アオリイカ星人 伊藤弘基の「ノッポの目線」

2009
4.19

こんなところで

週末に男鹿に逝ってきました。

狙いは一応ヤリ、抑えでメバルの2本立て。

昼の1時に過ぎに現着。

最初はちょっとした目的があって本命方向には行かずにメジャー堤防の港内でシャクリ始めます。

まったくイカを釣る気はなく、釣れるとも思ってなかったのですが・・・・

当日の用件を済ませた後の数投目でラインが止まりあっけなくヒット。
P4180030.JPG


夜のメバルの数釣り場ポイントで日中にヤリイカとは・・・

やっぱりヤリイカってやつはまったくもって解りません。

その後本命の磯で夕マズメ狙いをしたのですが横からの風でやり難く1アタリのみ。

それでも一緒に逝ったフィネ男さんは餌で3キャッチ。

真っ暗になり、餌のあたりも止まったところでヤリ終了。


場所移動してメバルゲーム開始。

基本的には子メバ場ですが超メジャーな場所なので大好きなフィネスゲームにはもってこい。

場所に着くと10名ほどの先行者が居るが、ディンプルメバ゙ライズもありいい感じ。

最初はパイロットの0.9gジグヘッドでスタートするがイマイチ。

0.6gに落として表層のスロー引きで15センチほどのメバですが連荘開始。

すぐに食いが止まり、巻きからリアクションに変えポツポツと追加。

また食いが止まり、カラーローテーション→ワームローテーションで

ペースは徐々に落ちるが数を追加。

フィネ男さんは同じようでチョッと違う展開をさせて同じペースを維持。

結果2人で1時間半ほどで60ちょっと。

いくらメバルが表層に浮いててもちょっとしたことでペースが変わるフィネスはやっぱり楽しいです。

ちなみにメバルの写真はペースを維持するのに夢中だったためにナシです。


トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/322

コメント

2009.04.21 のっぽ さん..

>kuronekopanch さん
あっけなくキャッチというか、あわせを入れた本人がビックリでした。
アベレージのメバは表層でバイトが集中する状況で、
少しでも沈めすぎると極端にバイトが減ったんで
軽量のジグヘッドで狙いました。
当日はもし楽しむならトッププラグで遊び、
もっと本気で数を稼ぐならフロートを使用するような感じの状況でした。

2009.04.21 のっぽ さん..

>smokerさん
これは秘密の・・・ではなく、とりあえず投げた普通のでした。
でもあそこで釣れたのはビックリでした。

2009.04.21 kuronekopanch さん..

あっけなくキャッチってさすがですね(^^)

ワタシは目をギラギラさせてもボーズが殆どですがww

それにしてもメバルすごいですね(@_@)

やっぱり軽いジグで表層が基本パターンでしょうか?

2009.04.20 smoker さん..

あらま!
日中に釣りましたか!
そのエギは秘密の…ですな?
しかしまぁ、メバルの釣果も凄いねぇ〜


2009.04.20 のっぽ さん..

>つかぽ さん
今回は常夜灯下で完全に数狙いでしたけど
それでも気持ち三陸よりアベレージは良い感じでした。
場所によっては小さい場所も全然大きい場所もあるようです。

2009.04.20 のっぽ さん..

>IKAGOKUDOU さん
1日違いで逝ってたんですかー。
今回はド日中のドシャローの藻場だったんで
ほんとヤリはわかんないやつですねー。

2009.04.20 つかぽ さん..

メバルのサイズ的にはどうんでしょ?
やはり男鹿のほうが三陸より大きいですか?

2009.04.20 IKAGOKUDOU さん..

こんばんは、男鹿の槍まだ逝けるとの事で昨晩から逝って来ました。

メバルからスタートしソイのHITを含め夜は十分楽しみましたけど地磯に移動後の朝マヅメ狙いの槍はノータッチでした。


地元の方の話では漁港内でもまだ時々釣れるようです。

ほんと槍はわかりませんね(ーー;)

コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

Profile

伊藤弘基(いとう こうき)

岩手県出身。エギングとメバリング、時々マグロにハマる身長2m弱(笑)の二児のパパ。

エコギア プロスタッフ
メガネの平川 フィールドテスター