アオリイカ星人 伊藤弘基の「ノッポの目線」

2007
10.26

夜の部は

前回の続きです。

昼の部を終了し海風・兄を送った後、Fさんと7時ごろから出動です。


1箇所目、いつもの漁港でスタートします。
先端港内側からスタートし、数投ごとに先端外洋側へと移動し、
徐々にシャロー側へとさっさとチェックしていきます。

すると堤防付け根からシャー側のコースで起伏のある根を越えてのチョンチョンの後
テンションをかけているとかすかな違和感を感じアベレージチョイ上サイズの1杯目をキャッチ。

続いてそのままさらにシャローに移動しジャーク後テンションフォール、
そろそろボトムタッチのタイミングでテンションが抜け小型だが2杯目キャッチ。

「これはシャローで楽しめるかな」と思いFさんも呼び2人で攻めるが後が続かず
さらにはFさんがイロイロしでかしグダグダモード突入。

もう一度先端部を攻めるが潮の流れを感じれずダメダメな展開になりそうなので
場所移動のため車へと戻るとYさん登場。
ここでグダグダになったFさんがリタイヤし今度はYさんと2箇所目の堤防へと移動。

このYさん、仕事が終わった後に3時間かけて移動し、3時間ほど男鹿でシャクリ
また3時間かけて自宅に帰り、次の日普通に仕事をする私と同類のお○カさん。
よい子はけっして真似してはいけないダメな大人です。


2箇所目、さっそくシャローからチェックしているとすぐにイカ仲間からTEL
「もしかしてシャクてますか?」と聞かれ
「今○○です」と私。
そのタイミングでエギを引っ張られ反射的にフッキング。
「ごめんイカかかった」と電話を切りアベレージサイズをキャッチ。

その後TELしなおし30分ほど話し込む。

それにしてもこの日は昼から東北各地のさまざまなイカ仲間から
何度も「シャクってますか?」コールがある。
久々のナギ模様なため海の状況が気になってしょうがないのだろうが、
何で私が現場にいてシャクっているのが判るのだろうか不思議です?


その後、先端方向に移動していくとYさんはスポットと乗せるパターンをつかんでいる様で
500サイズを頭に数杯をキャッチししているとのこと。

私も隣に入り何とか手前の沈みテトラの上で水平スライドさせて400サイズをキャッチ。

続けて同じパターンで一回り小さいサイズをキャッチ。

その後明らかに小型のアタリを2人とも数回フッキングミスし、徐々に先端部に移動。

先端部付近までに互いに数杯小型をキャッチしたところで時間を見ると
日付が変わっており明日のことを考えて終了。


今回の夜部はある程度特定のフォール姿勢にアタリが集中する展開に感じ、
ある程度の大きさのイカのアタリは非常に小さいがイカはしっかりエギを抱きこんでいる状態でした。

Yさんはそのパターンをいち早くつかんだようで楽しい釣りとなったようです。
無理してシャクリに来た甲斐があったようです。


夜の結果  Yさん 500サイズ頭に8杯  私 アベレージサイズ前後7杯でした。


今回のエギングタックル
ロッド   ノリーズエギングプログラム84 
リール  D社2500番
ライン   PE0.6号 
リーダー フロロ2号
エギ   エギリーダートマックス3.5号・3.5号シャロー

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/76

コメント

2007.10.29 のっぽ さん..

>つかぽさん
毎週の男鹿通いご苦労様です。
今年は週末になるとシケる日が多かったのですが
それでもきっちりと結果を出されていたようですね。

いよいよシーズン終盤なようですが私はあと半月ほど頑張ってみます。

2007.10.29 つかぽ さん..

11/27(土)もシケてしまいました(>_<)
めげずに息子と車中泊し、11/28(日)は大竹丸で渡船し何とか釣りになりました。のっぽさんはナギの日にシャローで楽しんだようですが、加茂の沖磯では深場からしか反応がありませんでした。もう移動してしまったんでしょうか?巨大な越前クラゲ(?)も大量に泳いでました。

今シーズンの残りの週末は、福島〜宮城あたりのアオリイカパトロールに当てようかと思います。もしかしたらそのまま北上して三陸のヤイリイカにチャレンジするかも?

今年は男鹿半島の情報をいろいろとありがとうございました。では、また来年。

2007.10.28 のっぽ さん..

>kuronekopanchさん
私も霊感はないので怖くはありません。
というよりも怖いと思う気持ちよりもイカを釣りたいと思う気持ちのほうが勝っているので気にならないです。
でもヤバイと噂される場所には夜は絶対近寄りませんが・・・

>Y爺さん
もう年なんですからけして無理しないでください。
徹夜の釣りで何度も危ない目にあっているのですから。

そのエリアでその釣果ということは例の得意の岩場ですね?
またご一緒しましょう。

2007.10.28 Y爺 さん..

ほにほに、お疲れ様でした。月夜のチャンスを逃しちゃいかん…と、ばかりに 年甲斐もなく張り切ってしまったね。結果無理して行って正解だったね。いつも、色々情報ありがとうございます。
追伸、27日の夕マズメから〜ナイターの結果…加茂8杯、門前4杯、サイズ17〜21cmでした。

2007.10.27 kuronekopanch さん..

夜の男鹿は怖くないっすか?ビビリなワタシは絶対に夜中までは釣れないです。霊感ないんですけどね。

2007.10.27 のっぽ さん..

>smokerさん
あまりにも出撃するたびにいつもシケているので、
穏やかだと変な日にということになってしまうんです。
でもそろそろウイルスに感染してませんか?

2007.10.27 smoker さん..

荒れ荒れの日は「ノッポさん来てるな」…
穏やかな日は「ノッポさん、今日は仕事してるな」と、みんなすぐに判りますよ。
でも、こないだの夜はイイ月が出てたし、結構穏やかだったよなぁ…何か変な日でしたね^^

コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

Profile

伊藤弘基(いとう こうき)

岩手県出身。エギングとメバリング、時々マグロにハマる身長2m弱(笑)の二児のパパ。

エコギア プロスタッフ
メガネの平川 フィールドテスター