アオリイカ星人 伊藤弘基の「ノッポの目線」

2009
9.26

偵察&練習

久々に男鹿へと行ってきました。

例年よりイカの成長が悪く小さいのでイマイチ行く気がおきなかったのですが

「そろそろイカが少しは大きくなったかな?」と成長の偵察と

シビアな冬春に向けての練習しないとの思いでのんびりと昼からシャクッてきました。

のんびりと楽しみたいので加茂より大竹さんで渡船。

ヒロ兄の「どごさいぐ?」に

私「つれっとっご」「イガが大きいとご」と完全お任せ。

で最初はわれ島。

ここではシャローで噂どうりのサイズの子イカと戯れ&リリース。

小1時間後、smokerさんと合流し磯替え。

2箇所目は五枚の陸。

ここでもサイズは変わらず2人ともこのサイズ。
P9250030.JPG

P9250034.JPG

3.5号で飽きない程度に釣れるので4号にチェンジ。

釣れるペースは落ちるが4号でもポツポツ。
P9250035.JPG


さらに4号より小さいサイズまで。
P9250036.JPG


その後飽きてきたころに磯替え。

3箇所目は大繁島。

ここのシチュエーションにはシビレました。

水道の水深、潮の流れ、潮と逆の風。

エギングどMの2人はこのややこしい状況にワクワクしてシャクリましたが、

どうやっても相変わらずこのサイズ。
P9250037.JPG


そしてサイズアップしないまま終了。

そして港に着くとkuronekopanchさん登場。

その後移動し、3人で真っ暗な堤防で残業するも釣れるサイズは夜に釣るサイズではないサイズ。

すぐに飽きて終了。

んー、あと2週間かなー。
(2週前もそんなこと言ってたような・・・)


トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/395

コメント

2009.09.29 のっぽ さん..

>チヌ和さん
おみや、すんませんでした。
次回その分を上乗せしてお持ちします。

2009.09.29 チヌ和 さん..

あみや待ってたのになー(T_T)(笑)
4号で…流石(^_^)
おふた方…いか釣り控えるように(爆)
暇みて来月辺り教えて!よろしくm(__)m

2009.09.28 のっぽ さん..

>GENさん
あらら、お休みですか。
それにしても今年は「あと2週間」が合言葉になってますねー。

2009.09.28 のっぽ さん..

> smoker さん
お疲れ様でした。
あの島はまた乗りたいですねー。

2009.09.28 のっぽ さん..

>つかぽさん
4号、ウブなイカだったんで使ったら反応してくれました。
少しはマシなイカが釣れるかと思いましたが・・・

2009.09.28 のっぽ さん..

> kuronekopanchさん
お疲れ様でした。
喜んでいただけで幸いです。
今度はいっぱいイカがいるところでご一緒しましょう。

2009.09.28 GEN さん..

さすがですね〜。
やっぱまだまだのサイズですね。
オレも相方も前回釣行時に「あと2週間かな〜」って話をしてましたが、オレは10月中旬までイカはお休みします(笑)
今年は異常ですよね〜。

2009.09.27 smoker さん..

お疲れちゃんでした!
大繁島?シビレたね〜^^
もう少し大きくなってから、また必ず行きましょう!

2009.09.27 つかぽ さん..

今頃4号使ってるのはノッポさんだけですよ。さすがです。

2009.09.27 kuronekopanch さん..

この間はありがとうございましたm(__)m

そして…去年に続きまたもやご馳走様でした!

翌日シャクリましたが、案の定釣ったのよりも頂いた方が多かったですorz

でもいろいろとお話しをお伺いし、大変勉強になりました!

コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

Profile

伊藤弘基(いとう こうき)

岩手県出身。エギングとメバリング、時々マグロにハマる身長2m弱(笑)の二児のパパ。

エコギア プロスタッフ
メガネの平川 フィールドテスター