ツリキチ同盟があなたの釣りをより理論的にサポートします

Gen's lab -半端釣り道研究所-釣りに行った話

疲れた!

釣りキチ同盟にも釣果を登録しましたが、土日連チャンで釣りに行ってきました。
ただの土日連チャンであれば大したことはないのですが…それではどうぞ。

10/6
6:30海風に集合し、沖堤へ。
最初は沖堤に渡って夜通し釣りして戻ってきてからアオリイカへ。
という予定でしたが、夜中に風向きが変わって朝に迎えに行けなくなるかもしれないということで予定変更。
10時頃までの時間限定でボート釣りへ変更。
シーバス狙いで出港したもののイマイチ。という事でブラーに切り替えエサ釣り開始。
ポツポツとアタリがあり、アワセるとチビマダイやアジ。
少し場所を移動し再開するものの、潮が動かずアタリなし…。
やっと少し潮が動き始めたところでシーバスヒット。43cmのフッコクラス。
メバル用ロッドだったのでかなり楽しめました。
その後友人のH氏がポンポンとマダイをゲット。やっぱうまいな…。
ちょうど時間となり、エサもなくなったので終了。港に戻って10:30、悪夢の引き金となる電話が。

「おぅ、今飲んでらもんなー。来い。」

いつも一緒に飲みに行く会社の大先輩からでした。
次の日は朝6時出発で入道崎地磯です。金もないし寝ないといけないし…。
という事を事細かに説明したものの返事はただ一言。

「いいべー。」

これ以上説明してもムダなのでとりあえず店に行って30分位いて飲まずに帰ろうと思い店へ。
しかし待っていたのは生ビールと一言。

「まづ飲めってー。」

はぁ…仕方ねぇなと思いつつ生ビールだけでは収まらず、結局普通に飲んでました。ゴビゴビと。
たのしい時はあっという間に過ぎ去り、はっと時計に目をやると1:30。あぁ、4時間半しか寝れねぇ!しかも準備なんてなんもしてねぇし!

でも、大先輩は帰る気ナシ。全くナシ。たまったもんじゃありません。
結局行きつけの居酒屋へ店のおねえちゃんと3人で行く事に。このとき既に2:00。

「おぅ!穴子のテンプラとスペアリブ!」

せせせ、先輩…それ夜中の2:00に食うもんじゃないッス…。
とか思いつつ「あ、カキフライも。」とかいうオレもどうかと思いますが。
まあそんなこんなで家に着いたのは3:00過ぎ。とりあえず寝ました。
そして起きましたよ。ちゃんと5:30に!正に奇跡。

しかし二日酔い…重度ではないもののかなり気持ち悪い。。。
フラフラになりながらもお迎えに間に合うように準備します。
お迎えに来たのは会社のF先輩。車に乗り込んだとたん、タバコのにおいで一気に吐き気上昇。ヤバイ…。
現場について磯まで歩く途中に脂汗がタラタラ…でも動いてると少し楽だな…。
磯に着きF先輩2投目でゲット!しかも良型!
2人とも一気にテンション上昇、続くオレも3投目でゲット!
こりゃー幸先いいな!なんて2人で話するもののその後なかなか続かず移動、移動…。
移動先ではシーバスやイナダらしき青物の姿が。…イカなんてどっかいったんでねーの?
根掛かり覚悟で超遠投+ドン底探りで1杯ゲット。

そのすぐ後2人ともやる気無くして終了。

実釣3時間弱で7杯。サイズは12〜17cm。
…数もサイズもなんとも微妙に中途半端。