ツリキチ同盟があなたの釣りをより理論的にサポートします

Gen's lab -半端釣り道研究所-釣りに行った話

いざ沖堤!

ひさびさに沖堤に行ってきました。

今年の夏に夜通し釣りをして以来、数ヶ月ぶり。

前回は釣行後すぐにアオリイカシーズンに突入したために行けずじまいでしたが今回やっと行く事ができました。

さて、今回も同行者はH氏。

9時頃に海風に到着し、他のお客さんと一緒に沖堤へ。

空にかかる厚い雲からは雨がぱらつくものの、波も風も無くイイ感じ。寒くないし。

既に沖堤にはざっと見ても20人近くの釣り人が。

おそらく全員タイ狙いでしょうが我ら2人の狙いはもちろん根魚。オマケで青物。

沖堤の陸側に降ろしてもらいさっそく海を見ると裏側(テトラ側)でかなりのナブラが!

サワラがかなり好調と聞いていたので前日に海風で購入していたワイヤーリーダーにメタルジグをセットしキャスト。

数投目で足元近くのナブラにキャストしたところすぐさまヒット。H氏にタモ掛けしてもらいあっさりキャッチ。

20071202.jpg

今度は場所を変えたところでH氏にヒット。オレが釣ったサワラよりも大きいのにも関わらずあっさり抜き上げ、キャッチ(´・∀・`)

その後もナブラは続くもののはるか沖へ行ってしまったため、ターゲットをメインの根魚へ。

7号のブラクリをセットし、防波堤とテトラの隙間を狙って落とし込むものの、うねりがかなり強くブラクリが水中で振られるため根掛かり連発。

立て続けに3個程ロストしたため一気にテンションガタ落ちです…(´・ω・`)

ぱらついていた雨も少し強さを増し、風も少し吹き始めたせいで段々寒くなってくるし…。

と、グチってばかりもいられないので方針転換しブラクリからブラーに変え、場所も沖側に移動して防波堤の際にキャストして底を探ってくるようにしましたが…。

アタリが無い…。アタリがあってもごく小さいアタリのみ。針に乗るようなアタリはほぼ皆無。

だったら!と、再びブラクリに変え、今度は短い間隔で落とし込み底を探る戦法に!

でもアタリはナシ…(´・ω・`)全く同じ状況のまま。

しかし、そんな状況の中でもしっかりと釣るH氏。30cm程のアイナメを2匹キャッチ。

釣れない状況が続くものの、「せっかく沖堤に来たんだから…。」と思い、釣りを続けるが2人とももうダレ気味です。

2時近くにポッキリと心が折れ、終了。2時の船でそそくさと帰りました。

なんだか今日はずっと(´・ω・`)←こんな顔してました。

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/93

コメント

コメントを投稿(*は必須です)


profile

どうでもイイ所にこだわりを持った、半端な釣りをこよなく愛する釣りバカ野郎です。
べた凪大好き。寒いの嫌い。

脳内メーカー

recently

monthly

category