アオリイカ星人 伊藤弘基の「ノッポの目線」

2008
4.13

ここ最近

やっと最近春らしくなり、ぼちぼち近所でも桜の開花し、そろそろ川の様子が気になりますが、
なかなか時間がとれなく夜に岩手南部から宮城エリアへのメバ狙いで出動しています。

エリアとポイントによってかなりムラが大きいのですが海の中も少しずつですがやっと春めいてきました。

メバルだけでなくいろいろな魚が釣れて来るようになりました。

というわけで今回はさまざまな魚の画像を中心にアップです。

先ずはメバル。
meba1.JPG
これは釣り場について様子見のサーチベイトでマキでのヒットです。

これもメバル。
meba2.JPG
このサイズが最近のアベレージでしたが、このときは面白い釣りでした。
ヘッドのウエイトやワームの形状、ポイントに対しての立ち位置、キャストする角度などなど考え、堤防の基礎周りのボトムを上手くトレースできると出来ると連発し、何かが違うと全く当たらないか当たってもショートバイトのみといろいろと勉強させられる釣りでした。

その他のゲストもいろいろとお出ましです。

先ずは定番のクロソイ。
kurosoi.JPG
これは同行のTさんが釣ったものですが当たる所に良いタイミングで行くとパタパタと釣れてきます。

これも定番のアイナメ。
ainame.JPG
これはかなり痩せていた個体でした。

そしてベッコウゾイ。
bekkou1.JPG

bekkou2.JPG
宮城エリアではこれも定番です。
この2匹は全く同じスポットから釣ったのですが、1匹目をキャッチした後、同じスポットを同じコースで攻めたが反応が無くトレースする角度を変えて2匹目が出ました。

そしてムラソイ。
murasoi.JPG

おまけにヨロイメバル。
yoromeba.JPG

これ以外にも画像はありませんがドンコ、カジカ、アナハゼ、マルタなどがなどが顔を出しました。

例年よりも海水温が低くまだ堤防によってムラがものすごく大きいのですが徐々に春の海に替わってきているようです。

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/149

コメント

2008.04.18 のっぽ さん..

>kuronekopanchさん
メバルもイカも潮の流れの状態を理解するのが結果に直結するんですが、私もそれを把握するために毎回修行しています。

>smokerさん
おあずけ状態ですか。
逝けるようになったならいっきに爆発させてください。
遠征?の打ち合わせもおあずけ後にでも決めましょう。
私はバックの中身を春遠征仕様に中身を替えておきましたが・・・

2008.04.17 smoker さん..

デカイの釣ってますね〜
いいなぁ…
ワタシは連休明けまで釣りに行けそうもないのでしばらく我慢しておきます。
伊豆遠征の打ち合わせもしないとね^^

2008.04.17 kuronekopanch さん..

いいメバルですね。エギングもそうなんですが、ルアー釣りは難しいです。タナや潮の状態がつかめないですね・・・。
もっと修行が必要です・・・ort

2008.04.13 のっぽ さん..

>ツカポさん
ご無沙汰いたしております。
川にも行きたいのですが、行くたびに発見のあるメバルにどっぷりです。
私もそろそろ伊豆を考えています。
地元のスペシャリストの方々は動き出しているようですが、海が安定していないようなので海水温図を見ながら様子見しています。
入るエリアとポイントによっては釣れだしているいるようなので頑張ってきてください。ご報告お待ちしております。

>CHADnさん
三陸は根魚の種類は多いです。
それでも1晩で根魚のみで7目は初めてでした。男鹿ではアジメバでいろいろ8目はありましたがそのときは根魚はメバルとクロソイだけでした。
私の場合海の変化は毎年この時期になるとこの魚や生物が現れてくるといった程度のものです。それでも特にこの時期は海がめまぐるしく変わっていくので観察しているとそれだけでも結構楽しく、参考になることも多いと思っているので私は釣りの途中でよく観察会をやってしまいます。

2008.04.13 CHADn(ちゃどん) さん..

こんばんは〜,すごい種類の魚ですね(@_@)太平洋ではいろいろな魚が釣れるんですね。釣れる魚から季節を感じるなんてカッコイイです!そういうこと言ってみたいです。考えながらやってないとダメですね^^:

2008.04.13 ツカポ さん..

ごぶさたしてます。

いいサイズが釣れてますね。時期的に渓流に切り替えてるかのと思ったら海でもまだまだ楽しんでいらっしゃるようでサスガです。

私は秋まで待てないので息子と伊豆遠征を企んでます。天気が良ければ今週末行ってきますよ。

コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

Profile

伊藤弘基(いとう こうき)

岩手県出身。エギングとメバリング、時々マグロにハマる身長2m弱(笑)の二児のパパ。

エコギア プロスタッフ
メガネの平川 フィールドテスター