アオリイカ星人 伊藤弘基の「ノッポの目線」

2010
10. 6

シケ?大会

日曜日、海風さんの「第3回エギingバトルOga1」に強制?参加させられました(笑)

去年は所用で参加できなかったが、毎年非常識な天気で開催する、

通称「どんだけシケの中でイカが釣れるか」の我慢大会。

今年はこの大会にしては常識的な天気、というより過去2回に比べればナギ?

それでも加茂のG杯は途中撤収だったようですが・・・

詳しい結果はの方に任せて、

私はというと、ヤツの海況読みと勝負の展開させ方にやられました。

すべては前日から狂いだしました。

前日の予報を聞いて自主禁漁の堤防へ渡る予定していたら、

チヌ和からTEL、「明日俺も出るす。でアソコに行くでしょ?一緒に行く。」と

何も言ってないのに行く場所がわかっている様子。

このTELで独り占めの予定が狂いました。

で、当日のんびりと明るくなってから目的地にチヌ和と渡る。

私が20分後に気がつく当日の一等地にスタスタと入る。

その後はすべて後手後手。

これ以上はいくら書いても・・・・勝者に任せます。

詳しくは海風さんのお店で直接イカ和に聞いてください。

PA060036.JPG

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/482

コメント

2010.10.13 のっぽ さん..

> Anonymousさん
昼夜問わずちょくちょく出没してますので、
見かけたときはお声をかけて下さい。

2010.10.10 Anonymous さん..

丁寧なお答え、ありがとうございました^^
やはり釣れている方々は、ライン一つ、スナップ一つにしても
しっかり考えて使っているのだと、改めて感じました。
もし次回お会いする事がありましたら、慣れなれしく話しかけていきますので、軽くあしらって下さい^^
ありがとうございました。

2010.10.08 のっぽ さん..

>kuronekopanch さん
その様子を釣れない堤防から見ていたものです。
その後あまりの釣れなさに違う所で浮いてました。

2010.10.08 のっぽ さん..

>シルバーサーフさん
あ、あの時に話しかけてくれた方でしたか。
私の使用しているライン等はあの時の大会に限らず
近年ははほぼ通年どこでシャクルにしても変えていません。
PEは0.8、これはロッドの曲がりと復元のバランス、
使用するエギの沈降スピードに対する慣れ、
潮流や流れの筋等をつかみやすい等の理由でのセレクトです。
そして順光、逆光を問わず見やすく色落ちしないライン、
そして毛羽立ちにくく、適度は張りがあるPEを使っています。
そしてPEはメーカーや銘柄によって同じ号数でも全然太さが違うことが当たり前にありますのでその辺はご注意ください。
そしてPEの素材による比重の違いによってすべての使用感が違ってくるのでご自身の釣りのスタイルにあったものを基準にしてください。
リーダーはフロロの2号、少しくらい根ズレしても切れない残存強度、
硬すぎなく、しゃくり切れが起きにくいラインを使用してます。
スナップはメーカーや形状によって同じ号数でも大きさや重量が
違うので号数だけでは参考になるかどうかわかりませんが、
私はV形状の1号を使用しています。
長文になりましたがご参考にしてください。
ライン等を語るととてもここに書ききれないので、
もし今度どこかで見かけましたならお声をかけてください。

2010.10.08 のっぽ さん..

>イカ和さん
お疲れ様でした。
こちらこそあなた様には毎回イロイロと勉強させてもらってます。
1年後は作戦Bですな。

2010.10.08 kuronekopanch さん..

大会お疲れ様でした。

若旦那さんから「アホウみたいに釣ったんだって」と教えられましたがww

昨日師匠と浮かびましたが、ワタシに釣れるイカはもう残ってませんでしたorz

2010.10.07 シルバーサーフ さん..

何年か前にカキコしていらいです。
実は私も「どんだけシケの中で・・・大会^^」に出場しておりました。
閉会後、「どこで釣ってましたか?」と無粋な質問した私です^^
あの後、色々考え、実力が違いすぎるのはしょうがないとしまして、できる事から・・・^^
もし・・・できることなら・・・優しそうな伊藤さんにお聞きしたいっす;
大会時に、何号のPEと、何号のリーダーと、スナップのサイズを教えて頂きたく^^企業秘密でしたら諦めます^^:
失礼な質問ごめんなさい。

2010.10.07 イカ和 さん..

お疲れ様でした。
ご馳走様でした(^_^)
いや2まグレも続きますなぁ(笑)
勉強なりました。
また1年後よろしくm(__)m

今日も男鹿来てるみたいだすな?!
余り退治しないでね(爆)

コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

Profile

伊藤弘基(いとう こうき)

岩手県出身。エギングとメバリング、時々マグロにハマる身長2m弱(笑)の二児のパパ。

エコギア プロスタッフ
メガネの平川 フィールドテスター