アオリイカ星人 伊藤弘基の「ノッポの目線」

2008
1.22

イカ、メバ

めっきり寒くなりました。

数日前には地元で朝の最低気温が16℃。
当然マイナスです。

しかし、めげずに釣りには行っています。

時間がないときは宮城北部に行ってメバル。
あまり数は出ませんがそこそこのサイズのメバに遊んでもらってます。


時間に余裕があるときは男鹿にヤリイカとメバルの2本立てでイカメバを楽し?んでます。

今年はヤリイカが釣れてるとの情報で11日に様子見で出動。
夕マズメのチョイ釣りでまずまずの釣果。
詳しくはツリキチ同盟につりショップ海風さんが登録してますのでそちらをご覧ください。


次は15日に自然倶楽部さんの取材で出動。
詳しくは自然倶楽部さんのWEBマガをご覧ください。

取材後は日付が変わるまでメバ相手にイロイロと試してみると、水面直下のスローな釣りに良い反応をすることを発見。
しかし睡魔と吹雪に負け、煮詰めれずに撤収。


そして昨日21日はLure magazine Saltさんのヤリイカ取材で出動。
シブシブの状況でした。
詳しくは来月発売のLure magazine Saltさんをご覧ください。

取材後はお約束のメバルちゃん。
今回ははじめからプラグでスタート。
まずは表層をミノーでデットリトリーブ&ストップ&カーブフォール、時折りソフトトゥッチ。
着き場を見つけ、小型だがこのサイズがポコポコこと釣れてきます。
meba1.JPG

大きくてもこの20サイズ。
meba2.JPG

その後フローティングリップレスミノー?で水面&直下を狙うと飽きない程度に釣れてきます。
サイズは変わらずですが、水面にバチャッと出るので楽スィーです。
meba3.JPG

寒くても、吹雪いても、イカが釣れなくてもても、またメバルちゃんと戯れに逝ちゃいそうです。

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/119

コメント

2008.01.26 のっぽ さん..

>smokerさん
じつは誕生日だったようです。
当日まですっかり忘れていましたが・・・

日ムラの激しい中、今年の初イカゲットおめでとうございます。

2008.01.24 smoker さん..

おぉ!
誕生日すか!
オメデトウゴザイマス!
アナタ様の教えを思い出し、お陰様で今年の初イカをゲットできました!

2008.01.24 のっぽ さん..

>レイノルドさん
また1つ年をとってしまいました。
子供の頃は誕生日が近くなるとワクワクしたものですが、年をとるたびにごく普通の1日になってしまうようになりました。
寒い中の釣りも昔は徹夜でやったものですが、最近ではすぐに心が折れてしまいます。
否定する気もありませんが、確実にオヤジになっている証拠なんでしょう。


2008.01.23 レイノルド さん..

誕生日おめでとうございます。
今年も良い釣果に恵まれますようお祈りいたします。
Keep Casting

ところで恐ろしい寒さなのに釣りがんばってますねぇ。オレだったら取材とか言われても絶対にお断りします(笑)
こちらでも海水温が高いせいかクロダイやシーバスもまだ釣れてるようです。サクラマスも解禁になりましたし。
おれっちは、シーズン中のモチベーションを保つために釣りから離れてスノーボードに行ってます。

コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

Profile

伊藤弘基(いとう こうき)

岩手県出身。エギングとメバリング、時々マグロにハマる身長2m弱(笑)の二児のパパ。

エコギア プロスタッフ
メガネの平川 フィールドテスター