Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2013
03/03

【沖縄初孫ツアー1日目】

2月2日に釣りに行ってからというもの、休日の天気は悪いし、おまけに風邪ではなく妙な病気?になり熱が続いたりと散々でした。
何としても24日までには治したい...病院に行って2日連続で点滴をしてもらい、抗生物質を一週間飲んでようやく22日頃に復活!

というのも、24日から久々の沖縄旅行が控えていたので、どんなことがあっても復活しないとシャレにならない状況でした。

今回の沖縄は勿論釣り!...ではなく、沖縄に住んでいるワタシの弟のトコで11月末に目出度く子供が誕生し、オフクロに孫を抱かせる...というのが第一の目的。
まぁ、折角の沖縄なので念のためロッドも持参しましたが^^;

ワタシら夫婦には残念ながらお子様がいないので、ウチの両親にしてみれば、孫を抱くということは経験がない。
両親共に連れて行きたかったのですが、親父は体調もイマイチだし、ウチのカミさんも仕事休めず...結局ワタシとオフクロの二人旅となりました。

で、24日(日)、ご存じの通り猛吹雪の大荒れだった日、4時に起床してオフクロを迎えに行き、午前7時半の飛行機でまずは羽田へ。
20130224_01.jpg
「ひょっとして欠航?」なくらいの大荒れでしたが、結局30分ほど遅れて秋田を出発!

とりあえず飛んでしまえばコッチのもの^^
羽田へ着くと、秋田のあの天気はなんだったんだ?のような良い天気^^
20130224_02.jpg
羽田からはポケモンジェットに乗り換え^^;
サスガは沖縄便、この時期でも満席です。

タバコを我慢しつつ「早く着かねぇかなぁ~」と本を読んだりウトウトしたり...
そうこうしているウチに、午後1時過ぎに無事に那覇空港へ到着しました。

なんだこの暖かさは...!?
同じ日本とは思えない程の暖かさ...そりゃそうです。
秋田との気温差は20度以上。
雪が無いってのはスバラシイですな^^

後で聞いたらワタシらが乗った飛行機が飛んだ後、秋田空港の発着便は軒並み欠航だったようで...早起きした甲斐がありました、というかラッキーでした^^

初日の宿は国際通りにあるホテルなので、とりあえずチェックイン。
弟の仕事が終わるのが午後6時過ぎなので、暇つぶしも兼ねてオフクロを連れて近場を観光することに。

ホテルのすぐ近くに「壷屋やちむん通り」という焼き物の窯元や直売店・古美術店、古くから残っている路地などがあるようなので、ブラブラ散歩を。
20130224_03.jpg
やちむん通りからちょっと外れると、趣がある静かな路地があったり...天気も良いので気持ちイイ^^

一度ホテルに戻り、弟夫婦が迎えに来たのでロビーへ行くと...
20130224_04.jpg
甥っ子の直太朗くん登場^^
「初めまして!smokerオジサンだよ~」と抱っこすると、いきなり泣かれました...orz
ひょっとして、タバコ臭かったかな?^^;

20130224_05.jpg
オフクロも念願叶って初孫を抱いて嬉しそうです。
しかしまぁ...直太朗はウチの親父にソックリだな^^;

予め送っていたお土産などを整理して、義妹のご両親達とお食事会へ。
義妹のご両親にとっても、直太朗は初孫。
「泣いた」「笑った」と、話題の中心は常に直太朗です^^
楽しいおしゃべりと美味しい沖縄料理を堪能し、ほろ酔いで解散。

ここでオフクロをホテルへ送り届け、ワタシは次の会場へ^^;
...というのも、いつもお世話になっているユニチカの杉原さんが沖縄に来ているとのことで、沖縄の釣り仲間のみなさんで飲んでるとこへ、図々しくもワタシも合流させていただきました。
20130224_06.jpg

前日・当日とボートエギングをされていたようで、同行者の方が3キロupを釣ったとか。
皆さん気さくな方々で、全国どこへ行っても釣り好きな人は変わらないですね^^

午後11時頃に解散。
杉原さんは翌日25日には大阪へ戻るとのことで、残念ながら今回釣りではご一緒できませんでした。
さすがに皆さん早朝から釣り~飲み会~でお疲れのご様子、ワタシも早起き~沖縄まで移動~でヘロヘロだったので、皆さんと再会を約束しつつホテルへ戻りました。

【2日目へ続く】

13-03-03