アオリイカ星人 伊藤弘基の「ノッポの目線」

2007
12.13

例年ならば

この時期は三陸エリアでヤリイカを追いかけているのですが、今シーズンははあまり行っていません。

今年はこれをムキになって追いかけています。
mebaru.JPG


メインに通っているエリアは前回書いたとおり、岩手南部から宮城県北部のエリアです。

宮城中部エリアだと狙っている人も多く情報もあるのですが、
このエリアのいまどきのシーズンはメバルを狙っている人がほぼおらず、情報もあまりなし。


仲間とともに昼の間に下見をしてシーズンにあわせためぼしい場所を探し、
尺サイズを狙って寒空の中夜な夜なあちこちをうろうろしています。

そんなわけで開拓気分でで探してみると小型ながら数釣りができる場所、
サイズが狙える場所などイロイロと見つかります。

サイズを狙える場所をメインに狙っているのですが潮や風、潮位、ベイトの有無などで
なかなか上手くはいきません。

それでも条件がそろうと25サイズなら取れるのですが・・・
mebaru25.JPG

30サイズのデカメバは難しい。
掛かってもなかなか捕れません。
先日も釣友Tさんと30サイズ狙いで行ったとき、
Tさんはラインブレイクなどで明らかにデカメバに3連発でやっつけられていました。

こうなるとデカメバを捕るまでムキになってしまう性分なので、
まだまだメバル通いは続きそうです。

POP50.jpg

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/97

コメント

2007.12.17 のっぽ さん..

>kuronekopanchさん
このメバを釣ったタイミングはもっとでかそうなサイズがいたようなので
仕留められなかったのをやや後悔しています。
私はでかいのを狙うときでもワームはいつも同じです。
明らかに大きめのベイトを追っている時だけは大きくしますが・・・
ヤリは仲間からの情報とタイミングしだいで出動します。

>smokerさん
雪が降っても、堤防が凍結していて、もただ今完全にメバラーです。
一応いつヤリの群れに遭遇しても良いようにエギンガーに変身できるように準備はしてますが・・・
男鹿でも場所とタイミングしだいで30サイズまで狙えますんで、チャレンジしてみてください。

2007.12.17 smoker さん..

最近「音沙汰無いなぁ」と思ってたら、完全にメバラーになっていたのですね^^
25クラスのメバルなんて釣ったこと無いですわ。

2007.12.16 kuronekopanch さん..

いいサイズですね!デカメバルはワームも大きくするんですか?30オーバー頑張って下さい!
是非ヤリもお願いします(^^)

コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

Profile

伊藤弘基(いとう こうき)

岩手県出身。エギングとメバリング、時々マグロにハマる身長2m弱(笑)の二児のパパ。

エコギア プロスタッフ
メガネの平川 フィールドテスター