アオリイカ星人 伊藤弘基の「ノッポの目線」

2007
11. 8

ぼちぼちシーズンが

昨日ぼちぼちシーズン末期の感がある男鹿へアオリイカ狙いで行ってきました。

いつものようにのんびりと昼過ぎごろに男鹿に到着。
道中で2代目風神様に連絡してみると
「朝からボートで出動したが思ったより風とうねりがある」との報告
休みの日に予報より海況を悪くするのはさすがは風神様のパワーです。

いつものように加茂から渡船で出発。
最初は長者屋敷に渡してもらいエギング開始。
シーズン末期という事もありデコの不安を抱えながらシャロー側から順にシャクっていると、
ディープへのブレイク周辺で反応がありあっけなく1杯ゲット。
続けて同行のTさんもゲット。
どちらも胴長15cm程度のサイズだが2人ともデコのプレッシャーが無くなりほっとします。

しかしその後は私が20サイズを抜き上げの時足切れで落下させた以外何の反応もありません。

そして磯替えで桜に替わってもエチゼンクラゲが大量にいること以外全く異常なし。

結局エギングは2人で1杯ずつでした。

しかしそれで当然のように帰路に着くわけも無く、日が暮れるのを待って
ぼちぼちシーズンインしそうなメバルを狙います。

1箇所目、いつもの堤防。

テトラ際の暗部やボトム周辺を狙っていくと小型ながら面白いようにメバルが反応してきます。

でも相変わらず明部を狙うとまだ小アジが反応してきてしまいます。

時折グッドサイズのメバルかと思わせるが途中でエラ洗いをするのがセイゴ君です。

小型が中心ながら狙い場所で釣り分けれるので結構楽しめます。

2箇所目、水深のある堤防に移動。

ここでは明かり周りで小アジが群れているようで楽しめます。
どうにかしてましなサイズのアジが釣れないかいろいろやっていると、
30オーバーのカマス君が釣れて来ました。

ここでTさんがいろいろやっているうちにメバルの溜まり場を発見。
小型が中心ながらイレパクを楽しんでいます。

私も隣に入らしてもらい楽しんでいると本日五目目のクロソイ君登場。

結局、いつものように五目釣りになったが楽しい時間を過ごしました。

メバルも釣れだし着々と海の中ではシーズンが進んでいるのを実感した釣行となりました。

エギングタックル

パワーシラス2”各色
     ストローテールグラブスリム各色

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/81

コメント

2007.11.15 のっぽ さん..

>つかぽさん
このシーズンは毎年のことながら頑張れば釣れるのですが
その前に釣りになる天気や海況が問題になりますね。
私も予定を立ててもほぼシケの予報であきらめています。

2007.11.13 つかぽ さん..

実は懲りずに2週続けて戸賀へ通ってました。

朝から頑張るとポツポツ4・5ハイ釣れて楽しいのですが、天気が変わりやすくて釣行日の決断が難しいです。なにぶん片道3.5時間掛かるもんで。
昨日はウネリはあるものの7時くらいは無風で快適→ポカポカ陽気で汗ばむくらいで気持ちよかったのに→10時くらいには雨が降り始め気温が下がり→あまりの寒さに我慢できずに11時には船頭さんに電話して迎えに来てもらいました。天候が不順です。

毎回ボウズ覚悟で行ってるので、イカの姿を見れるだけで幸せなんですけどね。

のっぽさんは私より男鹿に近いんですよね?ヤリイカはまだまだ。アオリが楽しめますよ。

2007.11.10 のっぽ さん..

>kuronekopanchさん
アオリはそろそろ末期の気配が濃厚です。
頑張れば1〜2杯ぐらいは釣れるとは思いますが・・・
でもメバル続いてヤリイカとシーズンインしていきますので
寒さに負けずにガンバりましょう。

>smokerさん
タイミング次第ではもう少し釣れそうな気もするんですが・・・
まあー今回は1号・2号が揃ったわりにはマシなほうだと思いますが。

2007.11.09 smoker さん..

ノッポさんでも1杯とは…終了が近いですかね。
ワタシもロックフィッシュにシフトしようかなぁ…
それにしても、予報では波も風も殆ど無いハズだったのに、風神1号・2号が出撃となると、やっぱりお約束のように風が出ますね^^

2007.11.08 kuronekopanch さん..

アオリもそろそろ終わりでしょうか?これからはメバルのシーズンになるんですか?ワタシは今週末がラストチャンスになりそうです。でもヤリイカとメバルができるならまた師匠にくっついて男鹿に通と思います。