アオリイカ星人 伊藤弘基の「ノッポの目線」

2007
10. 1

エギングフェスティバルin庄内

30日に行われたエギングフェスティバルin庄内にスタッフとしてお手伝いに行ってきました。

今回で庄内での開催は2回目。
去年は私の風神パワーの影響なのか大時化で中止となったため一昨年以来の開催となりなした。

今回は前日29日に庄内入りしましたが、やはりの大時化。
一応各ポイントを見て回りますが、北西風が強く、磯は完全に波を被り、
砂地の場所はうねりで濁り、河川周辺は前日の雨での影響で泥濁りとまったく最悪の状況でした。

数箇所でエギングをしている方に状況をお聞きしてみましたが
皆さん全くだめとの返事ばかりです。

一応やや水色の良い港内のポイントでシャクってみましたが、
同行のS氏が1杯キャッチしたのみで、私は小型のイカが数回エギを触っただけ。

他にめぼしい場所も無く終了。

一応予報では明日は波50cmだが予報どうりになるか不安な下見となりました。

その後、明日の本部の準備をお手伝いし宿へと入りました。


あけて大会当日。
宿を出て開催場所の由良漁港に向かうと昨日とは逆の南東風、
うねりは残っているが昨日に比べたら波も落ちています。

本部の準備を済ませ、受付を開始すると続々と参加の皆様が集まります。
egifesushounaiuketuke.jpg


参加者は地元山形を中心に宮城、福島、秋田、新潟、岩手などから120名。
中にはさまざまな場所でお会いする方々もおり、面白い大会になりそうです。

ルールの説明、主催者挨拶、タックルチェックを済ませスタートです。
皆さん各方面に向かっていきます。


私はノンビリと朝食を食べ、様子を見に行きます。
南方面に向かって車を走らせて行きますがどのポイントも人・人・人・・・・・・・・・
なかなか入る場所がありません。
それでも某堤防で知人を発見し、状況を聞くと朝一は周りでも「ポツポツ」との返事、
隣に入らせてもらいますがノー感じです。

場所移動をし、人の少ない堤防の竿抜け的なスーパードシャローで何とか小型をキャッチ。
しかしその後は移動をしても小型のチェイスのみ。

非常に厳しい状況です。

帰着と検量の準備のため早々と本部へ。
豪華商品を用意します。
egifesushouhin.jpg

終了時間が迫ってくると続々と参加者が戻ってきます。

厳しい状況の中、参加者の皆さんはさすがにイカを持ってきます。
しかしキーパーぎりぎり足りないイカが多数。

その中でもしっかりキーパーサイズのイカをリミットメイクしてくる参加者もいます。
中にはライブでイカを持ち込む参加者もおります。
egifesushounaiika1.jpg

egifesushounaiika2.jpg

egifesushounaiika3.jpg

egifesushounaiika4.jpg

egifesushounaiika5.jpg

egifesushounaiyuushousha.jpg


集計が終わる間、私がセミナーなんぞをやらせてもらいました。
何度行っても人前でしゃべるのは緊張します。

そして結果発表。
しっかりとリミットメイクしてきた方が上位に入ってきます。

egifesushounaizyoui.jpg

私が行ったインタビューは上位に入った方々のポイントや状況を根掘り葉掘り聞き出しました。
今後のために本当はもっと聞き出したかったのですが・・

参加者の皆さんやスタッフのおかげで事故やトラブルもなく無事終了しました。

ご参加の皆様、スタッフとしてくれた方々お疲れ様でした。

egifesushounaishuugou.jpg


大会結果の詳細はこちらにてご確認ください。


その後残業とばかりにナイトエギングを行いましたが、
小型の触りのみで撃沈。

庄内のエギング、私にとって鬼門となりそうです。

トラックバック

URL: http://www.ff-f.jp/cms_blog/mt_tb.cgi/60

コメント

2007.10.08 のっぽ さん..

