アオリイカ星人 伊藤弘基の「ノッポの目線」

2008
12.21

気づけば

約1ヶ月も更新しないでしまいました。

仕事もなんだかんだと忙しく、それに忘年会や家の用事などなどで放置プレーでした。

ぼちぼち三陸のヤリも気になりますし、あっちの半島のアオリも気になるところですが・・・

最近は時間を作ってメバル釣りには行ってます。

最近は三陸へ子メバちゃんの数釣りゲームです。

仲間には幼児虐待と言われていますが時速60匹目指して頑張ってます。

マイクロサイズのメバルなんですが1分1匹ペースで釣ろうと思うと

潮にあわせ移動していく捕食スポットを的確に釣っていかないとすぐに失速してしまいます。

けっしてキープ出来ないサイズですが(キープすると仲間からは拉致監禁といわれます)

仲間とワイワイやりながら捕食スポットを呼んでいくのが楽しくけっこうハマッテいます。

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/287

コメント

2008.12.24 のっぽ さん..

> IKAGOKUDOさん
先週までは子メバちゃんを虐待してました。
やっと昨日今シーズン初ヤリに出撃してきました。
結果はボチボチ。今シーズンにしては納得できる結果でした。
詳細はそのうちにアップします(たぶん)。

>kuronekopanch さん
こちらこそ暴燃会お疲れ様でした。
来年は月夜に例の場所でお待ちしております。
勇気を出して来てみてください。

>つかぽさん
こちらこそ暴燃会お疲れ様でした。
時速60匹を目指すときは完全に虐待モード全開です。
確かに三陸のヤリは低調ですが、場所を見つければ爆までは行かなくても遊べる程度には何とかなるようです。

>釣りおやじ さん
初めまして。鹿児島在住なんですか。
北国の私から見るととてもうらやましいです。
八戸におこしになるようですが港町ですから海、漁港、ヤリのポイントはたしか近くにあったはずですが、私自身はあまり行くエリアではないので申し訳ありませんが詳しくはありません。おまけに1月末だと八戸エリアのシーズン的に釣れるかどうかも解りません。
ただ確実なのはそのシーズンの夜はムチャクチャ寒いのは確実です
あまりお力になれずに申し訳ありません。

2008.12.24 釣りおやじ さん..

初めまして。鹿児島在住の釣りおやじです。雑誌「エギング王」見て、ブログ見て投稿しました。
以前から息子達(中学生)や嫁とともに、イカ釣り(もっぱらやえん釣り)してましたが、今年の4月に指宿(知らないでしょうね?)から鹿児島市内に転勤し、初めてエギングに挑戦。やえん釣りのように2Kg・3Kgは釣れませんが、手軽に数が上がり、ついはまってしまいました。
1月末に青森に4〜5日行くことになり(仕事And観光)、息子から、「青森はヤリイカが釣れるらしいよ」とアドバイス。
「それって、船づりだろう?」と聞くと、「堤防からも釣れるって書いてあるよ」・・・てなわけで雑誌記事を拝見いたしました。初めての冬の東北・・・海の様子なんて南国鹿児島からは想像もつきませんが、天候がよければ港巡りでもと考えております。
八戸とやらに宿泊予定ですが、近くに海・港・ヤリイカポイント等々あるのでしょうか???
全く知らない東北ですが、何となく楽しみです。

2008.12.22 つかぽ さん..

暴燃会お疲れ様でした。やっとお会いできましたね。
時速60匹ってマニアックですね~。でもそれはそれでスゴイ。
太平洋のヤリはいい話聞きませんね~。どうしたんでしょ?

2008.12.22 kuronekopanch さん..

この間の暴燃会お疲れ様でした。のっぽさんが来た時にはベロベロに酔っ払っており失礼しましたorz

来年はのっぽさん探しに月夜に出撃してみます(^^)

今年もたくさんお世話になりましたが、来年もよろしくお願いしますm(__)m

2008.12.21 IKAGOKUDO さん..

こんばんは、のっぽさん。
三陸にも現れ始めてたんですねw
とは言っても子メバちゃんの虐待中とは(^_^;)

三陸でも大船渡より南では瞳とも戯れられるとか、最近山田、大槌方面の槍もサイズUPしてきてはいますが、数の方はヤッタり、ヤラレたりと相変わらずの低迷通です。
のっぽさんの記事にあやかり「三陸もエギ3号以上あり」とかって3号、3.5号のエギでしゃくっても見たのですがまだまだ修行が足りないようで・・・

年明けには少し南下し瞳ちゃんとも戯れたほうが良いのですかね。


コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

Profile

伊藤弘基(いとう こうき)

岩手県出身。エギングとメバリング、時々マグロにハマる身長2m弱(笑)の二児のパパ。

エコギア プロスタッフ
メガネの平川 フィールドテスター