師からは「もう少ししたら取りに来い」との電話もきてるし。

今年もハタハタづくしの毎日になりそうです(笑)

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/95

コメント

コメントを投稿(*は必須です)


profile

どうでもイイ所にこだわりを持った、半端な釣りをこよなく愛する釣りバカ野郎です。
べた凪大好き。寒いの嫌い。

脳内メーカー

recently

monthly

category