Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2014
01/22

カモメの恩返し?

カモメを釣ってしまった翌々日の1月20日(月)、風もそんなになさそうだし、予報では波も徐々に落ちそうな感じだったので出撃しようかと。

月曜日が休みの釣友はあんまり居ないだろうけど...
とりあえず、仕事をサボリそうなOh! No!さんに電話してみましたが...どうやらOh! No!さんの「ヤリイカやる気スイッチ」はまだ入らないようで...

続いて、もしかして休みかもしれない?いせえび5さんにメールすると「行きます行きます!」とのことで決定^^
今回はいせえび5さんと一緒に出撃となりました。

2時半頃にいせえび5さんをお迎えにあがり、とりあえず南磯方面、あわよくば西磯で...ということで男鹿を目指します。
恐らく銀座?の帆掛には既に数台の車が停まっており、そのまま加茂方面を目指します...が、門前を過ぎたあたりで波の状況を見ると「ダメだこりゃ」な感じなので、ちょっと戻ります。

意外にもド定番の人気ポイントは1人だけ?のようだったので、ダメ元で入ることにしました。
先行者はエギングの方がお一人、状況を聞くと「全然ダメなのでワーム投げてます」とのこと...う~ん、やっぱりダメなのか?

とりあえず沖向きのテトラへ上がり、向かい風の微風・雪が降ってきてますがやってみましょう。
ま、カモメも近くには居ないし^^

30分程シャクった午後4時10分頃、フォール中にラインがスーっと入り...
20140120_01.jpg
2カ月振り!
超久々のイカGET^^)v
鳥じゃなくて良かったです^^;

続いていせえび5さんも
20140120_99.jpg
グッドサイズの今季初ヤリをGET!

更には先行者の方も釣ってます。
並んで釣っていた3人とも目出度くイカGET♪

その後のワタシは...
20140120_02.jpg
こんなのやら

20140120_04.jpg
こんな短小なヤツが釣れたりしたものの...
周囲もパタパタ釣れ始めたチャンスタイムに、不注意でテトラにラインを引っ掛けて切らしてしまい...orz
一番美味しいチャンスタイムにノットを組むハメに...しかも老眼で見えにくいので、めっちゃ時間がかかるし^^;

復帰した時には既にチャンスタイムはほぼ終わってる感じ。
それでもちょっと座を替えたりして数杯追加して、午後6時のチャイムが鳴り、雪も結構降ってきたので終了としました。

この日の釣果は...
smoker → 7杯(最大胴33cm)
いせえび5さん → 6杯(最大胴34cm)

近くで釣っていた方も同じくらいかもっと釣ってたようです。

いせえび5さんをお送りして、ウチに戻って久々の本番後まな板ショーです^^
20140120_00.jpg
最小で胴21cm、殆どが胴30cmほどでした。

一番美味しいタイミングでラインが切れちゃったのがイタイけど、それでも充分に楽しめました♪
コレはやはりこないだのカモメを優しく?放してあげた恩返しか??

次回もカモメの恩返し効果が継続してくれると良いのですが^^
来週はベタ凪の無風でありますように(-人-)

14-01-22 |14comments

コメント

投稿 : KeeN|2014-01-24

その後の夜も釣れてたので、コンスタントに回遊してるようですね。

次はカモメにエギを沖に運んでもらいましょう(笑)

投稿 : godman|2014-01-24

初烏賊、おめでとうございます♪
カモメの恩返し、倍返しだったすね~。

こちらは地元は荒れ荒れ続き、かといって男鹿に行く気も起きず...

このまま釣行無しで1月が終わりそうです(爆)

ヤリイカ、今年も多いといいですね。

投稿 : いせえび5|2014-01-24

先日はお疲れ様でした&ありがとうございました。

かもめの恩返しのおこぼれ授かりラッキーでした\(( °ω° ))/
次はきっと銜えて持ってきてくれますよ~

またご一緒させてください(*'-'*)ノ

投稿 : 雷おやじ|2014-01-24

オイラもとうとう老眼のお仲間に・・・あっ(汗)

今年は、まな板から横だけでなく縦からもはみだしてすごいですね
初イカおめでとうございます^^

投稿 : koba|2014-01-24

今回の7杯も優しく放してあげてれば,

次回は30杯くらい釣れてたかも。。。

投稿 : オレンジ帽子|2014-01-24

素晴らしい釣果で(^ω^)
久々にヤリイカの刺身食いたいです。
まずは手始めに私もカモメから。。

投稿 : smoker|2014-01-24

KeeNさん
凪が良い日にボート出してティプランやったら凄いかもね~
まずはこないだのカモメを手なずけて、100mほどエギを運んでもらえるように調教しますか^^;

投稿 : smoker|2014-01-24

godmanさん
恩返しは7倍返しでした^^
ここんとこシケっぱなしですからねぇ~
ソチラ方面のヤリイカ開拓してみてくださいな♪

投稿 : smoker|2014-01-24

いせえび5さん
こないだはお疲れ様でした!
お互いソコソコ釣れて良かったですね~
アナタの最後の連発を見て、グロウを忘れたのに気が付きました^^;
またご一緒しましょう!

投稿 : smoker|2014-01-24

雷さん
あらら?アナタも老眼ですか?
ま、そういう年頃ですからね~^^;
この歳になると、夕方のラインブレイクは致命的ですね~

投稿 : smoker|2014-01-24

kobaさん
7杯釣ったら、7倍のヤリイカがかたき討ちで来てくれるかも?
…と思って、全部頂きました^^;

投稿 : smoker|2014-01-24

オレンジさん
刺身、激ウマでした!
コレ食ったら、アオリの刺身なんて不要ですね^;
カモメのキャッチ&リリースは掛かりどころが良ければこういう恩返しもあるでしょうけど、掛かりどころが悪ければ呪われると思います^^

投稿 : はたぼー|2014-01-25

すんげー釣れてますね。
私のアオリ以上です^^;

そろそろ極寒深夜釣行やらかそうかな。

Oh! No!さんがお仕事されているようで、
どこか悪いか心配です…。

投稿 : smoker|2014-01-25

はたぼーさん
今回はタマタマですよ^^;
いつもならボウズや1杯だけ…とかですから^^

極寒の深夜、アタればウハウハでしょうけど、外すととっても切ないですからね~
深夜の釣行はくれぐれもお気をつけて!

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。