アオリイカ星人 伊藤弘基の「ノッポの目線」

2007
10.19

エギング+○○

先日、庄内エリアにていつもお世話になっているつり人社さんのエギング取材でした。

今回は助っ人として山形のエコギアプロスタッフ尾形さんに来ていただいての取材となりました。
そしてこの尾形さんが来ていただいた事が今回の取材の大きなキーになりました。


当日の状況は前日までのシケの影響でうねりが残っており、磯は波が被っている。
数日前の予報ではナギになるはずだったのだが・・・
それでも後半には波が落ちるであろうとの期待と、風が東系なのが救い。

今回は6時過ぎより開始、堤防を中心にランガンとなりました。

結果的に昼過ぎまで堤防と簡単な地磯を数箇所回り小型中心となってしまったが、
途中、尾形さんが真っ白いパーカーに墨を発射される事件などあり
PA180001.JPG
楽しいエギング取材となりました。

そして昼過ぎより今回のメイン?サブ?テーマの取材。
ここで尾形さんの本領発揮。
このシーズンの山形名物○○です。(スイマセン詳しくは書けません)
その為にスーパーへと食材を買出しに行き、砂浜でかまどを作り、薪で火を起こし・・・


何をしたかは来春発売予定のアオリイカ地獄をお楽しみに。

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/73

コメント

2007.10.23 のっぽ さん..

>smokerさん
アレですよ。
イカはコック長の命により入れませんでした。
入れたらどんな味になったのでしょうかねー。

2007.10.23 smoker さん..

アレって…そうか!アレですな^^
いいなぁ…
イカとかイカ墨も入れたりしたわけですか?

2007.10.22 のっぽ さん..

>仙台っこさん
たぶんご想像のとおり、アレです。
私も近日中に飛島に行く予定でしたが、シケで・・・

男鹿のシーズンですが11月の中旬ごろまでは釣れます。
例年ですと私も11月10日過ぎごろまでは
シケの合間を見て何とかイカの顔をおがめます。
それ以降も釣れるのかもしれませんが
シケで竿を出す事さえさせてもらえません。
ただし釣れる場所もある程度限定になり、
ナイトエギングのほうが確率が高いです。
それでもその時期になると例年は頑張っても
数杯の釣果になってしまいます。
今年はどうなるのでしょうかねー。

2007.10.22 仙台っこ さん..

この時期の山形・・・アレですね。
山形のほうが好きです私。
来年のアオリイカ地獄7楽しみです。

今年は真似っこして飛島に行きたかったんすけど
来年行ってみます。

男鹿っていつ頃まで釣れるのでしょうか?

2007.10.20 のっぽ さん..

>レイノルドさん
まさに○○○会日よりでした。
しかし夕マズメに○○を食しているときの
海のナギ具合が非常にうらめしかったです。

2007.10.19 レイノルド さん..

天気も良くて、まさに○○○会日和でしたね。
デイエギングしたいなぁ。
「アオリイカ地獄」楽しみにしときます。

コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

Profile

伊藤弘基(いとう こうき)

岩手県出身。エギングとメバリング、時々マグロにハマる身長2m弱(笑)の二児のパパ。

エコギア プロスタッフ
メガネの平川 フィールドテスター