Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2014
01/19

初釣りの獲物

元旦からの15連勤を終えてからの2度目の休みだった18日(土)、相変わらずの強風でしたがほんのちょっとだけ男鹿へ行ってみました。

結構な強風でしたが、家でジッとしてるのももったいないし、何しろ2カ月以上釣りしてないし^^;
北西の強風をかわすとなると南磯でしょうけど、土曜日だし...小浜やら帆掛あたりは結構混んでるだろうし、ダメ元で今までヤリイカでは行ったことがないトコへ行ってみよう...と戸賀へ向うことにしました。

戸賀漁港に3時半頃に到着。
フカセ釣りの方が2人いましたが、エギングの方はだ~れもいません。
風をかわせるとは思ったものの、風が巻いているのでいろんな方向から吹いてきます。

フカセ釣りの方の近くに入らせて頂き、久々の釣り開始!
水は超クリアでちょっと離れたところのホンダワラも丸見えです^^

戸賀ではヤリイカは釣ったことがないし、ワタシの周囲の人でも戸賀でヤリイカを釣ったというのは聞いたことが無い。
アオリやケンサキも入ってくるし、ヤリイカも入ってくるのでは...?と思い来てはみましたが、果たしてどうなのでしょう?

時折吹きつける暴風でテトラから落ちそうになりながらも、リハビリを兼ねて久々のキャストを繰り返します。
...が、なんか全然釣れる気がしない^^;

ちょっと離れたトコにカモメが3羽浮いています。
カモメから少し離れたトコを目がけてキャストしたところ、カモメ達はビックリしたようで水面を助走しはじめました。

ワタシがキャストしたエギは着水していたものの、風で糸フケが舞い、1羽のカモメがその糸フケを横断するように...
あ~あ、ひっ掛っちゃった...orz
カモメは着水してジタバタしてます。

無理にやり取りして羽根やら足やらを切っちゃったりすると大変なので、ゆっくりと寄せて来ます。
また飛んじゃったりすると更に惨事になりそうなので、とにかくゆっくり、少しづつ寄せてみると、幸いエギのカンナが羽根にチョコっと引っ掛かってるだけのようです。

足元まで寄せて、カモメに「カーっ!」と威嚇されながらもエギをヒョイと外したところ、無事に飛んで行きました。

結局その後は何も起こらず、風も強くなってきたうえに吹雪になっちゃったので4時半頃に終了。

初釣りの釣果は...
カモメ 1羽

以上です。 orz

なんだかなぁ...
出だしがカモメとは...今年のワタシの釣りはどうやらロクなことが無いような予感がします。

14-01-19 |8comments

コメント

投稿 : koba|2014-01-20

釣れた鳥が暴れると,悲惨ですからねぇ。。

ま,初釣りからしっかりネタが釣れたってことで,

今年も楽しい釣りができるのは間違いなさそうだすね。。

投稿 : ひで|2014-01-20

カモメじゃなくてカモとかキジならなんぼ引っ掛かってもいいんですけどね。
実際はカモメ(水面ファイト)とトンビ(空中ファイト)と鵜(水中ファイト)だけです(笑)

塩浜でならヤリイカ釣った事あります。戸賀にも夜中になら入ってくるのかも?

今年も宜しくお願いします。

投稿 : smoker|2014-01-21

kobaさん
初釣りでブログネタが釣れたということにしておきますか^^;
ブログネタではなくて、ちゃんとした釣果があれば尚良いのですがねぇ~

投稿 : smoker|2014-01-21

ひでさん
今年もよろしくです!
水中ファイトやトンビまで…サスガすぎますぜ^^
鵜は水中のエギに当たったことはありますが、カモメのモロ掛かりは初でした。

そういえば戸賀でも晩秋のアオリの時期にヤリイカ釣れる時ありますね!
今シーズンはヤリイカでも通ってみようかな?

投稿 : KeeN|2014-01-22

ワタシも初釣りでバックを海にorz

なにやら嵐の予感がしますな(笑)

投稿 : 雷おやじ|2014-01-22

前々から気にはなってた冬の戸賀・・・
おお!やはり!と思いながら読んだんですがね

でも・・・今年も楽しい釣りになりそうですね(笑)

投稿 : smoker|2014-01-23

KeeNさん
あれま!アナタはバックを海に奉納ですか^^;
ま、皆それぞれ色々ありますが、楽しい一年でありますように!

投稿 : smoker|2014-01-23

雷さん
戸賀はまた今度、一人で行くときにでもやってみます。
今年も楽しく、お互い釣果もネタも沢山あると良いですね!

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。