アオリイカ星人 伊藤弘基の「ノッポの目線」

2007
10.12

シケ男?風神?

昨日、男鹿に行ってきました。

前日の予報では波が0.5〜1.5mと微妙な予報。
シケる前に釣りをしようと珍しく朝一から出動の予定が目を覚ましたら見事に7時。
低血圧の私にとってはいつものこと。

あせってもしょうがないのでまずは状況を聞こうと海風・兄にtelすると、上手い具合で戸賀でメジナの取材中とのこと。
現場の状況を聞くと心配していた風はあまり影響なく、水色も良いとのこと。

風が西系に変わる前に釣りができると思い、急いで現場に向かいます。

11時ごろ男鹿に到着。

まずはいつものごとく海風によって世間話をしていると、雲行きが怪しくなり風も突然強くなります。
直ぐに雨が落ちてきて風も西に変り、のぼりが折れんばかりに強くなります。
雨は直ぐに止みましたが、風は強いままです。
いつものことながら見事なシケ男ぶりです。

待っていても仕方ないのでシャクリに行こうとすると、チヌ和さんも同行するとのこと。

結局、昼過ぎに出発。

風の影響を考えて戸賀に向い、渡船で赤堤に渡してもらいます。

北西の風8〜10mでシケ模様で時折り波しぶきが上がりますが
内湾側はなんとか釣りができそうです。
toga-akatei.JPG

早速シャクリ始めると、所々でポツポツと乗ってきます。
akatei-ika.JPG

2人で移動していくと端の水道部でチヌ和さんが連続で乗せます。
さすがウキフカセ師、潮流を判断し潮が出入りするタイミングを読んで乗せていきます。

私はイカのたまっている場所を探し、シャクリますがぽつぽつ。
しかもショートで見せてここぞという場所でステップで乗せたり、
スラックでネチネチやって何とか乗せてる感じ。

結局、5時近くまでシャクリチヌ和さん15杯、私13杯。
サイズは胴長10センチ弱〜20センチ弱。

当日の条件の中ではそこそこ楽しめました。


でもそろそろシケ男は返上したいんですが・・・


今回のエギングタックル
ロッド   ノリーズエギングプログラム84 
リール  D社2500番
ライン   PE0.6号 
リーダー フロロ2号
エギ   エギリーダートマックス3.5号・3.5
号シャロー

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/65

コメント

2007.10.16 のっぽ さん..

>つかぽさん
日曜日出撃してたんですかー。
私は道路から見てあまりにも見事なサラシなので加茂はあきらめ、
戸賀の赤灯に向かいました。

私の場合は前科もかなりありますが、シケていると判っていても出撃してしまうんで皆からシケ男と呼ばれてしまうんです。

今度見かけた場合にはお声を掛けてください。

2007.10.16 つかぽ さん..

こんにちは。

私も日曜日は朝から沖磯に乗ってました。
あまりのシケ具合に思わずのっぽさんの姿を探してしまいましたよ。
やっぱりいたんですね〜。おかげでいい修行が出来ました。
土曜日は庄内に行ってたのですが、こちらもまるで松竹映画の
イントロのような状態でした(ザバーンって感じ)。

今度見かけたら声かけますね。

2007.10.15 のっぽ さん..

>仙台っこさん
見られていましたかー。
昨日は時間が空き、試したいことがあったので
夕方ころには朝よりは少し波が落ちる想定で出動しました。
各磯の状況を見ながら前回と同じ場所に行きました。
結果もほぼ前回と同じでした。

かもめチャンネルですか?
釣りの番組をやっているそうですが、
見たこともありませんし、出たこともありません。

2007.10.15 仙台っこ さん..

こんにちは〜!
昨日は午後からの出動でしたか?
ゴジラ岩のあたりでのっぽさんの車とすれ違いましたよ。
だから昨日は風が強かったのかと納得・・・。

一昨日から強かったですからのっぽさんのせいではありませんよね。
釣果はイカがでしたか?

のっぽさんも釜石のかもめチャンネル出ていますか?

2007.10.13 のっぽ さん..

>smokerさん
風神様連れて行きたくないんですけども
予定を組むと付いてきてしまうんですよ。
私と予定を組む時は覚悟しておいてください。

>D.SAITOHさん
先日はお疲れ様でした。
私が行ったせいでシケてしまってすみません。

遠征は期待しすぎるとダメだったときのショックがでかいので
シケないでほどほどに釣れれば良いと思っています。

2007.10.13 D.SAITOH さん..

おじゃましま〜す!
先日は、沢山いただきましてありがとうございました。
家族みんなで美味しくいただきました。
月末の遠征は、お〜〜〜きいやつ期待していますネ!
楽しんできてください。

2007.10.12 smoker さん..

お願いです!
もう風神様は連れてこないでください!
でも、そんな中でもチャンと釣るとはサスガですね^^

コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

Profile

伊藤弘基(いとう こうき)

岩手県出身。エギングとメバリング、時々マグロにハマる身長2m弱(笑)の二児のパパ。

エコギア プロスタッフ
メガネの平川 フィールドテスター