アオリイカ星人 伊藤弘基の「ノッポの目線」

2008
1. 5

釣り納め&釣り始め

年末年始の釣り納め&釣り始めは毎年のことながらここぞとばかりに釣りしました。


まずは地元での釣り納めとして三陸にヤリイカエギングに行き、何とか納得できるサイズをゲット。


納得いけるサイズに気分を良くして、毎年恒例となっている伊豆へと向かいます。

事前にいつもお世話になっているhammerさんwildcatさんに状況を聞くと全域で渋いとのこと。

それでも一応釣りだけが目的でない?ので渋くても天気予報が悪くても東北道→首都高→東名道と車を走らせます。片道700km我ながらよくやるなーと思ってしまいます。

今年は年末年始大晦日も元日も関係なく○日間毎日夕マズメから平均○時間ほど出動しました。
静岡のお知り合いの方々からは「おかしい」とか「極道だね」とか言われますが、来たからには納得いくまでやり切ります。

エギング、メバルとも結果は散々でした。

エギングのほうは爆風の日が多く、場所が限定されたにしても事前情報どうり渋々。

良くても3杯、デコの日もありました。
釣れてくるのも300〜500サイズと良型が少なく渋さを痛感しました。

一応大晦日の日にはキロオーバーも釣れましたが、釣れかたがイマイチだったので納得いかずです。
aori1200.JPG


「イカがダメならメバルでしょう。」と思いメバルもやってみましたが、
2頭追うものはなんとやらで、完全に撃沈です。

明かり周りでショートバイトの魚をかけるとこんなのだったり、
nennbutu.JPG


明確な深いバイトがあるとこんなのだったり、
hatannpo.JPG


ボトム狙いでバイトがあるとこいつだったり、
kasago.JPG


「バシャ、バシャ」とライズしている魚をなんとかルアーローテーションして食わせるとこんなのだったり、
mutu.JPG


何とか本命をかけてもこのサイズが単発だったり、
izumeba.JPG


さっぱりでした。

それでも地元で釣れない魚がかかるので楽しいですが、それでもやはり本命を釣りたかったです。


あまりにも釣れないので地元の釣り始めで何とかすっきりしたいものです。


トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/109

コメント

2008.01.09 kuronekopanch さん..

すごいですね〜!こういう出勤ならワタシも○日間、○時間でもOKなんですが・・・。キロアップさすがです。

2008.01.08 のっぽ さん..

>smo0kerさん
本人は一応正常なつもりなんですが
一応表向きは釣りがメインで行っているわけではないので・・

.>仙台っこさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
新年早々爆風の中での釣りでしたので、どうやら私のシケ男パワーは今年も健在のようです。

2008.01.07 仙台っこ さん..

のっぽさん流石ですね☆
日本海もビックリのこの時期の強風の中で
釣れ方がどうあろうと今年も星人なんですね。

今年もよろしくであります。

2008.01.06 smoker さん..

ん〜やっぱりオカシイね。
何がオカシイって・・・貴方様ですがな^^
音沙汰ないので、「ひょっとして、伊豆ってるのか?」と思ったらやっぱりね。
毎年恒例?とはいえ、よく逝きますね〜
しかも、「釣れ方が納得いかない」っていいながらも、ちゃんとキロUP釣ってるし^^
さすがですね〜

コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

Profile

伊藤弘基(いとう こうき)

岩手県出身。エギングとメバリング、時々マグロにハマる身長2m弱(笑)の二児のパパ。

エコギア プロスタッフ
メガネの平川 フィールドテスター