アオリイカ星人 伊藤弘基の「ノッポの目線」

2007
10.25

和兄と・・・・

どこかで見た事のある題名ですが・・

見事にまんま大輔さんのところのパクリです。
しかも完全に無断でです。

一応、・を1個多くしておきましたが・・・・
大輔さんすみませんお代はこないだ献上したブツでご勘弁を。


昨日は先週末からの大シケが収まり、久々のナギ模様。
本当は遠征に行っている予定がシケの影響を考えキャンセルしたため予定も空いています。
このタイミングを逃すわけも無く当然出動です。

題名どうり海風・兄が急遽同行することなり昼過ぎより加茂沖磯に向かいます。
本日は私はいつもどうりエギング、兄はメジナ狙いです。
兄とは久々の釣り、お互いの写真撮影を目的とし最初は桜島へと向かいます。

到着後、準備を済ませ開始すると陸向きのシャローですぐに胴長17cmほどのサイズを1杯。

その後はしばらく兄のメジナ釣りを観戦。
いろいろと解説してもらいながら見ているといろいろと参考になります。


しかし、餌取りのフグとシマダイばかりで肝心のメジナの姿が見えません。
1時間ほど観戦後、状況が変わらないため、私はもう1度シャロー側に戻りエギング。
すぐさま3投で3杯キャッチしたところで、磯替えのため移動。

次は上黒です。
とりあえず島を全方位探ってみますが、イカの気配がありません。
てなわけでまたも兄のメジナ釣りを観戦です。

今度は餌取りのウマズラが大量に湧いてきます。
しかしチラホラとメジナも見えます。
上手く餌とりをかわしてコッパサイズながら釣るのを見ていると、
フグが多いときのサイトでのイカ釣りのようで面白そうです。
おまけに解説付きなので非常に勉強になります。

しかし、私はここでイカを釣っていないので、夕マズメが近づき再度エギング開始。
何度かアタリや触りはあるのですがなかなか抱きこませれずに、
5時過ぎまでシャクリって何とか小型を2杯のみ。


沖磯の部はこれにて終了。
しかし、月夜・微風の条件を見逃すわけ無く夜の部が始まります。


夜の部は明日にもアップします。


トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/75

コメント

2007.10.27 のっぽ さん..

>大輔さん
無断でパクリご勘弁ください。
題名を考えていたらちょうど良いのが目に付いたものですから。
またパクるかもしれませんのでよろしくお願いします。

2007.10.26 大輔 さん..

度々、おじゃまします。
一旦、落ち着いた仕事がまた忙しさをまして
2日ぶりに「同盟」のページを開いたらビックリ!
でも、ご利用いただきましてありがとうございました。(笑)
これからは「のっぽさんと・・・」という題名を目指して
日々の釣行を頑張りたいと思います。
来月の2週目に鶴岡、酒田への出張があり
スーツ姿でシャクっている奴がいたっと噂が
たったら私のことだと思ってください。(ナイショで・・)
でも、和兄の釣りは本当に勉強になります。
人の釣りをじっくり見れるのは、ありそうでなかなか
無いもの、ホント感謝、感謝です。
遠征の報告を楽しみにしていたのですが、残念です。
次回を楽しみにしております。
おじゃましました。

2007.10.26 のっぽ さん..

>kuronekopanchさん
平日にもかかわらず出撃なさっていたようですね。
私は今シーズンもまだまだ逝く予定ですので
予定をあわせてご一緒しましょう。

>smokerさん
エギングにかかわらずどんな釣りでも他人の釣りを
観察するのは楽しいし、勉強になります。
私は「人の釣り見て我が釣りなおせ」と思っているので
smokerさんとご一緒のときも何気なく観察させていただいてます。

>つかぽさん
今回は珍しく久々のナギでした。
多少のシケでも諦めなくなると、ぼちぼち私のシケウイルスに感染してしまったようですね。
このウイルスに感染するとどんなシケの日でもシャクらないと気がすまなくなるのでご注意ください。
今週末も頑張ってください。

2007.10.26 つかぽ さん..

ナギうらやましいです。
私の記憶によると3週連続で週末シケてます(9月から毎週末通ってるので半分忘れかけてますが・・・)。今週末も行く予定なのですが、4週連続シケ週末の予感がムンムンです。でも、多少のシケでも諦めない根性がつきました。がんばってきます。

2007.10.26 smoker さん..

なるほどね…やっぱり他の釣りを間近で見るのもいろいろ学ぶコトが多いでしょうね。
ワタシの場合、気持ち的にそんな余裕はナシ…常にひたすらシャクっちゃうんですよねぇ。
コレじゃイカンね^^

2007.10.25 kuronekopanch さん..

ご無沙汰しています。昨日沖磯へ行っていること師匠から聞いていました。夜の部気になります。昨日戸賀で3時間シャクって餃子1コでした。3キャスト3キャッチって・・・未体験ゾーンだす(@_@)来シーズン(できれば今シーズン)、是非ご一緒させて下さい_(._.)_

コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

Profile

伊藤弘基(いとう こうき)

岩手県出身。エギングとメバリング、時々マグロにハマる身長2m弱(笑)の二児のパパ。

エコギア プロスタッフ
メガネの平川 フィールドテスター