アオリイカ星人 伊藤弘基の「ノッポの目線」

2009
5. 7

G・Wの釣り その1

世間では大型連休だったようですが、

私はカレンダーなど関係なく普通に仕事でした。

それでも仕事が終わってから釣には逝ってました。


先ずはメバル+五目狙いで三陸に逝ってました。

メバルはいつもの港内の数釣り。

このサイズばっかりなのですが、これがまた楽しい。
meba.JPG

1箇所で数釣りをするために当日はこのバッカンに1次拉致&違う場所にリリース×6回ほど。

当日はストマックで確認すると上のメバルがコウナゴやシラスのような稚魚、

下のは子エビやスガッド系の甲殻類がメイン。

上のメバルと、下のメバルで食べているものが違うのでそれにあわていくのが面白い。

潮が全く動かなくなってからはお約束の五目狙い。

ボトムをスローに釣って先ずはお約束のアナハゼ、そして子クロソイ。(これらは写真なし)

そしてやはり食ってきた40アイナメ。
ainame1.JPG

その後カジカ。
kazika.JPG

フォーリング中に食ってきたオゲー(マルタ)を挟んでまたしても40アイナメ。
ainame2.JPG

今度はチョイトサイズダウンの35アイナメ。
ainame3.JPG

最後はガヤ(エゾメバル)。
gaya.JPG

結果当日は7目釣り達成でした。

G・Wの釣りその2の深夜徘徊スタートですが後日アップします。

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/331

コメント

2009.05.09 のっぽ さん..

>smoker さん
またいろいろ釣ってました。
お髭さまは調子良いですー。

2009.05.09 のっぽ さん..

> kuronekopanchさん
このときは条件が良かったので
もう少し頑張ればあと2種目くらい追加できたかもしれません。
しかしそのもう少しがもう若いとはいえない歳なので・・・

2009.05.09 のっぽ さん..

>IKAGOKUDOUさん
五目以上の釣りは絶対に場所次第です。
このときも1箇所の漁港だけしかやってません。
いろいろ探せば結構5目狙える場所はありますよー。

2009.05.09 のっぽ さん..

> GEN さん
釣れました(笑)
そろそろ夜アイナメのシーズンも終盤ですが
居る場所では結構狙ってこのサイズは釣れます。
もしアイナメ釣りたいならご案内はします。
釣れる保障は無いですが・・

2009.05.08 smoker さん..

あれ〜
またイロイロ釣ってるし!
川に居るヒゲがあるサカナ、もう釣れてるのですか??

2009.05.08 kuronekopanch さん..

7目釣り楽しそうですね(^^)

というか、40cmのアイナメがポンポン釣れるもすごいです(@_@)

2009.05.08 IKAGOKUDOU さん..

なかなか五目釣りって出来ないです(苦笑)

メバルを狙ってソイがたまに掛かるくらいですかね。

先日ワームでヒイカを釣っちゃいましたけどw

2009.05.08 GEN さん..

釣りますね(笑)
こちらにも40クラスのアイナメはいるんでしょうが、なかなかお目にかかれません。
こういう釣果を見ると行きたくなっちゃいますね〜^^

2009.05.08 のっぽ さん..

>つかぽさん
確かに最近は賑やかなメバル釣りばかりです。
川には毎日逝ってますよー。
調子が良いんですよー。
アベレージがデカイですよー。
夜の徘徊ですが・・・

2009.05.07 つかぽ さん..

あいかわらず賑やかな五目釣りですね。
渓流もそろそろいいんじゃないですか?

コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

Profile

伊藤弘基(いとう こうき)

岩手県出身。エギングとメバリング、時々マグロにハマる身長2m弱(笑)の二児のパパ。

エコギア プロスタッフ
メガネの平川 フィールドテスター