アオリイカ星人 伊藤弘基の「ノッポの目線」

2007
12.24

ぼちぼちヤリに

ここ最近めっきりメバルばかり追っかけてきましたが、
「そろそろヤリは大きくなったかな?」と思いここ2回ほどは岩手南部エリアへヤリに出動。

仲間の事前情報では中部以北が調子良かったがやや下降気味、南部はかなり厳しいとのこと。

しかし、ぼちぼち水温も下がってきてサイズの良いのが釣れだすとの読みと
混み合わずに悠々と釣りがしたいので南部エリアに出動。

結果的には2回とも数は出ないが(8杯と5杯)同じ堤防でも
スポットとレンジと釣り方を探し出せばサイズアップができる事が判明。

スポットを探し出すには混んでいないことが前提ですが・・・
まー、釣れているとの情報が無い場所と寒くなってきたのでその点は問題なし。

サイズによって群れが違うので場所やレンジ、釣れだすタイミングが違うので
三陸では良いサイズ(胴長30オーバー)を狙うには小型が釣れている場所やレンジを変えなければサイズアップは難しそう。

おまけに良いサイズはよほど良い日でないと群れが小さいのでネチネチ攻める事と、
イカの数が少ないので奪い合わないためアタリが小さく、
釣れちゃってました状態やイカの存在を感じれないのでかなり集中力が必要。

寒くなってきたので防寒対策を怠ると集中できないので完全防寒でまだまだヤリますよー。


胴長30オーバーのヤリ
yari2.JPG

胴長17くらい〜32cm
yari3.JPG

ヤリイカタックル
ロッド   ノリーズエギングプログラム84 
リール  D社2500番
ライン   PE0.6号 
リーダー フロロ1.75号
エギ   エギリーダートマックス3号

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/100

コメント

2008.01.04 のっぽ さん..

>kuronekopanchさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
遅くなりまして申し訳ございません。ちょいと数日間シャクリに行っていたものですから・・
天気しだいでヤリに行きますのでぜひご一緒しましょう。

>smokerさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ご想像どうり行ってきました。結果は後ほど・・・

2008.01.03 smoker さん..

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します!
さては…伊豆ってるでしょ!

2008.01.01 kuronekopanch さん..

あけましておめでとうございます。ついにヤリも本格的に・・・(^^)いいサイズ釣れてますね!今年もイカにどっぷりとはまりそうですので、機会があったら是非ご一緒させてもらえたらと思います。今年もよろしくお願いします。

2007.12.28 仙台っこ さん..

のっぽさん

御教授ありがとうございました。
いろいろと試してみたいと思います。

来年もいろいろな大会でお話を聞けるのを楽しみにしていますね。

ぜひ良いお年を!
ありがとうございました。

2007.12.26 のっぽ さん..

>仙台っこさん
奥様のご実家が釜石とは、まさにヤリの本場ですのでぜひチャレンジしてみてください。

激しいシャクリはNGではないと感じていますし、場合によっては非常に効果的になっていると感じる場合もあります。
私の場合はハイピッチショートジャークとダートを意識したゆったりとしたショートジャークをメインとし、ジャークの回数とテンポでバリエーションをもたせています。
その中にスラックジャークやエギの頭をチョコチョコとだけ動かす小さなアクション、エギをその場であまり移動させずにヒラを打たせるスラッグを利用した細かな小さいアクションをスポット的に入れていきます。
そして、探るレンジを急激に上げたいときや追ってきているはずのイカをリアクション的に抱かせるとき、広範囲からイカを寄せたいときにスポット的に使用しています。
私は以上のようなジャークやシャクリを組み合わせて狙い、そこにイカがいれば必ずエギを見つけ、追っていることを意識して、イカに見せるアクション、抱かせるアクション、リアクションを狙うアクションと分けて狙っています。
人によってさまざまな狙い方があると思うので、その人のスタイルに合ったやり方を見つけるのが一番だと思います。

2007.12.25 仙台っこ さん..

そうですね〜ヤリのシーズンですね。
カミさん実家が釜石なのでシャクってみたいと思います。
やっぱ激しいシャクりはNGでしょうか?
どんな感じのシャクりが良いのでしょうか?
御教授お願いいたします。

2007.12.25 のっぽ さん..

>レイノルドさん
ヤリ、楽しいですよー。
庄内でもエギングで釣れた情報もありますのでぜひチャレンジしてみてください。
サワラがウヨウヨって、それそれで楽しそうですねー。

2007.12.24 レイノルド さん..

やったことないけどヤリイカ楽しそうぅぅぅうぅ。
庄内では釣れませんかね?
こちらでは、まだまだサワラがウロウロしててエギなんぞダートさせたら一撃で持って行かれます(悲)

コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

Profile

伊藤弘基(いとう こうき)

岩手県出身。エギングとメバリング、時々マグロにハマる身長2m弱(笑)の二児のパパ。

エコギア プロスタッフ
メガネの平川 フィールドテスター