アオリイカ星人 伊藤弘基の「ノッポの目線」

2007
11.26

最近は

最近めっきり寒くなり東北のアオリもたぶん完全にシーズンオフ。

伊豆方面に遠征も考えていますが、まだ本調子ではなさそうなので
そんなわけで最近は完全にメバルモードです。

最近メインで行っているエリアは岩手県南部から宮城県北部の三陸エリア。

特にあまり魚影が濃くないエリアはアベレージが20cmほどになり
魚影が濃くないぶん、潮の流れなどで釣れるスポット、レンジ、リグのウエイト、リトリーブスピードなどで
釣果が激変するので、シビレる釣りが楽しめます。

先日も宮城県北部の漁港でのこと。

堤防の先端部で釣りを開始すると港内より潮が流れ出して良い感じ。
数投ごとにキャストする方向やレンジを変えて探るがバイト無し。

一応移動しながら堤防の内側から外側まで探るがやはりノー感じ。

再度先端部に戻ると先ほどより潮の流れが強くなりながれ藻などのゴミの流れ出しています。
そこで腰を落ち着けて釣っていると、下流側にある流の境目でカウント20ほどのレンジで3連発。

しかし後か続かずいろいろやっていると今度は堤防の基礎部にコンタクトさせるボトム狙いで2連発。

また当たりが止まりいろいろやっているとサワサワと風が吹き出し表層をデットリトリーブで3連発。


こんなふうにして時間があるときはメバルに遊んでもらっています。
mebaru.JPG

しかしさすがは三陸、他の根魚の外道も豊富。

先ずはお約束のクロソイ。
kurosoi.JPG
これをいかにかわすかが三陸でのメバリングのキーの1つ。

そして次はエゾメバル。
ezomebaru.JPG
これは当地では結構レア。

それ以外にもアイナメ、ベッコウゾイ、マゾイ、ヨロイメバル、ムラソイなどなどをゲットした事があり、
それ以外にもドンコ、アナハゼ、カジカなどなども釣れてきてしまいます。

おまけに最近でもまだアジがいるのでこれも専門に狙っても楽しめます。

メバルタックル
ロッド ノリーズスローリトリーブ67
リール D社2000番
ライン PE0.4号+リーダーフロロ5lb
ルアー シラスヘッドファイン各種
     パワーシラス2”各色 
     ストローテールグラブ&同スリム各色
状況によってフローリグやキャロを使用

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/89

コメント

2007.11.29 のっぽ さん..

>smokerさん
メバルぜひやってみてください。

食のほうはあまり食べたことはないですが、煮付けや刺身が美味しいらしいですよ。

2007.11.28 smoker さん..

メバルか…
ワタシも久々にやってみようかな。
どうやって食べたら美味いですか?

2007.11.28 のっぽ さん..

>レイノルドさん
シーバス狙い頑張ってください。

メバル狙いの基本はジグヘッドなんですが、潮の流れや、風の強さ、
メバルのレンジや活性などによってこまめにウエイトを変更することをお勧めします。またワームのカラーによるバイトの強さも変わってきますのでこまめに変えてみてバイトが強くかつ長く出るカラーを見つける事をお勧めします。
これから更に寒くなりますがメバルのシーズンですのでチャレンジしてみてください。

2007.11.27 レイノルド さん..

庄内もすっかりイカって雰囲気はなくなって、シーバスに精をだしてます。結果がでませんが(笑)
おれっちも今年から本格的にメバル始めたいと思ってますんで、アドバイスとかよろしくお願いします。

2007.11.27 のっぽ さん..

>kuronekopanchさん
ドンコもワームで当たり前に釣れますよー。
でもメバルを狙っているときは究極の外道ですが・・・
この時期のドンコは夏のドンコと違って鍋の食材としてはサイコーです。
私は肝あえが大好きです。

2007.11.26 kuronekopanch さん..

ドンコもワームで釣れるんですね。三陸では有名な魚ですよね。1度刺身や鍋で食べてみたい魚です。ワームも楽しそうですね(^^)

コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

Profile

伊藤弘基(いとう こうき)

岩手県出身。エギングとメバリング、時々マグロにハマる身長2m弱(笑)の二児のパパ。

エコギア プロスタッフ
メガネの平川 フィールドテスター