アオリイカ星人 伊藤弘基の「ノッポの目線」

2008
10.25

何とかOK?

先日、smokerさんから降り注いだ火の粉をふり払いに行ってきました。

その火の粉とはTVロケのお手伝い。

内容は「秋の味覚探しとその料理」といった感じ。

そいでその食材にアオリイカを、そしてアオリイカをエギングで釣るシーンが欲しいといった内容。

ロケ日の天気予報が悪そうだったために押さえとして前日に海風・兄に抑えのシーンは撮ってもらっており、最悪ホゲっても何とかなるといった感じでロケに挑みます。(兄ありがとうございました。おかげで気楽に出来ました。)

当日は風神1号・2号が一緒となれば当然予報どうりの大シケ&雨。

それでも風裏の場所でsmokerさんとロケスタート。

小型ですがポツポツとイカを釣り上げ何とか形は作りました。

「納得イカねー」と叫んでロケを続行している方がいるので

私はダートトライアル90Mとフラッシュマックスの感覚をつかむために邪魔をしまいように釣りを続けます。

90Mはジャークのときストローク、力の入れ具合、抜き具合などなどをつかんできて私的にはいい感じ。
フラッシュマックスはヤバイです。これはすごい戦力になりそうです。
出来ればもうちょっとディープで試したかったですがそれは大シケでムリ。次回以降に期待です。
PA240001.JPG

その後はてっぱん焼き 大雅さんに移動して若旦那さん にも火の粉を振り分けて料理&試食。

料理は当然プロの方々にお任せして、私は食べるほう。

ここではあまり書けないのですがどの料理も驚きの美味ささでした。

どんな内容になるのかは

NHK秋田放送

10月31日(金)  18:00〜19:00  (その内の10分くらい)

ニュースこまち 「あきた食べもの紀行」

をご覧ください。

イ○マちゃんお疲れ様でした。番組楽しみにしてますよー。


ご協力くださった皆様ありがとうございました&お疲れ様でした。

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/260

コメント

2008.11.08 のっぽ さん..

> koma さん
こちらこそこの度はイロイロとお世話になりました。
また悪天候の中イロイロとお疲れ様でした。
まー、我々シケ男の中ではあの程度なら悪天候ではありませんが・・・
例のブツが届くのを楽しみにしてますんでよろしくです。

2008.11.07 koma さん..

この度はお世話になりました!
のっぽさんには悪天候の中がんばっていただき感謝感激です!!
ローカル放送だったので見ていただけたか・・・。
もう少しで物が届くと思いますのでご確認下さい!!
本当にありがとうございました!

2008.10.29 のっぽ さん..

>smoker さん
今回はイロイロとお疲れ様でした。
どんなふうに仕上がるか非常に楽しみです。
2人が揃ったわりにはあの程度のシケで済んだのは逆に奇跡的だったのでは・・・

2008.10.29 smoker さん..

まいどです^^
こないだは有難うございました!
アナタ様のお陰でNGは回避できました^^
ワタシはこれからは「語り部」として修業に励もうかとおもっております。
しかしまぁ…2人揃うと、どうしてこんなに時化るかねぇ…

2008.10.27 のっぽ さん..

>kuronekopanchさん
いろんな意味ですさまじい集まりだったようで・・・
おいらも参加したかったです。
シケが収まり次第逝きますのでまたご一緒しましょう。

2008.10.27 kuronekopanch さん..

ちゃどんさんと同じく、のっぽさんのイカを天ぷらで喰ったモノですorz

ロケお疲れ様でした。師匠は納得がいかずにリベンジに燃えているようですが・・・^^

またご一緒できた時はよろしくお願いします!

2008.10.27 のっぽ さん..

>つかぽさん
さっそく裏話がまわっているようですね。
まー、兄の保険があってからこその結果です。

あー、その日の椿のこと覚えています。
テトラの先端にいた親子でいた方だったんですか。
テトラ際でサイトやってたようなので「イカ追ってきてるんだなー」と見てました。これからもちょくちょくいろんなところに出没しますのでお声をかけてください。

>若旦那さん
先日はお疲れ様でした。
風神1号・2号がそろっても釣りができただけ奇跡的でした(笑)。
また今度ゆっくりと表に出せない話を持って寄らさせていただきます。

>CHADn(ちゃどん)さん
今年はまだまだいけそうな雰囲気ですので
仲間からは「シケるから来るなと」と言われても、
私もまだまだ逝きますのでご一緒できるのを楽しみにしています。

2008.10.26 CHADn(ちゃどん) さん..

こんばんは〜,夕べそのイカの天ぷらをおいしくいただいた者です。マジメに美味しかった〜。ごちそうさまでした。シーズンも終盤に入り,ワタシのようなへっぽこにはキビシー頃になりました。それでもまだ逝きます。どこかでお会いできることを期待しております。

2008.10.26 若旦那 さん..

先日はお疲れ様でした(^^)/
いや〜風神1号・2号が揃うとやっぱり凄いっすね〜(笑)。でもあの悪天候でもきっちりと結果を出すあたりは脱帽モンでした。
昨晩、ノッポさんの残ったアオリをチーム華麗衆の面々で天ぷらにして美味しくいただきました。やっぱり天ぷらは最高!!。
イカが余ったら「大雅」に置いてってください(爆)。

またディープなお話を聞かせてくださいね!

2008.10.26 つかぽ さん..

smokerさんからお話はお伺いしました。


海風さんの保険は使わずに済んだんですね(笑)。

早速友達に連絡して録画してもらいます。


そうそう、数週間前、たぶん椿漁港の沖側のテトラの先端でニアミスしてますね。マルキューの大会の前日だったと思います。息子が「岩手の人じゃない?」とか言うのですが、私は「まさか」って言って相手にしなかったのですが、タックルとか見てもしかして!って思ってるうち、とっとといなくなってしまいました。


違います?

コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

Profile

伊藤弘基(いとう こうき)

岩手県出身。エギングとメバリング、時々マグロにハマる身長2m弱(笑)の二児のパパ。

エコギア プロスタッフ
メガネの平川 フィールドテスター