アオリイカ星人 伊藤弘基の「ノッポの目線」

2008
9. 9

様子見に

先日、アオリの成長具合を確認するために男鹿に行ってきました。

今回はアオリエギング初心者2人を連れ、プライベートレッスンをかねての釣行です。

手っ取り早く確認するのと手堅くエギングの基本を覚えてもらうために沖磯へと向かいます。

初心者の2人には最初に2.5号や3号を使用してもらいエギングの基本と釣る感覚を教え、
その後に3.5号のみ使用させて少し難しくしてサイトのコツを覚えてもらいました。

その結果、さまざまな釣りをしている2人ですので、今時期のコイカを何とか3.5号でも乗せれるようになってくれました。


これで新たにエギング地獄に落ちた2人がめでたく誕生です。
tkunika.JPG

ukunnika.JPG

おまけに美味しいところまでもって行きます。
sumikake.JPG

私というとは3.5号のみでフッキング位置の悪いイカで2人のお土産の確保しながら追ってくるイカで、成長具合とイカの濃さを確認してました。
ika.JPG

確認の結果、イカの濃さは例年並みかそれ以上、
成長具合は去年より1週間ほど遅い感じがしました。
ika2.JPG

それでも後2週間後ほどでもっと面白くなりそうです。

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/235

コメント

2008.09.13 のっぽ さん..

>ちゃどんさん
この時期のコイカを3.5号だけで狙うとシャクリ、フォール、ステイなどなどいろんなことを組み合わせてやらないとしっかり抱かないので非常に勉強になります。この時期にしか出来ないのでぜひやってみてください。

2008.09.12 CHADn(ちゃどん) さん..

こんばんは〜,なんと!すでに3.5号で成果を・・・。
2.5で引っかけようとしている自分がこっぱずかしい。
でも明日は3号以上で逝きます。自作のエギもぶっ込みます。

2008.09.12 のっぽ さん..

>smokerさん
弐号機も始動しだしているようですね。
初号機は完全に始動しだしましたので、
いつでもユニゾン可能です。

2008.09.12 smoker さん..

ついに始動のようですな^^
いつ頃ユニゾンできそうですかね?
いずれ近いうち行きましょう!

2008.09.10 のっぽ さん..

>kuronekopannchさん
3.5号だけバックに入れてエギングすれば嫌でも乗せるしかなくなってしまいます。教える側としては完全にドSですが。
今年もそのころが最も楽しめそうです。

>つかぽさん
サイズは場所によってけっこう違うようです。
男鹿でも場所によって14・15センチサイズが見えているようです
人によっては今のサイズを3.5号で狙うのは最盛期の300〜500サイズより難しいと言う仲間もいます。それでも今のサイズを3.5号だけで練習すると非常に勉強になるのでぜひチャレンジしてみてください。

2008.09.10 つかぽ さん..

先週は山形へ行ってきたので今週は男鹿遠征を考えてます。
北と南でどれ位サイズが違うか気になるし。


私もノッポさんを見習って3.5号オンリーでがんばってみます。

2008.09.10 kuronekopanch さん..

やっぱり上手い人は3.5号でも乗せるんですね^^

10月に入ったらサイズもアップし楽しめそうですね!

コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

Profile

伊藤弘基(いとう こうき)

岩手県出身。エギングとメバリング、時々マグロにハマる身長2m弱(笑)の二児のパパ。

エコギア プロスタッフ
メガネの平川 フィールドテスター