アオリイカ星人 伊藤弘基の「ノッポの目線」

2008
10. 6

エギングトーナメント秋田予選

日曜日にエギングトーナメント秋田予選が男鹿で行われました。

今回は珍しく大シケにならずに大会を開催することが出来ました。


私も疲労度S級の某磯にヨコチンさん、ニンジャさんたちグループで行きました。

なぜかめったに人が入らないところなのに先行者がいます。

誰がこんなところに来ているのかと思ったら、背負子を背負ってきたGENさんと鎌を持って道を作ってきたF君たちグループでした。

状況を聞くと「イカ小さいよ」とここまで歩いてきたのに凹むことを言ってくれます。

そしてあっけなく場所まで空けててくれます。

ここまで歩いてきたので頑張ってシャクリますが当然のごとくノンキーサイズばかりです。

そして何故かF君たちを運ぶタクシーをする事になって、ヨコチンさんたちを残し早上がりで磯を後にしました。


検量の準備をして大会終了の時間が迫ってくると続々と参加者が戻ってきます。

水色の具合が良くなかったのか皆さんサイズが伸びずに苦労したようです。


そんな状況の中でも中でも上位入賞した皆様です。
zyounyuushousha.JPG

zyouisha.JPG


ご参加くださいました皆様ありがとうございました。
shugou.JPG


トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/248

コメント

2008.10.19 のっぽ さん..

>シルバーサーフさん
こちらこそよろしくお願いします。
残念?ながら18日は男鹿に行っていないので私ではありません。
前日の17日は前夜の16日夜から男鹿入りしてましたが小浜には行っていないので・・・
これからもちょくちょく男鹿にいますのでもしお見かけしたときはお声をかけてください。

2008.10.18 シルバーサーフ さん..

初コメントです。よろしくお願いします。
ビギナーエギンガーの自分ですが、格好だけは一丁前っす^^
今回このブログ(写真)を見て、今日隣でシャクっていた人にソックリだったもので・・・^^:
今日男鹿(小浜漁港)でシャクってました?!
もし本人だったら、色々聞きたかったな〜と^^

2008.10.08 のっぽ さん..

>水だなさん
ご参加ありがとうございます。
男鹿磯はエントリーがわかりにくかったり、ルートが険しすぎる場所も多いので地理不案内だと大変だった思います。
今回は本来フラッシュマックスとダートトライアルを展示し皆さんに触ってもらおうと思っていたのですが、さまざまな事情がございまして展示できませんでした。
ご質問のダートトライアルとオーシャントラベラーの件ですが私もテスト段階で若干関わっただけで完成形を全部使っていないので、申し訳ございませんが現段階でご質問にお答えするととは出来ません。全てのロッドを使いしだいインプレを書きたいと思いますのでそれまでお持ちください。

>kuronekopanchさん
前回はご一緒できまして楽しい時間を過ごさせていただきました。
またご一緒できるのを楽しみにしてます。

2008.10.08 のっぽ さん..

>レイノルドさん
1位の女性の方は某メーカーの大会でも活躍なされていたんですか?
私はまだその大会の結果を良く知らないものですから・・・
当日のコイカだらけ中からあのサイズを2杯持ち込むとは見事です。
ぜひ決勝にも参加していただいてその技を見せていただきたいです。

>通りすがりの参加者さん
ご参加ありがとうございます。
私の発言でガッカリさせてしまった事は大変申し訳ございません。
本来極度のアガリ症の私ですのであのようなスペシャリストが集まる場所での踏み込んだ内容の発言等はどう説明して良い判らずに非常に苦手としております。
まだまだ修行中の私ですのでこのようなご指摘を今後に生かしたいと思いますので宜しくお願い致します。

2008.10.08 kuronekopanch さん..

大会お疲れ様でした&この間はお世話になりました^^

いろいろと教えて頂いて大変参考になりました。

また機会がありましたら一緒にシャクらせて下さい!

2008.10.08 水だな さん..

お疲れ様でした。
僕も疲れました。
磯主体の男鹿は地理不案内の僕にはエントリーが大変でした。
数はそこそこ釣れていたもののキーパーが遠かったです。
後で入った場所は20cm越えがたまーに浮いてくるんで
粘ったものの結局抱かせることができませんでした。
テク不足ですね。
今回、新作のロッドを見れるかな?と思っていたので
願いがかなわず残念でした。
伊藤さん的にダートトライアルの86M(MH)とオーシャントラベラーの
84MHではどっちが男鹿磯に向いているとお考えですか?
FSのときに触っただけだと83Mがヨサゲでしたが、
現在の80と84と被るような。。。
ブランクがやや厚巻きになっている分、深場で3.5号ディープ
とかしっかりシャクるとなるともう一段強いロッドでもいいかな?
とか思ってます。
伊藤さんの主観で結構ですのでアドバイスを!

2008.10.07 通りすがりの参加者 さん..

お疲れ様でした。
毎年楽しみにしている大会です。参加者の方も他の大会よりマナーもよくて気持ちいいと今まで思っていました。

終了後の講習でののっぽさんの発言にはがっかりしました。
地元のプロさんなのですから、密着したことを教えてもらいたかったのと、自分は折本さんと違ってタレントでないからシャベリができないなど、内輪で話す分にはいいでしょうが、数年前に講習でお会いしてからリスペクトしていたのに、一気に冷めました。また、他のプロの方でしょうか、その方々も入り込めない仲間内の話や態度で、フィッシュリーグだけはそんなことないと、他の大会に出ていつも自慢に思っていたので、がっくりです。次回からは内輪のそういう話はせずに、エギングの極意をよろしくお願いします。来年参加するのやめようかなと思いました。ただの参加者の戯言かもしれませんが、非常に残念でした。

2008.10.07 レイノルド さん..

あれっ
一位の女性はもしや前日も某メーカーの大会にて活躍してた秋田の方ですよね。うーーーーんスペシャリストだったんですねぇ。
参りました。

コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

Profile

伊藤弘基(いとう こうき)

岩手県出身。エギングとメバリング、時々マグロにハマる身長2m弱(笑)の二児のパパ。

エコギア プロスタッフ
メガネの平川 フィールドテスター