アオリイカ星人 伊藤弘基の「ノッポの目線」

2008
12.24

初物

先日今シーズン初の三陸ヤリに逝ってきました。


今シーズンは仲間から不調の話ばかりが聞こえてきていましたが、
ここに来て日ムラがあるが数は出ないもののサイズが良くなってきたとの情報を得て出動。

どのエリアに行くか悩んだが同行のTさんと相談して「そろそろあの辺じゃない?」ということと、
マズメ後にランガンに有利といったわけでいつもの元ホームのエリアへと向かいました。


まずはいつもの元ホームの漁港で夕方4時よりスタート。

やはりつれている話がないのでイカの先行者は4名ほど、いい位置に陣取っています。

しかーし、良い時間になっても何の反応もありません。

先行者は3杯ほど揚げた方もおりましたが、私はノータッチ。

Tさんはサキッチョで2度ほど触りは合ったようですが、やはり思わしくないようです。


6時ころまで頑張りましたがイマイチという感じで移動。イカを探していつものランガン開始。


2箇所目、あまり人が来ない漁港。やはり先行者はいません。

そんで付け根側で1投目。「パチン」とパンチ→逃がしのジャーク→「マタッ」と明確なあたりが出て1杯目。

お約束のダートマックス3号。今回はお気に入りのロッド、オーシャントラベラー84MH。
PC230001.JPG

その後も飽きない程度に触りのアタリはあり、ポツポツとヒット。

同行のTさんもポツポツとヒットさせています。

そして私は最近イカの写真を撮ってなかったので1〜2杯ごとにエギを変えて写真を撮っていきます。
PC230004.JPG

そんでいつものダートマックス3号→フラッシュマックス3号へとローテーション。

比較的ディープな場所のボトム周辺でのアタリが多かったのでフラッシュマックスに変えてポコポコとヒット。
PC230007.JPG


潮の動かなかった干潮の潮止りを挟む8時近くまで釣って飽きない程度の釣れ方に2人とも気を良くしのんきに1時間ほど食事休憩。


食事後、潮が動き出すのに期待して9時過ぎよりさっきの堤防で再開。

確かに潮はいい感じに流れているが、堤防と平行に横風が出だしてチョッとしんどい感じ。

それでもさっきよりはあたりも少なくペースも悪いがポツポツと釣れてきます。
PC230011.JPG

そんで日付が変わる前に寒くなったので撤収。

結果胴長20CM弱〜28CMくらいまでを私、10杯。Tさん6杯。今年の状況ならまずまずでしょう。

それにしても今回使ったオーシャントラベラー84MH、私的なシャクリにはシャクリ感はバッチリ。そしてバイトを取れる繊細さもやはりバッチリ。そしてディープでの縦に動かす状態でのフラッシュマックスはやはりヤバイですねー。
PC230014.JPG

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/292

コメント

2009.01.05 のっぽ さん..

> CHADnさん
ご返事遅れまして申し訳ありません。
そろそろ男鹿ヤリも始まりそうなので天気しだいでそちらにおじゃましますのでその際はよろしくお願いします。

2008.12.31 CHADn(ちゃどん) さん..

こんにちは〜,さすがですねえ。
昨日男鹿に出動しましたが,いいあたりは荒れ放題で近づけませんでした。はやいとこおさまってほしいのと,ヤリにも接岸して欲しいです。またご一緒できる日を楽しみにしております。

2008.12.27 のっぽ さん..

> IKAGOKUDOさん
今回はたまたま早いうちにイカのいるところを見つけられただけです。
いつかご一緒できるのを楽しみにしています。

> smoker さん
こないだは暴燃会お疲れ様でした。
知らぬ間に覚醒なさってたんですね。
そちらでヤリの接岸情報が入り次第逝きますよ。
その際はよろしくお願いします。

2008.12.26 smoker さん..

お〜!
初モノGETですか^^
コチラのスーパーでも「男鹿産ヤリイカ」出てきましたよ。
そろそろ出撃しようかと思いますが、年明けにでもユニゾンしましょう^^

2008.12.25 IKAGOKUDO さん..

さ・さすがです(驚)

この渋い状況でもやっぱりおいらのような、へっぽこエギンガーとは質がちがいますね。

ここまでのおいらの釣行、一度だけ一晩で9杯はありましたがその後はヤッタリやられたりと0〜5杯くらいしか釣れてません。

たしかに最近サイズの方は上がってきて前々回25cmオーバーと30cmオーバーを1杯づつ拘束しましたが。。。 

道具も関係するのかな?昨日ロッドとリールを新調したのであとはエギ(ダートマックス3号とフラッシュマックス3号)をポチっとですかね。

いつか同行いただき、ご教授願いたい思いです。


コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

Profile

伊藤弘基(いとう こうき)

岩手県出身。エギングとメバリング、時々マグロにハマる身長2m弱(笑)の二児のパパ。

エコギア プロスタッフ
メガネの平川 フィールドテスター