>みそじさん
セミナーのご参加ありがとうございました。

やみつきになったとの事ですが、1度ハマルと抜け出せない
エギング地獄へ足を踏み入れてしまいましたね。
私としては同志が増えるので大歓迎です。

もし今度男鹿で見かけた際にはお声をかけてください。


>伊豆で会った山形のエギンガーさん
大会のご参加ありがとうがざいます&お疲れ様でした。

あのタフコンディションの中、検量サイズを持ってくるのはさすがです。
おまけにその後にガンガン釣っていたとは・・・
私はあの後見事にホゲリました。

あの時、下田でお会いした時はビックリしました。
そして同じ東北人として伊豆に来ていることに嬉しく思いました。
そして庄内の路上で偶然?にも再会するとは思いませんでした。

伊豆でお会いした時はご一緒に釣り場を回りませんかとお誘いしたかったのですが、こちらも2人でしたのでお誘いできませんでした。

ぜひ1度男鹿にもおこしください。
そしてまた偶然?にもお会いした際にはお声をかけてください。
今度はご一緒にシャクりながら伊豆話で盛り上がりましょう。


2007.10.08 伊豆で会った山形のエギンガー さん..

分かるように書き込んで!の言葉に甘えてはじめてカキコします。南伊豆・福○堤防で会った山形(地元は庄内)のエギンガーです。
庄内大会では大変お疲れ様でした。
初参戦の大会では締め切り1時間前に計量サイズ1杯キャッチ。
何とかギリギリ商品GET!危ない危ない。
徹夜で調査し、そのまま大会・・・かなりタフコンディションでしんどかったです!あんなに渋かったのに、大会後、寝ずにそのまま某ポイントでガンガンヒットするし・・・・。今年の庄内のコンディションはムラが
大きいです。
今度、伊藤さんのホーム(男鹿)にも行って見ようかな。

2007.10.07 みそじ さん..

大会お疲れさまでした((( ○┓ペコッリ
エギングとはなんぞや?と思ったときたまたまあったエコギアさんの講習を受けたモノです。あれからヤミツキになりました♪
DVD見てあの人だー!(失礼な言葉ですスンマセン)と叫びました(笑)
去年の男鹿のdさんの時も実はおみかけしてましたが、声かけるのも恥ずかしく・・・今年も男鹿行きます♪ご一緒なれたらうれしいっす!

2007.10.03 のっぽ さん..

>庄内のナベちゃんさん
ようこそいらっしゃいませ。
あの状況でしっかり釣ってくるのはさすがでございます。
インタビューの時にはもっと突っ込んでお聞きしたかったですが

半分男鹿市民と化しているとうわさもありますが、
一応岩手県民ですのでいつも男鹿にいるわけではありませんが
また男鹿でお会いするのを楽しみにしてます。


>仙台っこさん
スタッフの仕事は大変と思ったことはないのですが、人前で話すのだけはいつもテンパリまくりです。

あらら、去年見られていましたか。
いつもあんな感じでステップしてるんですよ。
今度見かけたときはお声を掛けてください。

2007.10.02 仙台っこ さん..

大会スタッフとしてのお仕事も大変だったでしょう。
本当にお疲れ様っす。
昨年、畠でお見かけしましたよ。
今年は参加されないとか・・・見たいなぁ華麗なステップを(^。^)V

2007.10.02 庄内のナベちゃん さん..

ノッポさん庄内ではお疲れ様でした。昨年は、うちの嫁さんが一緒に兄の船からのエギングを同行させてもらい釣れなかったみたいでしたが… 今年はなんとか地元の有利って事で表彰台に上がらせて頂きました。又 男鹿に行った時にはヨロシクです。いつも居るって想定で書かせてもらいます(^◇^)

コメントを投稿(*は必須です)


ページ先頭へ

Profile

伊藤弘基(いとう こうき)

岩手県出身。エギングとメバリング、時々マグロにハマる身長2m弱(笑)の二児のパパ。

エコギア プロスタッフ
メガネの平川 フィールドテスター