アオリイカ星人 伊藤弘基の「ノッポの目線」

2009
6.20

強行

先日、この時期いつもの出っ張ったところに逝ってきました。

1泊3日の強行スケジュール。

おまけに風邪をひき、熱っぽい体での強行。

でも今回はオンチャン君とシンパパさんの3人だったので若い人に運転を任せ、

私は風邪薬を飲んでバックシートで爆睡状態で出発です。

何とか朝マズメ過ぎに現場着。

1箇所目、シンパパさんが300リリースのみで気配なく移動。

2箇所目、まずまずのイカを見ただけで移動。

3箇所目、ここは気配ムンムン。

先行者も朝にキャッチしたらしいのでチョッと粘るがアタリなく移動。

4箇所目、ここは見えました。

2k〜3kupのサイズが最低3杯。

ここでオンチャン君が追ってきたキロクラスをかけたが、アワセ切れ。

その後、彼は完全に真っ白な廃人のようになってました。

見えてるデカイのは反応しないんで後で入り直すつもりで移動。

5箇所目、ここで私がボウズ回避の800サイズをキャッチ。
P6180042.JPG

少し粘るがその後気配なく移動。

3箇所目、4箇所目の所に入りなおし私が500サイズをリリース。

その後宿で早めの夕飯を食べ、気配のあった3箇所目に入り直し。

満員だったがちょうど1箇所空き、入れ替わりに入り3投目。

私にビミョーなアタリ。

アワセた後にKサイズではほとんど出ないセッティングのドラグを久々に鳴らしラインが出て行き

隣に居たシンパパさんに行ったかも宣言。

後はロッドのパワーであっけなく寄せ、1発でギャフ打ち。

やっと出てくれました。

胴長38cm、ジャスト2キロ。
P6180046.JPG

カツカツですが目的の2Kです。

「もう一本出ちゃうかな?」と欲張って頑張るがその後は気配なし。

これで1日目は終了。

2日目、前日に気配のあった場所を中心に回ってみるがデカイ奴の気配なし。

昼過ぎにオンチャン君が700、シンパパさんが300をリリース。

私は完全にへタレでした。

前日からの変化にすぐに対応できなく2日目はショボーい結果で終了。

今回初の親イカ遠征したオンチャン君は「いろいろ勉強になりました。もっと修行します。」と

逝く前の威勢の良さは全くなくなり、

3度目のシンパパさんは「今回も甘くはなかったです。」と

いろいろと反省してました。

今回もwildcatさんhammerさん、TAKA/Pさんいろいろとお世話になりました。

また現場でお会いしました地元の皆様いろいろと情報ありがとうございました。

そのうちにまたお邪魔します。

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/355

コメント

2009.07.22 のっぽ さん..

>TAKA/P さん
ありがとうございます。
何とか捕れました。
今年の年末もいつものように半地元民になる予定です(笑
今度は30upお願いします(笑

2009.07.21 TAKA/P さん..

メール送れてすみません・・・。この度は2リッターおめでとうございます。今年の年末はまた宜しくお願いします(笑。 今度こそ釣らせないとWILDCATさんに怒られますから〜(爆。

2009.06.25 のっぽ さん..

> CHADnさん
慣れればすぐそこです。(笑)
チャレンジする事が何よりも大切だと思います。

2009.06.25 のっぽ さん..

>kuronekopanchさん
けしてイージーな釣りではないのでそれなりの事はしなければ
コンスタントに釣る事は出来ないと思います。
釣れないのを覚悟で行ってみればいろいろと勉強になりますよ。

2009.06.24 CHADn(ちゃどん) さん..

kuronekopanchさんに同じく,
思い切った行動をしないと結果は出ないんだなって
ここんとこマジメに考えてます。羨んでばかりいないで,いっちょ走りますか。
お疲れ様でした。2Kお見事です。

2009.06.23 kuronekopanch さん..

遠征なりポイントへ通うなりやっぱり努力なくしては釣れないんですね…。

う〜ん来年あたりボーズ覚悟で思い切って行ってみたいですね^^

2009.06.23 のっぽ さん..

>つかぽ さん
どうも日ムラは激しいですがまだまだいけそうです。

2009.06.23 のっぽ さん..

>GEN さん
まー、投げなきゃ釣れないんで頑張ってみてください。

2009.06.22 つかぽ さん..

まだまだ釣れそうですね。
もう1回行けるかな~。

2009.06.22 GEN さん..

うらやましー!!!
男鹿でも親イカが釣れたようですね。
最近は「男鹿にもいるんだろうけど・・・」が口癖になってます(笑)
出撃してみたいけどなかなか勇気が出ないボクです。

9月まで待とうかな・・・。

2009.06.22 のっぽ さん..

>smokerさん
何とか釣れました。
そちらも頑張ってください。

2009.06.22 のっぽ さん..

>SHIN PPさん
お疲れ様でした。
確かにチャンスは平等でも小さなことが凄く大きい差になる釣りですねー
オンちゃんともども頑張ってください。

2009.06.22 のっぽ さん..

>IKAGOKUDOU さん
この程度のスケジュールは慣れました。
どうしても釣りたかった年頃は当たり前に1人で逝ってました。
頑張ればいつかは「異常あり」になりますんで頑張ってください。

2009.06.22 smoker さん..

2K!
サスガだね〜
ワタシもドラグをジージーいわせたいなぁ…

2009.06.21 SHIN PP さん..

あの辺の春の釣は紙一重ですね、まさに天国と地獄ですよ、一瞬のタイミング、ポイント移動、他色々・・・。

(夕方出るよ2キロ)って、本当に出してるし(あの一瞬で)・・・その後アタリなし、もう1本でようよ僕にも、かなり期待したのに、しかも近くでキロくらいのサクッと1本あがってるし・・。

チャンスは均等にあるのに、少し差で(天国と地獄)ですよあそこは、んでも腐らず振ればドスンと来そうなのも確かだね。

沿岸のオンちゃん、シランだフェイス、腐ったフィッシュアイ、相当うけましたね、オンちゃんともどもいつかは取れると夢みてもう少し頑張ります。


2009.06.21 IKAGOKUDOU さん..

遠征極道さまですw

つかぽさんから出っ張ったところに入っているらしいことは聞いてましたが、すごいスケジュールでの遠征ですね。

オイラもあちこち行ってますが。。。(苦笑)

昨日はにかほ方面の親煽探索しましたが「異常なし」でしたよ。。。

コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

Profile

伊藤弘基(いとう こうき)

岩手県出身。エギングとメバリング、時々マグロにハマる身長2m弱(笑)の二児のパパ。

エコギア プロスタッフ
メガネの平川 フィールドテスター