Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2018
01/21

冬の釣り始動

2018年になって早いもので半月以上経過しました。
毎年恒例、元旦からの8日までは初売りの連勤、その後の休みは相変わらずのシケ続きで、釣りにも行けない日々が続きました。
去年の冬のヤリイカ釣りもシケ続きで、結局1回しか行けず、しかもボウズだったので、去年はヤリイカを一つも釣ることが出来ませんでした。

年を取るとやっぱり足腰は弱ってくるし、何しろ寒さに弱いオッサンなので、ちょっとでも風があると行く気も失せてしまう...
やっぱり年を取るとなかなかフットワークも鈍くなってきますね^^;

今年はどういうワケか雪が全然ないけど、風が強い日が多い。
まぁ、この時期で無風のベタ凪なんて殆どないですからね^^;
しかし先日の18日、ようやく自分の休みと波風が穏やかな日が上手く重なりました。
前日の予報では夕方から雨のようでしたが、何とか釣りが出来そうな予感...当然ながら平日なので一人で行こうと思ってたのですが、久々に釣友のOh!No!くんに「明日釣り行くけど、仕事サボって一緒に行かない?」と悪魔の囁きをしておきました。

そして18日、予報通りに風も無く穏やかな朝です。
昼過ぎまでSTINGのDVDを観たりしながらマッタリと過ごし、午後1時過ぎから準備を始めました。
「さて、そろそろ行ってみるか...」と思っていたところに電話が...悪魔の囁きに見事に反応したOh!No!くんでした^^;
どうやら仕事をほったらかして、夕方に合流するとのこと(^m^)
ワタシは場所取りを兼ねて、一足お先にポイントを目指すこととなりました。

小浜漁港は誰も居ない感じ、帆掛島には数人いるのかな?...と思いながらも、西磯を目指しました。
狙いのポイントへ到着すると、だーれも居ません♪貸し切り状態です^^

とりあえずゆっくり準備をして、磯へ向かいます。
水は若干雪シロが入っているような感じですが、小雨は降っているものの風も北風の微風、波も大したことありません。

20180118_00.jpg
早速、今年の初釣り開始です!
水色はあんまり良くないけど...潮もソコソコ効いているようだし、まずは2カ月半振りの釣りなのでリハビリですな^^;
2投目、しっかりと底を取ってスラック使って...と思ったら今年初の根掛り&エギをロスト。
なんだかな~とノットを組んでいると、Oh!No!くんも到着しました。
Oh!No!くんと一緒に釣りするのも久しぶりだな~

暫く二人で黙々とシャクるも、全く反応ありません。
日が沈み、周囲も若干暗くなってきた頃、ワタシはまたもや根掛り...
なんだかな~と思いながらも、幸いなことに根掛りが外れました♪
「お~あぶねー、外れてラッキー」と思っていると、ラインがスーっと走り、目出度く今年の初イカをゲット♪
胴30cmは超えてる感じです。

20180118_01.jpg

いやー久々だな~
2年振りのヤリイカです。
根掛り外して、からのラインがスーなんて...釣れちゃった感タップリですけどね^^;

例え釣れちゃったとしても、とりあえずその辺にイカが居るのは解ったので、2人とも頑張ったのですが...
その後は2人とも何も起こらず...結局そのまま終了となりました。

本日の釣果...というか2018年の初釣りは、1杯のみでした。
えーと、いつも通りですね^^
でもね、釣果以上に嬉しかった・楽しかったのが、久々に一緒に釣りしてくれたOh!No!くんが来てくれたこと。
Oh!No!くんにしてみれば何かのメリットがあるワケでも全くなく、ワタシとしては隣に居てくれるだけで抜群の安心感がある、そんな釣友が居てくれているんだ...というだけで、心から嬉しいと思える1日でした。

で、その心優しいOh!No!くんは...というと、ボウズでした^^;
恐らく、かなり遠慮したのかな?と思うけど...まだまだだな!ということにしておきましょう。

自宅に帰って、とっても久しぶりに「本番後マナ板ショー」です。
20180118_03.jpg
計ったところ、胴32cmでした。

20180118_04.jpg
2年振りのヤリイカ、ワタシは2口くらい食しましたが、無類のイカ好きのカミさんは...残り全部食いやがりました^^;

ま、カミさんも喜んでくれたし、久しぶりにOh!No!くんとも一緒に釣り出来たし...とっても良い1日でした。

18-01-21 |0comments