アオリイカ星人 伊藤弘基の「ノッポの目線」

2010
1. 7

釣り納め&釣り始め

今年も行ってきました。

恒例のあっちの出っ張りへの釣り納め&釣り始め。

事前にあっちでお世話になっている方々に状況を聞くと、

「今年もそんな時期ですかー」

って私の電話で年末を感じますか?

どうも私の行動は風物詩のようです。

で、続けて

「3ヶ月遅れている感じ」

ん、3ヶ月???

どうもイカが小さいようです。

でもおかげで人が少ないようです。

それでも場所とタイミングでそこそこのサイズは出ているようなので、

ギャフサイズを釣れればOKとのモチベーションで出発。


到着後いきなりの爆風。

「この風ならあっちでしょ」とお宿から山越えてポイント着。

1投目からこのサイズをリリース。
1230%201.JPG

暗くなってチョコっとサイズアップ。でも所詮300そこそサイズどまり。
1230%202.JPG

場所変えても100サイズから、上でもこの400サイズ。
1230%203.JPG

ここで「世の中狭いよねー」的なニアミスが後日に発覚。

今度どこかでお会いしたときはよろしくお願いします。


そして翌日、恒例の除夜の鐘を聞きながら釣り納めはあまりにもの爆風で断念。

シケ慣れしている私でも出撃を断念する爆風。

まさにシケ〇の私らしい展開。

結局、前日のイカで釣り納め。


あけて元旦。

この日も爆風で出撃を断念。

どうも今年も私のシケパワーは健在のようです。


そいで翌日も爆風。

それでも無理して出撃。

お約束の場所で今年の初物はこれ。
12%201.JPG

今年も小イカに好かれているようです。

おまけにこれ。
12%202.JPG

美味しいイカなんですが外道にも好かれているようです。

その後もTAKA/Pさんにガイドしてもらったにもかかわらず完デコ。


でも唯一ナギになった日に何とかなりました。

「この風ならこっちでしょ」と出撃。

状況がよさそうなポイントを探していると、めったに入れない堤防があいています。

とりあえず見に行ってみるとベイトがギッシリ。

急いで準備をして釣りを始め、少しすると潮も流れ出しイー感じ。

回遊を待ちでそのまま粘っているととりあえず暗くなりかけで1杯目。
14%201.JPG

さらに暗くなったのでエギを24CRに変えて1投目。

何とかギャフサイズの600オーバー。
14%203.JPG

でも足場が低いので結局はリーダー持ってのヒョイとランディング。

目標のギャフは使いませんでした。

その後ジンドウを挟んでリリサイズ。

まだ気配はあったんですがワケあってこのポイントを撤収。

その後はどこ回ってもジンドウラッシュ。

少しは納得できるサイズでその日は終了。


最終日はまたも爆風。

最終日なんで無理して出撃してお約束の場所で回遊待ち。

このサイズを連荘。
15%201.JPG

すぐに連荘終了。

その後イロイロまわって結局去年通った場所まで南下。

どこも釣りにならず戻ってくると、昨日のエリアの爆風が治まりドラマに期待して数箇所チェック。

でもまだウネリが治まらずなーんにもドラマは起こらず完全終了。


今回でよく解りました。

今年もシケ男です。

風神です。

「シケっから来んな」なんて言わないで今年もよろしくお願いします。


今回もwildcatさんhammerさん、TAKA/Pさんをはじめ皆様大変お世話になりました。

たぶん?春にまたお伺いいたしますので、よろしくお願いします。

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/428

コメント

2010.01.12 のっぽ さん..

> つかぽさん
去年のようにはいかなかったです。
おかげでパーティー用のイカは捕獲できませんでした。
キセツがズレてる感じなんですが、春が心配です。

2010.01.11 つかぽ さん..

そういえば去年は大雅でデカイのご馳走になりましたね。ご馳走様でした。今年は天候に恵まれなかったようで残念です。

2010.01.08 のっぽ さん..

>kuronekopanchさん
完全にパワーを開放してきました(笑
赤いイカはケンサキイカで通称アカイカです。
高級イカで1杯で1野口さんするところもあるくらいです。
ギャフは今年の春・初夏に気合入れて使いましょう。

2010.01.08 のっぽ さん..

>smokerさん
今年もよろしくお願いします。
まさかあっちでも監視されてるとは思いませんでした(笑

2010.01.08 kuronekopanch さん..

風神パワー全開ですね^^

真っ赤なイカはなんていうイカですか?@@
食べるのに勇気がいりそうですww

購入後3年…

ワタシも今年こそギャフが必要なサイズを釣りたいですorz

2010.01.08 smoker さん..

今年もよろしくね〜
あっちの出っ張りにコッソリ出掛けても、アナタがどこで釣ってるかワタシにもすぐ分かるようになってますからね〜^^)v
世の中は狭いですが、なんだかんだ言って釣ってるね〜!

コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

Profile

伊藤弘基(いとう こうき)

岩手県出身。エギングとメバリング、時々マグロにハマる身長2m弱(笑)の二児のパパ。

エコギア プロスタッフ
メガネの平川 フィールドテスター