アオリイカ星人 伊藤弘基の「ノッポの目線」

2010
4.10

よく出来ました

今週は2回ほど三陸へ。

狙いはメバル五目。

五目でも大本命は旬の夜アイナメ。

結果は2回とも我ながら大変よくできました。

1回は先行者多数。

最初は豆カジカ連発。

場所移動して、15~18サイズのメバルに遊んでもらい。

潮のタイミングを計って入った本命場所で納得のサイズ。
531.JPG

フロロ2lb?のメバタックルでの大満足の53。
(↑の?の意味、解る人には解ってくれると思います。)

フッキング場所も狙いどうり。
532.JPG
この位置にフッキングできればラインブレイクのリスクをだいぶ減らせます。

この日はこの1本でしたが久々にシビレるやり取りでした。


2回目も納得の釣り。

平日で先行者なし。

最初はお約束のメバル。
1.JPG

そこから先が圧巻。

場所移動して、まずは41。
P4080018-1.JPG

また場所移動して2フックオフ後に43。
P4080023-2.JPG

また移動してこいつの45。
P4080027-3.JPG

またまた移動して35。
P4080031-4.JPG

最後は1本目の場所に戻って上手い具合に潮が流れ出し、
10キャスで40、25(写真なし)、41の3連発。
P4090033-5.JPG

P4090036-6.JPG

この日はまさにアイナメがはしゃいでて6本キャッチ。

もう少し時間があればあと数本出そうでしたが強制的にタイムアップ。

釣れた本数的にも納得でしたが、一番の納得はフッキング場所。

最後の1本以外すべてフッキング場所は上唇。

最後の1本もヘッド部が口の中だったが最近テスト中の歯ズレ対策のおかげで無事キャッチ。

この釣りはどうやって歯ズレを防ぐかが最大のキモ。

次はいつ出動かな?

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/439

コメント

2010.04.13 のっぽ さん..

>つかぽ さん
釣れればそこそこサイズが良い場所でやっているだけですが・・・
私も試したんですがアイナメをメバタックル狙うときは
PEセティングはダイレクトすぎて魚がフッキング後
初期状態から本気でファイトしてしまい一気に走られてしまいます。
メバタックルではけっしてロッドのパワーで強引にねじ伏せれるサイズではないのでだましだまし魚を寄せてランディングするために
フロロの選択になりました。
ところでそろそろあっちが気になりませんか?

2010.04.13 のっぽ さん..

>smokerさん
ぼちぼち釣りには行ってました。
lb?は今のところ進展なしです。
ビミョーでデリケートなところですからねー。

2010.04.13 のっぽ さん..

> kuronekopanchさん
2lbは引っ張り強度は問題ないんですが、
根ズレするとあっけないですもんねー。
私がやっているのは比較的根ズレのリスクは少ないんで
どうにかなってしまいます。
アイナメならこっちはまだまだでかいのがいるんですが
さらにでかいのを狙うなら場所から考えなきゃダメなんで・・・

2010.04.13 つかぽ さん..

ノッポさんもデカいけど、釣れる魚もデカいですね。
そんなサイズ、私ならPEラインでも獲れるかどうか・・・・・

2010.04.12 smoker さん..

なんだ、ちゃんと釣りに行ってたのね^^;
lb?…その後進展はありましたか?
ビミョーだよね~

2010.04.12 kuronekopanch さん..

昨年メバリングで2lbライン使ってましたが、かなりブレイクしましたorz

50UPキャッチとは驚愕です@@

それにしてもデッカイのいますね…ww

コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

Profile

伊藤弘基(いとう こうき)

岩手県出身。エギングとメバリング、時々マグロにハマる身長2m弱(笑)の二児のパパ。

エコギア プロスタッフ
メガネの平川 フィールドテスター