アオリイカ星人 伊藤弘基の「ノッポの目線」

2009
1. 6

年末年始

前回予告のとおり年末年始はいつもの出っ張ったところに逝ってました。

いつものことながら本来の目的は釣りではなく・・・
(はい、完全にこじつけです)
裏の目的として気持ち良くイカで竿納めと初釣りをすることです。
(大晦日も釣りをして元日も釣りをすれば当然竿納めと初釣りですから)


そんな訳で世間ではクリスマスムード一色のころ、いつもお世話になっているwildcatさんhammerさんに連絡をとって事前に情報収集です。

すると帰ってくる話は予定外の「シブイ」「セツナイ」「イマイチ」などなどパッとしない話が多いようです。

それでも詳しくエリア別の状況を聞き、イロイロと考えながら最悪の状況も想定しチョコっといつものお宿?へとロングドライブで向かいます。

着いた翌日から実際に釣りをすると確かに気配が薄いです。

この時期定番のいつものエリアはイカの気配もなく堤防もガラガラ。

反対側のエリアはなかなか風が合わないが、風の合間に様子を見に行っても気配が薄い様子です。

先っちょのほうは風が合わず逝く気にもなれずパス。

そんな訳で事前情報と現場での感覚から消去法でエリアを絞って狭い範囲をグルグルとランガンしました。

同じ場所に時間をずらして入りなおしたりして何とかフツーのサイズをゲットです。
1228%20600%202.JPG

一応釣れていないと噂のエリアでやってみましたが、ここに来てまで細くて尖ったこいつだけでした。
1229yari.JPG

年末は半晩1〜2杯のペースで最大でも800のこれでした。
1231%20800.JPG

それでも最後だけは人の動きを読み、潮の流れを捉え、レンジを読んで釣ったのでサイズは別として何とか納得の竿納めとなりました。


そして竿納めから12時間後今度は初釣りへと出発です。


初釣りはwildcatさんのご好意でスペシャルガイドのTAKA/Pさんを紹介していただき、修行に向かうKAZRAさんと一緒に初のエリアへいろんな意味でドッキドキの初体験をしに向かいました。

明るいうちに現場に着き、TAKA/Pさんに水深、ボトムの形状、重要な注意点などを聞きながら開始しました。

さすがはスペシャルガイドが案内してくれる場所です。

明るいうちに1杯目。800ほど。
11%20800.JPG

次はTAKA/Pさんに500ほど。

暗くなってきてゴールデンタイム突入で私に隣のオッチャンのアジを上手に食って重量を増してから来て欲しかったキロ弱。
11%20970%201.JPG

そしてとどめはTAKA/Pさんにキロアップ。さすがです。

ここで潮がタルくなり反応がなくなり終了。

KAZRAさんは・・・
おかげで翌日はしっかりレクチャーを受けたようです。

初釣りは途中に「隣のオッチャンの携帯うるさいぞ?」的なことがありながら短時間ながら納得の釣りでした。


続く2日も○カの1つ覚えで同じところへマズメ狙い出撃し、アジ2匹食ってから来いのキロ弱とフツーのサイズの2杯。
12%20950.JPG

調子に乗っていると上手くいくもので、その後年末に釣ってたエリアに移動してあっさりと800追加。
12%20800.JPG

その後、hammerさんと合流してロッドやエギの話をマッタリとしながらこの日は終了です。


3日も同じエリアでTAKA/Pさんと合流し最終日のラストスパートをかけるべく頑張ります。

ディープな話をしながらシャクっていると、まずは暗くなる前にTAKA/Pさんがフツーのサイズをナチュラルリリース。

そして今度は私にフツーのサイズ。
(なぜか写真なし?)

