Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2013
03/03

【沖縄初孫ツアー2日目】

沖縄2日目。
オフクロに甥の直太朗を抱かせる...という今回の旅の一番の目的は果たせたので、2日目・3日目のどちらかは観光&お買い物、あわよくばちょっと釣り、もう一日は釣りメイン&観光ということに。

朝目が覚めると、すこぶる良い天気!
20130225_00.jpg

2日目の朝、弟も疲れてるだろうし10時頃からノンビリと動くことに。
...となれば、2日目は観光&お買い物ですな^^
2日目・3日目の宿泊先のホテル(実は弟の勤務先^^;)へ早々とチェックインして荷物を置いて、夕方にでも時間があればチョッと釣りをするか...ということで、完全に釣りモードの服装で出かけます^^;

まずは弟の家へ行ってマッタリと寛ぎタイム。
20130225_01.jpg
直太朗もタバコ臭いオヤジにちょっとは慣れてきたのか、機嫌が良い感じです。

昼過ぎまでノンビリして、沖縄そばを食べに行きました。
20130225_02.jpg
弟達もまだ行ったことが無いお店でしたが、美味いと評判らしく...確かに美味かった^^
やっぱり出来たて、本場の沖縄そばは美味いな♪

続いてお菓子御殿でお買いものをした後、「嘉手納飛行場」をちょっと見て、座喜味城跡へ。
20130225_03.jpg
前回沖縄へ来た時は「首里城」「勝連城」「今帰仁城」の城跡を見ましたが、「座喜味城」も雰囲気が良かった。

更には読谷にある「読谷やちむんの里」で焼き物の釜や工房を見学。
20130225_04.jpg
前日の壷屋といい読谷といい、今回は焼き物づいてますな^^;

で、この日の観光はおしまい^^
弟の家へ戻りつつ、時間があれば近場で釣りをすることに。

午後6時ころでも、沖縄はまだ明るい^^
折角満月の大潮だし、ちょうど上げ止まり直前だし、1時間くらい出来るかな?ということで、近くにある宜野湾新港へいってみることに。

防波堤の先端にルアーをキャストしている人がいたので、「この辺はイカは釣れますか?」と聞いてみると、「いないこともないだろうけどココではイカが釣れたのは見たことがない」とのこと。

う~ん、どうなんだろ?
ま、ダメ元でやってみるか...ということで早速持参したタックルの準備を。

弟は5年ほど前に一度だけエギングをやったことがあるのですが、その時はボウズ...
「あれ?どうやってやるんだっけ??」などと言ってますが、キャストも問題なし。
まずはじっくり底まで沈めるように...とだけアドバイスして、ワタシもキャストすると...いきなり一投目で根掛かり orz
なんだかなぁ~とノットを組んでいると、弟が「あれ?なんか来た」と...
20130225_05.jpg
なんと、4投目で釣りやがりました^^;

しかもエギングは5年振りの2回目。
20130225_06.jpg

なんだ居るじゃないの^^
ワタシの活性も急上昇します。
しかし、ワタシは反応ナシ...弟はもう1発アタリっぽいのがあったようですが、ライトも持ってきてないし、腹も減ったので7時頃に終了としました。

弟の家に戻って計ってみると、1キロジャスト!
初のイカがキロとは、なんとも羨ましい限りです^^
このイカは義妹のご家族へ献上することに。

晩御飯は近くのスーパーでいろいろと買い込んで、弟の家で泡盛を飲みつつ美味しく頂きました。

その後、ホテルへ戻って翌日に向けてノットを組み直して準備完了。
翌日は朝8時に弟が迎えに来るとのことで、ワクワクしながら就寝しました。

【3日目へ続く】

13-03-03