アオリイカ星人 伊藤弘基の「ノッポの目線」

2007
10. 4

スクランブル出動

昨日朝から所用をかたずけながら日課の入道と北防の風をチェックすると北がらみの風で微風を確認。

エギングの虫がウズウズきだし、すでに現場に行っているはずのsmokerさんにTELしてみると
微風、ベタナギのエギング日和との事。

「行きたくなった時が釣り日和」というわけで急遽出動する事に。
所用を急いでかたずけ、昼過ぎに出動。

途中で海風・兄にTELし海況を聞くと
全域で水は良いとの返事。

男鹿に入り、南から水色を見ながらどこに入るか考えて進んでいくと
吸い寄せられるように加茂 大竹丸の前に。

堤防でマッタリしながらしゃくっている船長を発見し、
「休ませろ」と渋る船長と交渉し夕マズメ短時間勝負で渡船してもらう事に。

向かった先は「赤岩」。

見える範囲でベイトは確認できないが、水色も良く、風も丘側から海側への微風。
私が男鹿にきたなかで今期1番の状況。
しかも夕方のベストタイム、久々の入れ乗りに期待し丘側からチェック。

底の見えるドシャローからスリットにエギを落としこみ、
縦方向の大きなシャクリ後のフォールにラインがタワみ予想どうり1投目からヒット。
明るいうちに写真を撮り、次のキャスト。
PA030047.JPG

2投目も同サイズがあっけなくヒット。

それ以降明るいうちはほぼ毎キャストごとに何かしらのイカからの反応があり久々のウハウハ状態。

こうなるとサイズアップ期待し足元まで追ってくる小イカは無視。

しかーし、日没後暗くなり始めるととたんにアタリが遠のき、
あの手この手で狙うとたまーにアタリが出る程度。
それでもアタルと明るいうちより一回りサイズアップ。

やがて迎えの船が来て終了。


本日の結果
胴寸13〜19cmリリース込みでたぶん17杯。
後半は500gサイズを期待していましたがダメでした。


今回のエギングタックル
ロッド   ノリーズエギングプログラム84 
リール  D社2500番
ライン   PE0.6号 
リーダー フロロ1.7号
エギ   エギリーダートマックス3.5号・3.5
号シャロー

PA040053.JPG

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/61

コメント

2007.10.12 のっぽ さん..

>kuronekopanchさん
国体お疲れ様でした。
このときは条件も良かったですし、良い磯に乗らせてもらいましたんで。
今度予定をあわせて沖磯でご一緒しましょう。
私と一緒だとほぼシケますが・・・

2007.10.11 kuronekopanch さん..

すごいですね〜!17杯なんて釣りをしてみたいです。国体も終わりいよいよ本腰入れて・・・仕事しなきゃダメか(ーー;)

2007.10.06 のっぽ さん..

>smokerさん
今回は夕方だからの結果だと思います。
おまけに確信犯的な出動ですし、良い磯に乗せてもらいましたから。

スクランブルはシケていないのを確認して
出動するので問題ないのですが
予定した出動は依然どうりシンクロ率激高です。

次回、ステップステプランランランで行きましょう。


>つかぽさん
釣り日和になってしまいましたか。
スクランブル出動頑張ってください。

私も微風、ベタナギ、月夜、友人からの入れ乗りコールなどなど
誘惑が多く、疲れが取れず困っています。

2007.10.05 つかぽ さん..

>「行きたくなった時が釣り日和」

のっぽさんのブログを見てしまったのが運のつき・・・
私にも釣り日和が訪れてしまったようです。

今日の夜に男鹿へ移動して明日の朝からと思っていたのですが、今から会社に休みの申請をして移動することにします。ウズウズ くコ:彡

2007.10.05 smoker さん..

夕方チョロっとやって17杯?
…じゃ、朝から11時間シャクって10杯のワタシは…orz
シケ男のアナタが来たのにシケなかったのは変ですねぇ。
ひょっとして風神様とのシンクロ率下がった?

2007.10.04 のっぽ さん..

>レイノルドさん
沖磯は基本的にパラダイスの可能性が高いです。
しかし水色が悪い、青物がたくさんいるなどのマイナスの状況だと
堤防や地磯などと違って直ぐに場所移動できないので修行の様なつらいエギングになることも多々あります。
しかし基本的に堤防などよりイカがスレていないので
さまざまな練習、技の習得、エギの色やタックルを変えてのイカの反応の違いなどを試せるので私はちょくちょく渡船を利用します。
すれている堤防でいかに乗せるかを試行錯誤するのも楽しいのですが、テーマを持って渡船を利用するといろんなことが見えてくると思いますので1度チャレンジしてみてください。

2007.10.04 レイノルド さん..

やっぱり沖磯はパラダイスがありますか?
すれまくった堤防でネチネチサイトしてる場合ぢゃないっすね。
今度沖堤防に上がってみようかな。

コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

Profile

伊藤弘基(いとう こうき)

岩手県出身。エギングとメバリング、時々マグロにハマる身長2m弱(笑)の二児のパパ。

エコギア プロスタッフ
メガネの平川 フィールドテスター