Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2015
12/25

今年の竿納め?

12月も、というか今年ももうすぐ終わり。
早いもんですね~ 

こないだまで、巷ではハタハタ釣りで賑わっていたようですが、ハタハタの年間消費量0匹のワタシにしてみれば全く興味ナシ...(ウチのカミさんはハタハタ大好き&沢山食べますが)
そろそろヤリイカも寄って来るかな?と思い、12月に入って2度ほど男鹿へシャクリにいきましたが、全く持って無反応...

例年に比べて水温も少し高いようだし、全然雪が降らないし、ヤリイカはもう少し後かな~?なんて思ったりもしましたが...ハタハタ漁の網にヤリイカが入っていたようだし、2.3週前にはエサ釣りでヤリイカがポツポツ釣れていたそうです。

「ま、タイミングが合えばそのうち釣れるだろ」と思いながらも早や年末...そろそろ今年の釣り納め・竿納めの時期になり、24日は休みだったので出撃してきました。

幸い24日は満月の大潮・晴れ・微風・ベタ凪という好条件になりそうな感じ。
「どこ行こうかな~?」と思いつつ南磯方面へ。
フカセ釣り?の方々はあちこちの磯場にいますが、いつもの漁港とかアクセスが楽そうな磯ならどこにでも入れそうです。

そのまま西磯まで走り、ヤリイカの時期よく行く磯へ。
駐車場へ着いて防寒着て、とりあえずやってみようかと思い磯へ歩いて行くと、バッカンを持ったオジサンが崖を登ってきました。

「釣れてますか?」と声を掛けると、ソコソコサイズのサヨリが結構釣れているようで...
ヤリイカ狙いで来た旨を話すと、「こんなとこでヤリイカ?しかもエギで?」「なら、オレの近くで釣って、ヤリイカの釣り方を見せてくれ」とのこと^^;

とりあえず先端へ入ると、さっきのオジサンが「好きなトコに投げて良いから、早く釣ってみろ」と...好きなトコに投げても良いってのはありがたいんだけど、まだ午後3時半頃だしもう少し暗くなってからの方が可能性あるでしょうね~

オジサンの右や左など、好きなトコにキャストさせていただきましたが全然反応無し...やっぱりまだちょっと早いのかな?なんて思いつつキャストを繰り返します。
ベタ凪・微風の追い風、そして結構なアテ潮です。

日が沈みつつ、周囲もだんだん暗くなってきたところ、シャクリの後のフォールでティップがヒョイと動きフッキング!...するもスッポ抜け。
隣のオジサンに「あ、今アタリましたよ」とお知らせしたら、またもや明確にアタリ。
ビシッと合わせ、何やら掛っているようですが、思いのほか軽い...

とりあえず今シーズンのヤリイカ1発目は胴15cm^^;
20151224_01.jpg
ずいぶん小さいですけど、久々のイカのアタリが嬉しかった^^;

隣のオジサン、「へ~!ほんとに釣れるんだ!」とビックリしてました。
居ることは解ったので、サイズアップを期待してちょっと深めの方へキャストを繰り返すと...
ラインがジワジワと...ビシっとな!
20151224_02.jpg
胴32cm、これはそれなりに引きました♪
せめてこれくらいのサイズが欲しいとこです。

その後、角度やシャクリパターンを換えたり、日が落ちて月明かりになってから、赤テープを銀ホロに換えてみると...
20151224_04.jpg
サイズダウン...^^;

隣で釣っていたオジサン、どうやらエギ1つとシーバスロッドを持っていたようで、いつの間にかヤリイカ狙いにチェンジしてます...が、小さいエギだし底も全く取れていないようです。

とりあえず3杯ゲットしました。
我が家で1杯、カミさんの実家で1杯、こないだハタハタを貰ったご近所さんに1杯...でも、折角ベストポイントに気持ち良く入らせてくれたこのオジサンにも、お礼に1杯プレゼントしたいところ。

午後6時近くになって、カミさんから「そろそろ帰ってきなさい!」と電話があり、では6時までに何とかせねば!と集中して狙ってみます。

...そして、目出度く1杯追加♪
20151224_05.jpg
やった、これで心おきなく帰れます^^;

最後の1杯をオジサンにクリスマスプレゼントしたところ、それはそれはとっても喜んでくれました^^
ま、新鮮なイカ刺しで一杯やっちゃってくださいな。

月は煌々と明るく、まだまだ釣れそうな感じですが、一応クリスマスイブなので午後6時にて終了としました。

家に帰って、久々のマナ板ショーです^^
20151224_03.jpg
おじさんに1杯献上したので、3杯でのマナ板ショー。
サイズもバラバラな感じですが、とりあえず良かった良かった。

結局、この3杯はご近所さんに献上したので、我が家でのヤリイカのイカ刺しは年明けまで我慢しておきます^^;

今年は親イカも不発、新仔も壊滅、タコは比較的好調な1年でしたが、とりあえず最後の最後に気持ち良く釣りが出来ました。

来年も事故・怪我なく・楽しく、あわよくばデカイイカが釣れる年でありますように!

★☆★☆ 【お知らせ】 ★☆★☆
コメントが書き込めない状態になっております。
自動送信によるスパムコメントが大量に書き込まれているようで、サーバー側でコメントを書き込めない状態にしているとのことです。
折角のコメントを頂いた方々には申し訳ございませんが、サーバー側での有効な対策が取られるまでコメントの書き込みができませんので予めご了承ください。

15-12-25 |0comments