アオリイカ星人 伊藤弘基の「ノッポの目線」

2008
2.12

風も負けず、雨にも負けず

先日もまたもや懲りずに逝ってきました。

いつものようにイカメバで男鹿に出動です。

当日同じく出撃予定のsmokerさんに連絡し現地合流の約束をし昼過ぎに自宅を出発、
途中海風によって秘密兵器を仕込みます。
(結局この秘密兵器は試せませんでした。次回に期待です。)

夕マズメ前にイカポイント到着。

まずはsmokerさん御一行と合流し、場所があくまで雑談します。

しかし駐車場ではさほど吹いている感じがしませんでしたが結構な南西の風が結構吹いています。
おまけに波も結構ザブザブです。
しかも時折り雨まで降ってきます。

さすがシケ男や風神、荒神などなど集合しているようなのでエギングには厳しそうな感じです。

そのうち先行者の方々が止めていったので場所を確保してさっそく始めます。

まずはダートマックス3.5ノーマルでスタートしたがまったくエギが沈んでいってくれないので即3.5ディープにチェンジ。

立ち位置とキャストの角度を微妙に変えていき何とか釣りになりそうな感じです。 

その後何とかエギがボトムを擦る感触を確認できるカウントを見つけそこからの引き算で探っていきます。

ここでsmokerさん御一行様はこの状況にギブアップし場所移動していきました。 

私はそのまま粘る覚悟を決め続行します。

それにしても向かい風と波がさらに激しくなります。
コンスタントに足元を波が洗っていきます。

そこでアタリを捕ることを捨て、エギをあまり移動させずにイカを抱かせることを優先させる釣りをしていると、何とか1杯目をゲット。
yari.JPG

その後連荘しないので隣の足場に移動。
そこで2発ほど頭から波を被りましたが、何とか2杯目3杯目と連荘でゲット。

その後はさらに波が高くなり釣りに集中できないので移動。

smokerさん御一行様と再度合流、雑談しながらシャクリますが気配がないのでここでヤリは終了です。


その後はお約束のメバルちゃんです。

しかし最近は水温低下のためなのか結構厳しいようです。

まずはいつもの場所で始めますがショートバイト数発のみで気配が薄いです。
おまけに藻場の近くでしか反応しませんがその藻に着いているアオミドロのようなトロロコンブのような海草が毎キャストごとにジグヘッドに着いてきてはずすのが面倒、しかし藻の上を引くと反応しないといった厳しい状況です。

それでも先行していた方々はメバルやクロソイをゲットしています。

しかしあまりにも反応が悪いので私は場所移動をします。

まずは前日に仲間が調子良かったといっていた堤防に移動し、メバルちゃんの居場所を探りますが、反応なし、おまけに雨が強く降り出しタックルが「バチバチ」しだしたので即移動します。

3箇所目、風裏の場所で始めると1投目からショートバイトだが反応有。

カラーローテーション、ワームローテーション、ジグヘッドのウエイトのローテーションをしていき何とかフッキングできるようなバイトがあり、小型だが何とか本日1匹目。
meba.JPG

その後カラーローテーションと風の向きと強さによってウエイトを変えていき、同サイズながら何とかポツポツとヒットします。

やがてショートバイトが続き出したところでミノーにチェンジ。
ミノーといっても私はハリが6本ある硬いスローシンキングのワームの感覚で使用します。
やはり1発でフキングしてくれてミノーでもヒット。
mebasirasu.JPG

やがて風向きが微妙に変わり釣り難くなった所で終了しました。


当日ご一緒しました皆様天気が悪い中お疲れ様でした。

またご一緒に楽しめる日を楽しみにしています。


トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/127

コメント

2008.02.14 のっぽ さん..

>CHADnさん
コメントありがとうございます。
リンクの件ですがまったくもって全然問題ありません。
こんなブログですがこれからもよろしくお願いいたします。
こちらにもリンクをはらさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

>kuronekopanchさん
リンクをはらさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

2008.02.14 kuronekopanch さん..

連コメ失礼します。
リンクの件、有難うございました!トップページにリンク貼らせて頂きます!また、ワタシのようなショボいブログのリンクを貼って頂けるとは恐縮ですが・・・。本当に有難うございます!これからもよろしくお願いします
_(._.)_

2008.02.13 CHADn(ちゃどん) さん..

 こんばんは。初めてお邪魔いたします。先日,HUにてご一緒させていただき,最後まで残った者です。先日はお会いできてホントに感激でした。また,ワタシの拙いブログにもコメントを寄せていただき,感激の二乗です。ありがとうございます。
 今回のヤリエギングも読ませていただきました。ワタシも同じ場所で全くエギが沈まず,しかしシンカーを巻いても着底が分からず,お手上げバンザイ状態でした。そこで結果を出されるのがさすが!すばらしいです。いつかまた,ご一緒にできる日を夢見てこれからも男鹿に通い詰めます!
 それからお詫びをひとつ。自身のブログに,こちらのページへのリンクを勝手に貼り付けておりました。断りもせずに大変申し訳ありません。
今更の厚かましい勝手なお願いではありますが,恥かきついでに,今後もリンクを張ることをお許しいただければ幸いです。どうかよろしくお願いします。

2008.02.13 のっぽ さん..

>kuronekopanchさん
先日はお疲れ様でした。
今度またご一緒しましょう。出来れば凪の日に・・・
こんなブログでよければリンクよろしくお願いいたします。
こちらにもリンク貼り付けたいのですがよろしいですか?

>smokerさん
先日はお疲れ様でした。
誰の風神パワーが炸裂したのかなかなかの天気になってしまいましたが、今回はたまたま移動しなかったのか良かっただけです。
今度は凪の日にマッタリとご一緒しましょう。

2008.02.13 smoker さん..

お疲れ様でした&イカありがとうございました!
なかなかパワフルな風でしたねぇ。
あの状況で釣るとは、やはり只者ではないですな!
今後もイカのお土産を期待しております^^

2008.02.13 kuronekopanch さん..

この間はお疲れ様でした。イカまで頂いてしまって恐縮です。あの状況でサクッっと釣ってしまうことも勿論ですが、エギがボトムをこする変化を感じ取るとは・・・脱帽です。
頂いたイカはブログに画像をアップしましたが、胴長36cm、全長46cmのビッグサイズでした。刺身で美味しく頂きました_(._.)_
もしご迷惑でなければワタシのブログにリンクを貼らせて頂いてよろしいでしょうか?あつかましいお願いですがよろしくお願いします。

コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

Profile

伊藤弘基(いとう こうき)

岩手県出身。エギングとメバリング、時々マグロにハマる身長2m弱(笑)の二児のパパ。

エコギア プロスタッフ
メガネの平川 フィールドテスター