アオリイカ星人 伊藤弘基の「ノッポの目線」

2008
11. 3

大シケ大会

昨日2日につりショップ海風さんの大シケと戦うエギング大会(笑)という名の
第1回海風賞「エギingバトル」(G?)が開催され私も参加しました。

私をはじめシケ男、シケ神、風神、雷神その他もろもろの異名を取る面々が集まるので
大方の予想どうりとてもエギングするような状況でない大シケ。

ドンだけ大シケかというと入道の風速は南西のち西で平均15m/s。
曇りのち雨時々雷雨(近くの海上に落雷も確認済み)その後豪雨。
近くでは竜巻も発生した模様。
普通ならエギングどころか外出すらしない天気。
それでもシャクルといったイカれた面々集まったので海風・のご好意で開催されました。


私は一応6時過ぎまで海風でまったりと世間話をしてから出発。

最初は最近話題の堤防からスタート。

程なくしてゲソ1の後ロリイカを1杯キープ。

その後雷→500m先が見えないスーパー豪雨で2度ほど車に避難&昼寝。

目覚めた後いちおうシャクルが気配がないところで同じ堤防に居た参加者が
「○○○で朝一から8時で5杯揃えた参加者が居るらしい」という情報ゲットで、即北に移動。

○○○に向かうと車が5台ほどなのでパス。
近くの某スーパーメジャー堤防は遠くからでも先端の風ウラに人が見えるのでパス。
ならと数日前に兄が撮影で「いろんな意味で凄かった」という堤防を見るとだれーもいないので即GO。

風は凄いが真正面なのが救い。
でもキャストしたエギは全く飛びません。
一応昼前には時合いが来るとの憶測で粘りきる覚悟。

ポツポツとロリイカをキープして、何とか11時はごろリミット達成。

そしてやはり12時前ごろから時合いが来て、少しましなサイズを3杯追加で終了。

時間ギリギリで店に戻ると私が最後だったようで一応検量。

一応トップタイウエイトだったようです。
一応私の5杯はこんな感じ。
PB020267.JPG

ワンビックはこれくらい。
PB020269.JPG

参加の皆さんはシケ慣れしているので、このシケの中しっかりイカをキープしてきたようです。
PB020263.JPG

PB020265.JPG

優勝は商品の関係もあってGENさんにあげました。
GENさんオメデトウございます。1コ貸しにしておきます(笑)。
PB020266.JPG

大物賞はお菓子の詰め合わせだったようでイカより家族に喜ばれるので頂きました。

大シケの中、ご参加の皆様お疲れ様でした。

何より主催の海風さんありがとさんでした。
来年はシケないシーズンにやりましょう。


詳しい結果などは海風・兄でご確認ください。

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/265

コメント

2008.11.06 のっぽ さん..

>smoker さん
今回はイロイロな異名を持つシケ男が集まったので
私だけのせいにされずにすみました(笑)
でもあなた様と一緒だったなら・・・

>つかぽさん
こう連日シケると毎日ため息ばかりです。
おまけに天気予報を見てもため息ばかりです。
確かに今年はキビシーですね。

2008.11.06 つかぽ さん..

そんな大会やってたんですか。

僕は翌日行きましたが、幸いなことに雨には祟られませんでした。

さらに翌日は、smokerさんによると話にならない状況だったらしいです。

今年はきびしいですね〜

2008.11.06 smoker さん..

あのシケっぷり、アナタが来ているのではないか?と思ってたら、やっぱり来ていたのですね^^
コレでワタシも参加したとしたら…外出禁止とか避難命令とかでしょうか^^;
でも、しっかり釣ってくるとはサスガですな!

2008.11.05 のっぽ さん..

>つかぽさん
確かに連日シケますねー。
こうなるとシケ・ナギ関係なしに行ける日を
釣り日和と思うしかなくなってしまいますから・・・
そーいえば今年はエチゼン見ませんねー。
あれが見えないのは良いんだか悪いんだか複雑ですねー。

2008.11.05 つかぽ さん..

今年の男鹿は天候が厳しいですよね。
翌日、男鹿へ行きましたが風と波でお昼まで頑張ってギブしました〜。

エチゼンクラゲも見えないし、何だか変ですね。

2008.11.04 のっぽ さん..

>GENさん
この時期はいつも朝一より昼前後からのほうからが良くなるもので・・・
私のブツもちの写真はどんなものでも小さく見えるのでほぼNGです。

> 烏賊極道GITOKUさん
こちらこそはじめまして。
絶対にエギングするような天気ではなかったのですが、
今回参加のメンバーは異常にシケなれしているだけです。
私ももう少しヤリが大きくなったなら三陸にシフトする予定ですので
どこかでご一緒できるのを楽しみにしています。

2008.11.04 烏賊極道GITOKU さん..

はじめまして、のっぽさん。
同じ岩手在中者としていつも拝見させて頂いております。
それにしてもみなさん悪天候にも負けず凄い気合ですね。わたくしはアオリはあきらめ天候がよかった太平洋側でヤリ狙いにSHIFTです。
機会がありましたら皆さんのエギング魂を分けて頂きたいものです。

2008.11.04 GEN さん..

>一応昼前には時合いが来るとの憶測で

やっぱこの辺がさすがですね!
オレは何も考えすに本能のおもむくままに移動してました。

それにしても・・・あんだけでかかったイカがのっぽさんの手のひら上ではちっちゃく見える 笑

コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

Profile

伊藤弘基(いとう こうき)

岩手県出身。エギングとメバリング、時々マグロにハマる身長2m弱(笑)の二児のパパ。

エコギア プロスタッフ
メガネの平川 フィールドテスター