続いてTAKA/Pさんにもフツーのサイズ。

そして今度は順番的に私の番かと思いきやさすがTAKA/Pさん、余裕のキロUP。

その後気配はあるが風が変わったところで終了。


そしてこの日で寝不足続きの年末年始の釣りは終了しました。
なんとか納得出来る年末年始の釣りができました。

wildcatさん、hammerさん毎回毎回いろいろとありがとうございます。

TAKA/Pさんスペシャルなガイドありがとうございます。
ディープな話、いろいろと参考にさせていただきます。

KAZRAさんご同行ありがとうございました。
今度はこっちでお待ちしております。

角太郎さんありがとうございました。

皆々様のおかげで楽しい釣りができました。
ありがとうございます。

また次のいつもの時期にお伺いしますのでよろしくお願いいたします。

PS TAKA/Pさん写真が数点どうしてもPCに取り込めませんでした&撮ったはずの写真のデータがデジカメにありません。これってやはり・・・

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/298

コメント

2009.01.12 のっぽ さん..

>CHADnさん
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
いろんな意味でとても素晴らしいところです(笑)
チョッと遠いですがぜひ1度チャレンジしてみてください。

2009.01.11 CHADn(ちゃどん) さん..

遅くなりました。あけましておめでとうございます。
すごい別世界のお話だ(;@_@)
でっぱったトコとはかくも羨ましいところなのですね。
ワタシなんかでは手も足も出ないでしょうが,
それでも一度行ってみたいです。
今年もよろしくお願いします。

2009.01.10 のっぽ さん..

>角太郎さん
ありがとうございました。
次回またお邪魔します。

2009.01.10 角太郎 さん..

長丁場お疲れ様でした。

また、こちらに出てくる時は、遊びに来てください〜(^O^)

2009.01.09 のっぽ さん..

> TAKA/Pさん
いろいろとありがとうございました。
おかげで楽しい釣り&プチ恐怖体験が出来ました。
次回またお邪魔します。お守りもって・・・

2009.01.08 のっぽ さん..

> kuronekopanchさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
例年と違って何とか釣ることが出来たって感じです。
私もそろそろそちらに行きますよー。

2009.01.08 のっぽ さん..

>wildcatさん
今回もいろいろとお世話になりました。
写真の件はまじでビビリました。
それでも次も逝くと思いますが。
KAZRAさんは「拉致っても連れて行く」と言っておりました。
ぜひ拉致られてください(笑)。

2009.01.08 TAKA/P さん..

年末年始、お疲れ様でした。今年の釣り始めはノッポさんと楽しい釣りが出来ました。プロの釣りが観れて幸せです。春の陣、例の場所でお待ちしています。デジカメが調子悪くなり後ろから声が聞こえるポイントで・・・(笑

2009.01.08 のっぽ さん..

>smokerさん
ブツは我が家の冷凍庫で眠っておりますのでいつでもどーぞ。
次の時期の口実エギングも関係各所に根回しはしておきました。
今年こそぜひ口実を作って逝きましょう。

2009.01.08 のっぽ さん..

>海風・兄さん
こちらこそ今年もよろしくです。
そろそろ、そちらにもお邪魔しに逝きます。

2009.01.08 kuronekopanch さん..

だいぶ出遅れてしまいましたが、今年もよろしくお願いします。m(__)m

釣り納め&釣り初めいいですね〜!すでにアオリ釣ってるなんて羨ましいです。
ワタシはまずはヤリを1杯あげたいです…orz

2009.01.07 wildcat さん..

暴走・口実エギング お疲れ様でした。
TAKA/Pもプロスタッフの釣りが見られて満足&感心してました。
写真・ヤバイっすね〜!以前TAKA/Pも取ったはずの写真がとかオレンジ色の光線が・・・・とか・・・・話声とか・・・・

春はレイの場所で決まりですね!(笑 やっぱりエリア担当はKAZRAにします(笑  

2009.01.07 smoker さん..

シブいという状況でも、しっかり釣るとはサスガですな!
そのイカは遠慮無くゴチになりますよ^^
今年は出っ張ったトコ行きたいなぁ…

2009.01.07 海風・兄 さん..

相変わらず凄いの〜(^_^;)
小さいけど男鹿もヤリ上がってきたから偵察しにきてな〜!
今年もよろしくダズ!!m(__)m

コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

Profile

伊藤弘基(いとう こうき)

岩手県出身。エギングとメバリング、時々マグロにハマる身長2m弱(笑)の二児のパパ。

エコギア プロスタッフ
メガネの平川 フィールドテスター